パッケージの作り方|デザインのコツや注意点を解説【2024年最新版】
パッケージは、商品を安全に消費者の手元に届ける役割を持つだけでなく、自社や商品のイメージアップにも欠かせない重要な梱包資材です。自社のニーズに合致したパッケージを作りたい方もいるのではないでしょうか。
この記事では、BtoB受発注サービスを運営する「アイミツ」が、パッケージの作り方、失敗しないコツ、印刷の注意点について詳しく解説していきます。
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パッケージの作り方|基本の3ステップ
ここでは、基本的なパッケージの作り方をステップごとに解説します。これからパッケージの作成を行おうと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
ターゲットを決める
パッケージデザインを行う際には、まず主なターゲット・用途・目的の明確化を行うことが重要です。
ターゲット | 性別・年齢・趣味・嗜好等。ペルソナを設定するのが理想的 |
用途 | 購入者本人へ商品を送り届けるのか、贈答用にも対応するのか等 |
目的 | ブランディングを兼ねるのか、梱包コストを抑えて送り届けるのか等 |
上記の要素が異なれば、最適なパッケージの作り方も変わってくるため、まずは自社が誰に対してどのような目的でどのようなパッケージを活用したいのかを明確化しておきましょう。どんな場所で販売するのかを考えることも重要です。
ニーズに合わせてデザインを考える
上記で設定したターゲット・目的・用途をもとに、パッケージのデザインを考えます。例えば、以下のようなイメージです。
・コストパフォーマンス優先の場合
規格品のパッケージに単色や数色でのロゴを入れる等のシンプルなデザイン。
・自社や商品のPRを兼ねる場合
イラスト等を活用したやや凝ったデザイン。
・ブランディングを重要視する場合
デザインに加え、加工や装飾等を施した化粧箱を検討。
手間のかかるデザインや独自性のあるデザインを追求するほどコストも高くなるため、商品の単価や利益率等も考慮してデザインを検討しましょう。
印刷する
デザインが完成したら、実際のパッケージに印刷を行います。パッケージへの印刷には特殊な印刷機器や印刷設備が必要となるため、パッケージ製造会社へデザインを持ち込んで印刷を行うのが一般的です。発注先となるパッケージ製造会社が指定する方法に合わせてデータの入稿を行い、パッケージの印刷を依頼しましょう。
印刷コストはロット数に応じて割引が適用される傾向にあるため、事前に必要なロット数を見積もっておき、一度にまとめて印刷を依頼するのがおすすめです。
パッケージデザインで失敗しないためのコツ
パッケージデザインで失敗しないためには、いくつかのコツを押さえておくことが重要です。以下で解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
わかりやすさ・伝わりやすさを重視する
パッケージデザインは、オシャレさなどを演出するだけでなく、自社や商品の印象を消費者に伝える役割を持ちます。そのため、一目で自社や自社商品であると認識できるような、わかりやすさや伝わりやすさを重視してデザインを行うのが重要なポイントです。
いくら洗練されたデザインを施しても、どこの企業の商品であるのかがわからなければ、パッケージデザインの効果性も半減してしまうため、わかりやすさや伝わりやすさは必ず意識してデザインを行いましょう。
トレンドをおさえる
Webデザインやグラフィックデザインにはトレンドがありますが、パッケージデザインにおいても例外ではありません。古いデザインや流行っていないデザインを採用しても消費者に良い印象を与えることができないため、パッケージ製作時にはトレンドを取り入れたデザインを施すことも重要なポイントです。
デザインを検討する際には、デザイン事例を研究して近年のトレンドを把握しておくようにしましょう。
競合商品との差別化を忘れない
パッケージデザインを行う際には、競合との差別化を意識することも重要なポイントです。洗練されたデザインを施したパッケージを製作しても、他社とデザインが類似していると、消費者に与えるインパクトは薄れてしまいます。後発でリリースしたパッケージである場合は、模倣と捉えられる可能性も否定できません。
不要なデメリットやリスクを避けるため、パッケージ製作時には事前に競合調査を行い、他社と被らないデザイン、差別化を図り優位性を発揮できるデザインを考案するようにしましょう。
コンセプトにマッチした素材にする
パッケージは、使用する素材によっても大きく印象が変わる性質を持ちます。そのため、ターゲットに合わせて素材にもこだわることが、上質なパッケージをデザインするためのポイントとなります。
箱型のパッケージであれば、通常の厚紙・段ボールだけでなく、板紙・エンボス紙や、これらにマット・ツヤ等の加工を施した素材を用いるのも効果的。商品によっては、箱型ではなくフィルムやナイロンを用いたパックや袋といったタイプのパッケージを選択するという方法もあります。
安全性も重視する
パッケージの本来の役割は、商品を安全に消費者のもとへ届けることです。そのため、パッケージを製作する際にはデザインばかりに注力してしまいがちですが、物流の過程で梱包や商品が破損しては本末転倒。優れたデザインが施されていても、顧客の満足度は著しく低下してしまうでしょう。
パッケージの製作を行う際には、商品の特性や重量を考慮して十分な耐久力を持たせ、パッケージ本来の役割を果たせる安全なものを製作することが重要です。
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パッケージ印刷における注意点
作成したデザインをパッケージに印刷する際においても、注意すべき点があります。以下で解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
印刷時の色味を確認する
パッケージの印刷時には、使用する印刷手法や素材によって、デザインデータの色味と差異が生じる場合があります。そのため、印刷時にはサンプルの取り寄せやテスト印刷を行い、印刷後の色味を事前にチェックしておくことが重要。
イメージと異なるパッケージを大量に印刷してしまうリスクを避けるためにも、必ず実施しておきましょう。
印刷会社選びは慎重に
パッケージ製造会社は数多くありますが、対応できる範囲・技術力・デザイン力は千差万別。そのため、発注を行う際には、自社のニーズを満たしてくれる会社を選ぶことが何よりも重要なポイントとなります。
依頼する内容に見合った実績・スキルを有している会社をピックアップして、相見積もりを取得してコストや対応力を慎重に見極めましょう。
アイミツでは、優良なパッケージ製造会社や印刷会社を多数ご紹介していますので、比較検討を行う際にはぜひご活用ください。
印刷の費用相場
つづいては、印刷を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
種類 | 相場 | 備考 |
チラシ | 1~3万円程度 | ※A4、片面カラー、1営業日、5,000部、光沢紙の場合 |
封筒 | 5,000円~ | ※長3、オフセット印刷、500枚の場合 |
名刺 | 600円~ | ※片面、モノクロ、100枚の場合 |
パンフレット | 2万5,000円~ | ※A4、両面カラー、8ページ、 100部、光沢紙の場合 |
冊子 | 3万円~ | ※A4、フルカラー、20ページの冊子100部の場合 |
より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】パッケージの作り方でお困りの方はアイミツへ
パッケージの作り方をはじめ、失敗しないコツ、印刷時の注意点までをご紹介してきました。パッケージは商品の印象を左右するだけでなく、商品を安全に消費者のもとへ届ける役割を持つため、新たに製造する際には基本的な知識を身に付けておくことが重要。梱包する商品やターゲットに合わせた最適な素材・サイズ・形状・デザインを検討するようにしましょう。
アイミツでは、ご要望に応じておすすめのパッケージ製造会社や印刷会社のご紹介を行っているため、これからパッケージ製作を予定している方は、ぜひお気軽にご相談ください。
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