手書きチラシをかわいいデザインにするコツを紹介【2024年最新版】
かわいい手書きチラシが作成できれば、高い集客効果や販売促進効果が期待できます。手書きチラシは制作にかかる時間も短く、コストも抑えられます。ただし、効果につながる手書きチラシを作るにはコツやテクニックも必要です。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、かわいい手書きチラシの作成方法を厳選してご紹介!作成の手順やコツも詳しく解説していきます。
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手書きでチラシを作成する方法は2つ
手書きチラシを作成する方法は以下の2つです。
①すべて手書きで作成する
②パソコンなどで手書き風フォントを用いて作成する
この記事では「①すべて手書きで作成する」に限定して説明します。手書きで作成するチラシはある程度の画力が必要とされる一方で、短時間で作成できる、自由に修正を加えられる、コストがかからない、親近感がわく、他社のチラシと差別化できるなどのさまざまなメリットがあります。
すべて手書きのチラシの作成方法
すべて手書きのチラシを作成する方法は以下のとおりです。
1.材料を揃える
2.鉛筆でレイアウトのラフ案を描く
3.ペンを用いてチラシを手書きする
それぞれについて詳しく説明します。
1.材料を揃える
まずは手書きチラシの作成に必要な材料を揃えます。基本的には以下の材料があれば、手書きチラシが作成できます。
・用紙
・鉛筆やペン
・そのほかの便利道具
用紙は、本番用の用紙(ケント紙などの厚めのもの)とラフ案用のコピー用紙などが必要です。また、手書きチラシを大量生産する場合には、必要な枚数の印刷用紙も準備しておきましょう。
鉛筆やペンに関しては、本番用と下書き用にそれぞれ準備するのがおすすめ。下書き用には柔らかい芯の鉛筆やシャープペン、本番用には油性マーカーや水性顔料マーカーなどがよいでしょう。思い描いたチラシが作成できるように、太字・中字・細字など複数種類のペンを準備するようにしてください。
そのほか便利道具は、定規や消しゴム、修正ペンなどが挙げられます。チラシに立体感や仕掛けを加えたい場合には、のりやハサミなどを準備するのもよいでしょう。
2.鉛筆でレイアウトのラフ案を描く
続いて、レイアウトのラフ案を描いていきます。ラフ案とは、大まかな下書きです。レイアウトのラフ案では、まずはコピー用紙などの下書き用用紙に手書きの枠を配置し、キャッチコピー、商品イラスト、説明文、値段などの項目名を記載します。そのあと、具体的な情報をいったん記載してみて、全体のバランスを確認します。
あくまでもラフ案のため、丁寧に記載する必要はありません。しかしサイズにおいては、完成形のイメージがより伝わるように、本番に近い形で記載するようにしましょう。また、ユーザーがチラシを読む際にはZ型(左上→右上→左下→右下)に目線を動かすことが多いため、左上に一番重要な情報を記載するのがおすすめです。
3.ペンを用いてチラシを手書きする
ラフ案をもとに、本番用のチラシを作成していきます。準備しておいた本番用紙とペンを用いて、丁寧に作成していきましょう。もしラフ案をうまく反映できない場合には、ラフ案を薄い紙で透かし、上からペンで書いていく方法もおすすめ。
また、失敗するのが不安な場合には、パーツごとに分けて作成し、最終的にそれらを切り取り1つの用紙に貼り付けるという方法も可能です。イラストとテキストはどちらから描いても構いませんが、迷った場合にはより重視したい方を先に描くようにするとよいでしょう。
手書きチラシを効果的かつかわいいデザインにするコツ
手書きチラシを効果的かつかわいいデザインにするコツについて紹介します。
注目・興味・行動の3要素を盛り込む
手書きチラシには「注目・興味・行動」の3要素を組み入れることで、成果につながりやすくなります。
注目とは、ユーザーの関心を一瞬で引き付けるコンテンツ。キャッチコピーやアイキャッチ画像などが当てはまります。興味は商品の魅力や具体的な情報。他社製品との違いや魅力、値段、購入によるメリットなどです。
行動はユーザーに最終的にとってほしい行動を具体的に記載すること。店舗に来店してほしければアクセスマップを設置する、ブランディングが図りたければSNSに誘導するなどが効果的。これらの3つの要素を組み入れることで、成果につながりやすいチラシに仕上がります。
3要素にあわせてデザインも3分割する
上記で説明した「注目・興味・行動」の3要素を具体的にどこに組み入れるのかを決めます。この3つの要素はそれぞれが重要な役割を果たすため、空きスペースではなく、計画的に配置するようにしてください。
基本的には、上から注目コンテンツ、興味コンテンツ、行動コンテンツの順番に並べます。最も多くのスペースが必要になるのは興味コンテンツですが、注目コンテンツがうまく機能しないと興味コンテンツを読んでもらえないため、まずは注目コンテンツを最初に配置するとよいでしょう。注目コンテンツの周辺に情報がたくさんあると注目が集まりにくいため、周辺余白を多めにとるのがおすすめです。
文字にアクセントを加える
メインタイトルやサブタイトル、キャッチコピーなどに工夫を加えることで、手書きチラシの魅力が高まります。
例えば、文字を斜めにしたり、装飾を加えたり、カラーを効果的に用いたりすることで、手書きテキストがより魅力的になります。また、手書きチラシは加工が自由なのがメリットのため、テキストの一部をイラスト化したり、文字の一部を変形させたりするのもよいでしょう。遊び心やかわいらしさなどをあえて加えることで、より効果的な手書きチラシに仕上がります。
中心に目立つイラストを配置する
手書きチラシは、手書きスタイルのフォントだけでなく、イラストをうまく組み入れることで完成度が高まります。フォントのイメージに合わせて商品のイラストを作成し、目立つところに配置しましょう。
例えばケーキ販売であれば、子供がおいしそうにケーキを食べているイラストを中心に配置すれば、自分も食べたいという感情を与えられるため、販売促進につながります。手書きチラシでは相性のよい手書きイラストの利用がおすすめですが、難しい場合には実際の写真を利用することも可能です。
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手書きに自信がない場合はプロに任せよう
手書きチラシは、短時間で制作可能なため、コストを抑えられるのが魅力。また、通常のチラシと比べて親近感を醸し出せるため、高い集客効果も期待できます。
しかし、手書きチラシは作成者のスキルや経験に大きな影響を受けます。手書きチラシ初心者であれば、成果につながるチラシを作るのは簡単ではありません。もし自社だけでの対応が難しければ、手書きチラシに対応した印刷会社などに外注するとよいでしょう。
印刷の費用相場
つづいては、印刷を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
種類 | 相場 | 備考 |
チラシ | 1万~3万円程度 | ※A4、片面カラー、1営業日、5,000部、光沢紙の場合 |
封筒 | 5,000円~ | ※長3、オフセット印刷、500枚の場合 |
名刺 | 600円~ | ※片面、モノクロ、100枚の場合 |
パンフレット | 2万5,000円~ | ※A4、両面カラー、8ページ、 100部、光沢紙の場合 |
冊子 | 3万円~ | ※A4、フルカラー、20ページの冊子100部の場合 |
印刷の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】かわいい手書きチラシ対応の印刷会社選びで迷ったらアイミツへ
本記事では、手書きチラシを作成するための方法や効果を高めるためのポイントについて紹介しました。手書きチラシは作りやすく、コストも抑えられる一方で、作成者のスキルや経験が大きく影響します。自社で対応できる人材がいない場合には、プロへの外注も検討するとよいでしょう。
もしかわいい手書きチラシを作りたければ、アイミツまでお気軽にご相談ください。あなたの悩みをしっかりとヒアリングしたあと、ぴったり合った手書きチラシ対応の印刷会社を複数選定し、ご紹介させていただきます。
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