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飲食店のメニューデザインは超重要!タイプや作成方法までまとめて解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

飲食店で美味しそうなメニュー表を見て食欲をそそられた経験のある方は多いのではないでしょうか。メニューデザインは売り上げに大きく関わる要素ですが、お客様を惹きつけるにはどのような工夫が必要なのか知りたいという方も多いでしょう。
そこでこの記事では、印刷会社やWeb制作会社などさまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、飲食店のメニューデザインについて詳しくご紹介!メニュータイプや作成のコツについても詳しく解説していきます。

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飲食店がメニューデザインに力を入れるべき理由

飲食店がメニューデザインに力を入れるべき理由は、デザイン性が売り上げに直結する要素であるためです。ただ漫然と名前や金額が記されたメニュー表では、料理の美味しさや食べた時の感動を伝えることはできません。飲食店のメニュー表はそのお店の良さを伝える役割を持ちます。例えば、美味しそうな食事の写真がレイアウトされていたり、「シェフの一押し!」などお店のアピールがあれば、「食べてみたい」という強い気持ちを惹き起こせるでしょう。お客様に「また来たいな」と思ってもらえるようなメニュー表を作ることが大切です。

飲食店におけるメニューデザインの大まかな流れ

メニュー表を作ろうと思ったときに、いざ取り掛かろうとすると何から手をつけて良いか分からないもの。飲食店におけるメニューデザインの大まかな流れは以下の通りです。
・メニュータイプを決定する
・メニュー表のサイズを決定する
・デザイン・内容を決定する

メニューにはいくつかのタイプがあり、どのタイプにするか選ばなければなりません。以降、メニュータイプについて解説します。

飲食店のメニューデザインでよくあるタイプ

飲食店のメニューデザインでよくある4つのタイプを紹介します。それぞれの特徴を押さえて、自社に最適のタイプを選びましょう。

ブックタイプ

ブックタイプは飲食店やカフェでよく見かけるタイプのメニュー表で、本の様に見開きでメニューを表示します。ブックタイプのメリットはページ単位でメニューが増やせる点です。掲載できる情報量も多いので、食材の産地やシェフのこだわり、お店の魅力といった情報も盛り込めます。プラスアルファの情報が掲載されることで、お店のファンを増やせるでしょう。デメリットがあるとすれば、制作コストがかかる点と気軽にメニュー変更できない点です。

ペライチタイプ

ペライチタイプは1枚で完結するタイプで、制作、印刷コスト共に安いのが魅力です。グランドメニューからポップメニューまで用途は幅広く多くのお店で採用されています。デメリットは掲載できる情報量が少ない点ですが、内容変更の際に時間がかからない点はメリットと言えるでしょう。ペライチタイプは大きくてもA3サイズのため、情報量が多いと文字が小さくなりがちであることから、高齢者が多く来店する場合は要注意です。

冊子タイプ

冊子タイプは二つ折り、三つ折りで、ファミレスのランチメニューなどで多用されているタイプです。制作コストが安く、ペライチよりはまとまりが出るのが魅力です。しかし、ブックタイプに比べると掲載できる情報は限定的で、メニューを詰め込みすぎると見辛くなってしまうのが難点でしょう。また、折りが必要なので、お店でラミネート加工はできず、制作に際しては専門会社に依頼することになります。

特殊タイプ

特殊タイプは新聞や雑誌風、巻物風など特殊な形態をしたメニュー表です。デザイン性が高いのが特徴でデザイン一面あたり1万~3万円ほどの制作コストがかかります。更に特殊な印刷を必要とする場合は、印刷コストもかさむでしょう。特殊タイプはお客様に強い印象を与えられますが、お店のセンスは問われます。また、メニューが見辛くならないよう、お客様目線に立ったデザインにしなければなりません。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある印刷会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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飲食店のメニューデザインを作成するコツ

最後に、飲食店のメニューデザインを作成するコツについて解説します。

食べてみたくなるキャッチコピーをつける

メニューや料金をただ羅列しているメニュー表では「食べてみたい!」という気持ちを惹き起こすことはできません。お客様の興味を惹くにはできるだけメニューの魅力を伝える工夫が必要です。その一環として、食べてみたくなるキャッチコピーをつけるのは有効です。見る人にベネフィットが伝わり、お店の強みが伝わり、他と差別化できるようなキャッチコピーであれば強い印象を残せるでしょう。

分かりやすい写真を載せる

文字だけのメニュー表は味気なく、料理に対する想像力が働きません。例えばカレーを注文する場合、具沢山のカレーなのか、具が少ないタイプのカレーなのか、写真を見れば一目瞭然ですが、写真がなければ分かりません。どのような料理が出てくるか分からなければ、お客様は注文しにくいでしょう。お客様の興味を惹くには料理の写真掲載は必須で、内容と分量が一目で分かる写真にするのが理想です。

食べたくなるメニュー名にする

メニューはできるだけ食べたくなるようなメニュー名にすることも大切です。例えば、焼き肉店でレタスを提供する場合、ただ「レタス」と記載するのではなく「〇〇産の朝採れレタス」などと記載すると、新鮮なレタスが提供されるという期待感を持たせられます。更に「1日100個しか収穫できない鮮度抜群のレタスです。」など魅力を伝えるとよりお客様の興味を惹きつけられるでしょう。

看板メニューを目立たせる

自信のある看板メニューがある場合は、目立つようにレイアウトすることも必要です。できるだけ目立つ場所に、大きな文字で掲載するのがポイント。ページが複数ある場合は、1ページ目にレイアウトし一番上に記載するか、もしくはセンターに大きく配置して、その周りに定番メニューを記載するなどして目立たせましょう。

印刷費用の相場

つづいては、印刷を外注した際にかかる費用相場をより詳しくご紹介します。

印刷費用の相場
種類 相場 備考
チラシ 1~3万円程度 ※A4、片面カラー、1営業日、5,000部、光沢紙の場合
封筒 5,000円〜 ※長3、オフセット印刷、500枚の場合
名刺 600円~ ※片面、モノクロ、100枚の場合
パンフレット 2万5,000円〜 ※A4、両面カラー、8ページ、 100部、光沢紙の場合
冊子 3万円~ ※A4、フルカラー、20ページの冊子100部の場合

印刷の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】印刷でお悩みならアイミツへ

本記事では、飲食店のメニューデザインについて解説しました。飲食店のメニューデザインはブックタイプ、ペライチタイプ、冊子タイプ、特殊タイプの4つのタイプがあります。効果的なメニューデザインとするためには、できるだけ食べたくなるようなキャッチコピーやメニュー名をつけるほか、視覚に訴えるよう料理の写真を掲載し、看板メニューを目立たせましょう。
また、集客につながる飲食店メニューにするにはプロに依頼するのがベストです。飲食店メニューデザインをプロに任せたいとお悩みの場合には、ぜひアイミツにご相談ください。

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