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見やすいチラシ作成のための基本~上級ポイント【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

見やすいチラシを制作することで、読み手の興味関心を引き付けられるとともに、売上向上や認知拡大につながります。しかしながら、どのような点に注意して制作すべきかわからない方も多いでしょう。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、見やすいチラシを作るためのデザインのコツを厳選してご紹介!参考にできるチラシ事例のデザインサイトの情報も共有します。

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見やすいチラシを作成する基本のポイント・コツ7選

見やすいチラシを作成する基本のポイント・コツ7選を紹介します。チラシデザインの初心者であれば、まずは以下のことを意識するとよいでしょう。

書体を統一する

チラシを作成する際に、書体を統一するのが重要。書体が統一されていないチラシは、見た目が乱雑で読みにくく、情報を伝える効果が弱くなります。

1つのチラシにつき、書体は1~2つがおすすめ。
最大でも3つまでに絞るとよいでしょう。また、書体はチラシの主なターゲットに合わせて選択するようにしましょう。

文字配置を左に寄せる

日本人がチラシを読む際には、左上→右上→左下→右下というZ形の視線パターンを取るのが一般的。そのため、文字を左に配置することで、必要な情報を正しく伝えられます。

また文章が中央寄せになっていると、見栄えはよいかもしれませんが、読みにくい印象を持たれます。そのため、文章も左寄せにすることで、見やすいチラシに仕上がります。

画像やテキストの高さや位置を整理する

画像やテキストの位置が整理されていないと、煩雑で見にくいチラシになります。そのため、画像やテキストの高さや位置、大きさなどをきれいにそろえて配置しましょう。画像やテキストがきれいに並べられたチラシは読みやすく、また信頼性も高まります。チラシ制作の際に画像編集用ツールを用いれば、わずかなズレなどを指摘してくれます。

関連性の高いものを近くにまとめる

関連性の高いものを近くにまとめると見やすいチラシに仕上がります。例えば、カメラに興味を持っている場合、カメラの情報が右端と左端、裏面などに分かれていたのでは、必要な情報を即座に得られず、関心が薄れていきます。そのため、関連する商品やサービスはできる限り近くに配置したり、グループを組んでわかりやすく表記したりするとよいでしょう。

適度な余白を確保する

適切な余白を設けることで、チラシのデザインを整え、見やすさや印象を向上させられます。チラシの紙面は限られているため、できる限り情報を組み入れたいと思うのは当然です。しかし絵や文字ばかりのチラシでは逆に見にくくなり、気になる商品やサービスにたどり着くのを妨げます。

そのためチラシに記載する情報を絞り、余白をある程度残すようにしましょう。こうすることで、見やすいチラシに仕上がります。

情報ごとに配色をわける

情報ごとに配色を分けるのもおすすめです。例えばケーキ屋のチラシで、おすすめのホールケーキを紹介するゾーンの配色をピンクベースにした場合、ホームケーキに興味にある人は、ピンクの配色で区切られたゾーンを何度も行き来しながら見返し、関心を強めていきます。情報や商品のグループごとに配色を分けるのは、見やすさと売上増の両方に効果があります。

重要な情報やキャッチコピーを独立させる

特に強調したい情報のまわりには、ほかの情報を置かずに、余白を広くとるのがおすすめ。こうすることで特定の情報が浮き出たように見え、パッと目に入り、印象が強まります。周りにほかの情報があると、そちらの情報に目移りしてしまい、重要な情報に目がいかなくなります。そのため、強調したい情報は独立させる、もしくは周辺に余白を多くとるとよいでしょう。

【上級テクニック1】美しい配色の黄金比は「70:25:5」

「70:25:5」の法則を理解することで、さらに見やすいチラシに仕上がります。「70:25:5」の法則とは、ベースカラーを70%、メインカラーを25%、アクセントカラーを5%の割合で配置することで、見やすく、美しいデザインに仕上がるというもの。

企業や商品・サービスの特徴に合わせて3色を選び、その色をこの法則に従って利用することで、理論的な要素も含んだ高品質のチラシが作成できます。難易度はそこまで高くないため、取り入れてみるとよいでしょう。

【上級テクニック2】視線誘導「Zの法則」で見やすさ、伝わりやすさアップ

人はチラシを読む際に「左上→右上→左下→右下」というように、Zの形で目線を動かすことが多いといわれています。この特徴を利用するのが視線誘導のテクニックです。この流れに沿って重要な情報を記載することで、チラシの効果を高められます。

例えば、左上に重要な情報を組み込んだり、右下にSNSへのQRコードを配置したり、視線の動きに合わせて情報を順序だてて記載したりすることで、見やすく、かつ成果にもつながりやすいチラシに仕上がります。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある印刷会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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見やすいチラシの参考になるデザイン事例サイト3選

見やすいチラシのアイデアが浮かばない人は、見やすいチラシが豊富に紹介されている以下のデザイン事例サイトを参考にするとよいでしょう。

パンフレット&チラシ見本帳

パンフレット&チラシ見本帳は、パンフレットやチラシ、カタログ、フリーペーパーなどの印刷物の見本サイトです。さまざまな企業や団体が制作した魅力的なチラシが紹介されているため、アイデアを得るのにおすすめ。業種を絞り込むことで、関連性が強いチラシのみを表示することも可能です。

Pinterest

Pinterestは、気になる画像を保管、共有できるSNSで、画像や動画を「ピン(pin)」と呼ばれる仕組みで保管できます。Pinterest内でチラシデザインと検索することで、利用者がピンした数多くのチラシデザインが一覧で表示されます。さまざまなチラシを参考にしながら、自社が作りたいチラシのイメージを定めていくとよいでしょう。

CHIRASAKU

CHIRASAKUは、デザイン制作から印刷までをワンストップで依頼できるサービスです。サイト内にはさまざまなデザイン事例が紹介されており、特に広告向けのデザインが豊富なのが特徴。見やすさを重視したチラシの事例も見つかります。成果につながる質の高いチラシ制作を目指している方は参考にするとよいでしょう。

デザインと印刷をまとめて依頼するのもおすすめ

見やすいチラシを作るためには、デザインに関するさまざまなコツを理解する必要があります。しかし、デザインには明確な答えがないため、初心者であれば迷うことも多いでしょう。その場合にはデザイン制作を外注するのがおすすめ。専門性を備えたプロのデザイナーが見やすく、成果に直結するデザインを制作してくれます。

また、印刷会社にデザイン制作を依頼すれば、そのあとの印刷までスムーズに完了できるため、手間を大幅に削減できるでしょう。

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印刷の外注費用

つづいては、印刷を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

印刷費用の相場
種類 相場 備考
チラシ 1万~3万円程度 ※A4、片面カラー、1営業日、5,000部、光沢紙の場合
封筒 5,000円~ ※長3、オフセット印刷、500枚の場合
名刺 600円~ ※片面、モノクロ、100枚の場合
パンフレット 2万5,000円~ ※A4、両面カラー、8ページ、 100部、光沢紙の場合
冊子 3万円~ ※A4、フルカラー、20ページの冊子100部の場合

印刷の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】見やすいチラシを作成するなら印刷会社へ

本記事では、見やすいチラシを制作するためのコツや参考にできるデザイン事例サイトについて紹介しました。見やすいチラシは成果にも直結します。上記で紹介したコツを活かしながら、質の高いチラシ制作を目指してください。

もしチラシ作りに強い印刷会社の外注先をお探しでしたら、アイミツまでお気軽にご相談ください。あなたの悩みをしっかりとヒアリングしたあと、ぴったり合った印刷会社を複数選定し、ご紹介させていただきます。

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