フライヤーはプル型広告に有効!チラシとの用途の違いを解説【2024年最新版】
フライヤーは店舗の入り口などに配置し、人々が自由に手に取れるようにした紙ベースの広告媒体です。フライヤーをうまく活用することで、集客や認知拡大が期待できます。
この記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、フライヤーとは何かについて丁寧にご紹介!ビラやチラシ、パンフレットなどとの違いについても詳しく解説していきます。
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フライヤーとは?
フライヤーは、広告や宣伝のために使用される印刷物の一種です。通常、紙やカードに情報を印刷することで作成され、広告キャンペーンやイベントの告知、商品のプロモーションなどに利用されます。
フライヤーは、視覚的に魅力的なデザインやカラフルな画像、鮮やかな文字などを使い、人々の関心を短時間で引けるのが特徴。フライヤーは公共の場や店舗の入り口に設置されたり、ポスターやチラシと一緒に展示されたりします。積極的に配布するチラシとは異なり、ほしい人が好きなタイミングで手に取ったり、情報を確認したりできるのが特徴です。
チラシとは?
チラシは、情報を伝えるために使用される印刷物です。通常、紙やカードに印刷され、商品の宣伝やイベントの告知、特売情報などを広めるために使用されます。
デザインはシンプルで直感的に理解できるようになっており、鮮やかな色彩や魅力的なイメージが使われることもあります。チラシは、主に公共の場や店舗の入り口、イベント会場などで配布されます。コスト効率がよく、短期間で大勢の人々に情報を伝えられることから、集客や認知拡大などで利用されます。
フライヤーとチラシは同じ?違う?
フライヤーとチラシは、どちらも紙に情報を印刷し、集客や認知拡大の目的に配布される点では同様です。ただし厳密に見た場合、フライヤーはチラシよりも小さく、情報を掲載できるスペースが限られているという違いがあります。また、フライヤーは視覚的に魅力的なデザインを取り入れ、カラフルな画像や鮮やかな文字を積極的に使う傾向にあります。フライヤーとチラシを厳密に分けずに、同様のものとして取り扱う企業も多いのが実情です。
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パンフレット、リーフレット、ビラとフライヤーの違い
パンフレットは、複数のページを用いて豊富な情報を提供する印刷物です。例えば、遊園地のパンフレットであれば、遊園地で楽しむためのすべての情報が記載されています。詳細な情報を複数のページではなく、一枚の用紙にまとめられたものがリーフレットです。ビラは、一枚の紙に印刷された小さな広告で、主に公共の場や店舗の入り口で配布されます。ビラはフライヤーと似た性質を持ちます。
パンフレットやリーフレットは情報提供に重きが置かれているのに対し、ビラやフライヤーは集客や認知拡大を主な目的としている点で異なります。
「プル型広告」と「プッシュ型広告」の視点から
広告販促には、一般的に「プッシュ型広告」と「プル型広告」という分類方法があります。プッシュ型広告はメディアやチャネルを通じて広告を広く配信する方法で、プル型広告は顧客の関心や需要に基づいて広告を展開する方法です。フライヤーはプル型広告、チラシはプッシュ型広告に分類されることもあります。
フライヤーはプル型広告
フライヤーは積極的な配布ではなく、入り口などにフライヤーの束を設置することが多く、顧客が自由に手に取って情報を得られます。そのため、プル型広告に分類されます。フライヤーはチラシと比べてサイズが小さいため、多くの情報を掲載できません。そのためQRコードなどを記載し、関心のあるユーザーをWebサイトに引き込むような使い方がされる場合があります。ただし、フライヤーの運用方法によっては、プッシュ型広告の特徴を持つ場合もあります。
チラシはプッシュ型広告
チラシは特定の場所で積極的に配布を行うことから、プッシュ型広告に分類されます。また、チラシはフライヤーと比べ、多くの情報を掲載できるため、商品のキャンペーン情報や割引情報などさまざまな情報をダイレクトで共有可能。チラシは大量印刷が可能なのに加え、コストも抑えられることから、より多くの人に情報を共有したい、企業の認知度を高めたい、効率よく集客を図りたいなどと考えている企業におすすめです。
魅力的なフライヤーを作るコツ
魅力的なフライヤーを作るコツ3選を紹介します。
情報の優先順位を考えたあと、配置する
フライヤーは比較的小さなサイズのため、情報を掲載できるスペースが限られます。そのため、まずは重要な情報を配置してしまうのがおすすめ。インパクトの強い見出しや画像を掲載すれば、それだけで読み手の関心を引き付けられるでしょう。そのあと、空いたスペースをうまく利用し、補足情報を加えていく方法がおすすめです。
写真やイラストを効果的に組み入れる
フライヤーはパッと見た際のインパクトが非常に重要。フライヤーを受け取った人の多くは、興味がある内容かどうかを一瞬で判断します。読み手の関心を引き付けるためにも、アイキャッチ画像やイラストなどを組み入れてみましょう。ただし、興味を引くためにあまりにもかけ離れた写真がイラストを利用するのは避けたほうがいいでしょう。
インパクトのあるタイトルやキャッチコピーをつける
画像やイラストと同様に、重要な役割を果たすのがタイトルやキャッチコピーです。フライヤーに目を向けるのは一瞬のため、特徴的な表現や気になる言い回しを加え、短時間で読み手を引き付けます。ただし、フライヤーでは長すぎるタイトルやキャッチコピーは好まれないため、できるだけ短い文章や表現で興味を引けるように工夫してください。
デザイン制作と印刷をまとめて依頼するのもおすすめ
フライヤーは一瞬で読み手の関心を引き付けられるように、デザインやコンテンツにこだわる必要があります。また、フライヤーにふさわしい用紙の選定や質の高い印刷など、他にもすべきことがたくさんあります。
もし自社ですべて対応するのが難しければ、外注を検討するとよいでしょう。デザイン制作に対応できる印刷会社に依頼した場合には、デザインから印刷までをすべてまとめて実施してくれるため、大幅な業務削減が期待できます。
印刷の外注費用
つづいては、印刷を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
種類 | 相場 | 備考 |
チラシ | 1万~3万円程度 | ※A4、片面カラー、1営業日、5,000部、光沢紙の場合 |
封筒 | 5,000円~ | ※長3、オフセット印刷、500枚の場合 |
名刺 | 600円~ | ※片面、モノクロ、100枚の場合 |
パンフレット | 2万5,000円~ | ※A4、両面カラー、8ページ、 100部、光沢紙の場合 |
冊子 | 3万円~ | ※A4、フルカラー、20ページの冊子100部の場合 |
印刷の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】広告媒体におけるフライヤーについて理解し、目的に合った印刷会社を選ぼう
本記事では、フライヤーとは何かについて説明するとともに、効果的なフライヤーの作り方について説明しました。フライヤーはパッと見て何が書いてあるかをはっきりと伝える必要があるため、デザインやコンテンツ内容に特に気を配る必要があります。
もしフライヤー制作に強い印刷会社の外注先をお探しでしたら、アイミツまでお気軽にご相談ください。あなたの悩みをしっかりとヒアリングしたあと、ぴったり合った印刷会社を複数選定し、ご紹介させていただきます。
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