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カタログのデザイン制作のポイントとは?【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

カタログは見込み顧客に商品やサービスの購入を強く促せることから、マーケティングにおいて重要な役割を果たします。しかしながら、カタログのデザインや印刷はチラシなどと比べて難しいため、お困りの方も多いことでしょう。
そこでこの記事では、受発注プラットフォーム「アイミツ」が、カタログのデザイン制作のポイントを厳選してご紹介!カタログ制作を外注するメリットや依頼の流れについても詳しく解説していきます。

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カタログとは

カタログは、企業や商品・サービスの概要を丁寧に説明した冊子で、企業が提供できる商材の情報が一覧化されています。顧客はカタログを利用することで、気になる商品やサービスを見つけたり、企業のより詳しい情報を得たりできます。カタログはページ数が多く情報量も多いため、大きな宣伝効果を発揮します。一方で作成には大きな費用もかかるため、カタログを請求してきた購買意欲の高い顧客に限定して配布するのが一般的です。

よく似た紙媒体資料にパンプレットがあります。パンフレットは掲載できる情報が少ない一方で、低コストで作成できるため、広く配布するのに適しています。興味関心が低い顧客にはパンフレットで認知拡大や興味喚起を行い、購入意欲が高い顧客にはカタログ配布で販売成立につなげるなど、目的に応じて使い分けるとよいでしょう。

カタログをデザインするポイント

カタログは単に商品やサービスを一覧化して記載するだけでなく、企業の戦略や顧客の目的なども考えつつ、戦略的にデザインする必要があります。カタログをデザインする際には、以下のポイントについて気を配りつつ実施するとよいでしょう。

目的の明確化

カタログは商品やサービスを掲載することに焦点をあてがちです。しかしながら、カタログは企業にとって「説明書」のような役割を果たすため、一覧ページ以外にも気を配る必要があります。そのため、カタログを作成する際には目的を明確化するようにしましょう。

例えば企業としてのブランディングを図りたいのであれば、商品・サービス販売に加え、企業紹介ページを充実させる必要があります。また、カタログ経由でさらに見込み顧客を拡大させたいのであれば、メルマガへの招待をわかりやすく掲載するなどの対応を図る必要があるでしょう。このように、目的に応じてカタログの構成が変わってくるため、まずはカタログを活用する目的の明確化が重要です。

ターゲットの明確化

カタログをデザインする前に、ターゲットを明確化しましょう。カタログはターゲットに刺さるようなデザインや構成を取り入れることで成果が高まります。一方で、ターゲットが曖昧なカタログは誰にも刺さらず、作成や送付のコストばかりがかさみます。

例えばアクセサリーのカタログを例にしてみた場合、富裕層がターゲットであれば、白や黒をベースに用いながら、余白スペースを多く設け、高級感を演出するのが重要。一方で小学生がターゲットであれば、ピンクをベースとし、さまざまなアクセサリーが所狭しと並べられているカタログの方が好まれるかもしれません。このように、ターゲットによって作成すべきカタログのデザインや構成、レイアウト、コンテンツなどが大きく変わってきます。カタログのデザインを開始する前に、ターゲットを明確に選定するようにしましょう。

検索しやすい構成作成

カタログはページ数が多くなる傾向にあるため、読者の読みやすさを意識するのが重要。興味を持った顧客が対応するページにたどり着けず、諦めてしまうのは避けたいところ。そのため、情報の見つけやすさに配慮してカタログを作成しましょう。

例えば、カタログの初めに目次ページを掲載する、カタログ最後に索引ページを加える、ツメ見出しで読者が情報を見つけやすいようにするなど、さまざまな工夫が考えられます。また、情報の区分をユーザー目線にしてみるのもおすすめ。企業にとっての分類だけでなく、ユーザーの目的意識や悩みに応じた分類を設けることで、ユーザーにとって使い勝手のよいカタログに仕上がるでしょう。

競合調査・差別化

カタログは、作成までに時間がかかるのに加え、大きな制作コストも発生します。初めから高品質のカタログを作るのは難しいですが、できる限り成果につながるカタログを作りたいところ。そこでおすすめなのが競合調査です。

カタログを活用して売り上げを伸ばしている競合を探し、カタログを取り寄せてみましょう。そして、どのようなポイントに重点を置いて作成しているのか、デザインやレイアウトはどうなっているかをチェックし、もし自社で活かせる点があれば取り入れます。また、競合のカタログにはない情報や工夫を取り入れ、差別化を図るのもおすすめ。ただし、カタログのデザインにも著作権があるため、完全に真似して作ることがないように気をつけてください。

カタログデザインの依頼の流れ

自社だけでカタログ作成が難しい場合には、カタログ作成に精通した会社に外注するのがおすすめ。カタログデザインの経験が豊富な企業であれば、成果につながるカタログを短期間で作成してくれるでしょう。カタログデザインを依頼する際の流れについて紹介します。

制作会社へ問い合わせ

まずは、カタログ制作に対応した会社に問い合わせを行います。デザイン制作会社や、デザイン対応の印刷会社などが候補になります。公式ホームページやサービスサイト、SNSなどを介して問い合わせをする方法と、電話やメールで連絡する方法があります。自社に合った方法で問い合わせを行うとよいでしょう。

見積もりの確認

問い合わせを行った制作会社からカタログ制作の見積もり費用を提示されます。自社向けの見積もりが提示される場合と、一般的なカタログ制作の費用が提示される場合があります。より詳細な見積もり情報が欲しい場合には、問い合わせ時にできる限り細かく要望を伝え、見積もりに反映させてほしい旨を伝えるとよいでしょう。

A4サイズ・8ページのカタログで35万円から65万円、A4サイズ・20ページのカタログで100万円から180万円程度が相場ですが、ページ数や冊子数、用紙のサイズや種類、構成やデザインの有無などによって大きく変わります。
カタログ制作の費用を少しでも抑えたい場合には、自社で実施できる内容は依頼内容から除外するのがおすすめです。

なお、より正確なカタログ制作の費用は料金シミュレーターで確認できます。ぜひご利用ください。

制作の打ち合わせ

見積もり金額や依頼企業の実績などに問題がない場合には、業務を依頼し、すり合わせのプロセスに移ります。イメージする完成形や配色、デザイン、レイアウト、コンテンツなどを詳しく説明していきます。イメージ通りのカタログを制作するためには、打ち合わせ時に企業の要望を詳細に伝えるのが大切。打ち合わせ前に社内ミーティングなどを行い、伝える内容を厳選しておくとよいでしょう。

企画・制作

カタログ制作会社が企画およびデザイン制作を行います。打ち合わせで得られた情報をもとに、どのようなカタログに仕上げるかについて決めていきます。カタログ制作会社はこれまでにさまざまなカタログを制作した実績があるため、企業の要望に合った質の高いカタログデザインを企画し、優れたデザインに仕上げてくれるでしょう。

依頼企業については、この工程においてはすることがないため、待ちの時間となります。ただし、このあとに作成したカタログデザインが共有されるため、企業内でスムーズに検討できるように体制を整えておくとよいでしょう。また、カタログ制作会社が要望通りのカタログデザインを企画・制作するためにも、打ち合わせ時に伝え忘れたことがないかを再度確認してみるとよいでしょう。

校正・納品

コンセプトやイメージに沿って作られたカタログデザインが制作会社から依頼主に共有されます。ここで決定したデザインや構成をもとにカタログが作られるため、依頼主はしっかりと時間を確保して確認するようにしましょう。ページ数に変更が生じた場合や追加の作業が必要になった場合には、修正された見積もりが提示されることもあるため、その場合には社内で再度確認を行ってください。制作会社が提示したデザインで問題がなければ、カタログデザインは完成です。印刷の過程に入ります。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある印刷会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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カタログのデザインや制作を依頼するメリット

カタログのデザインや制作は自社で実施することも可能です。しかしながら、カタログ制作は初心者では時間がかかる、成果につながるデザインが作れないなどの問題があるため、外注依頼するのがおすすめ。また、カタログ制作は外注することでさまざまなメリットを享受できます。ここでは、カタログ制作を外注するメリットについて詳しく紹介します。

質の高いカタログを作成できる

カタログ制作は、外注することで質の高い冊子に仕上がります。特にカタログ制作に強い企業に外注した場合には、過去の制作経験をうまく活かし、企業の要望に近い、もしくは成果につながりやすいカタログを作成してくれるでしょう。一方で、カタログ制作はほとんどの人が経験したことがないため、自社でデザイナーがいたとしても、カタログ向けのデザインを制作するのは容易ではありません。自社で作成した場合と外注した場合では、仕上がりに大きな違いがあるため、質にこだわりたい場合には外注がおすすめです。

制作がスムーズに進行する

カタログ制作は、通常のデザインとは異なるノウハウが必要。例えば、ノドと呼ばれる冊子の中心部に印刷してしまうと、製本した際に情報が見えなくなってしまいます。また、カタログの枚数が何十枚にもなる場合には、デザインの企画やデザイン、校正などに多くの時間がかかり、その他業務の進行が妨げられるでしょう。

一方で外注した場合、打ち合わせや確認などの時間を確保する必要はありますが、主な作業は制作会社が実施してくれるため、その他業務への影響を抑えられます。カタログ制作に精通したスタッフが対応するため、作業もスムーズに進み、予定通りの期日に仕上げてくれるでしょう。

費用を抑えられる

カタログ制作は、大量の用紙に印刷を行う必要があるのに加え、製本するための特殊な機器が必要です。また、カタログを制作するために多くの従業員が作業を行う必要があります。チラシの印刷については、少ない枚数であれば自社で行ったほうが安く済む場合がありますが、カタログ作成については、自社での実施は印刷費や材料費、人件費などに関してより大きなコストがかかるのが一般的。外注した方がコストを抑えられる可能性が高いのも、カタログ制作を外注するメリットといえます。

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【まとめ】カタログのデザイン制作の相談はアイミツへ

本記事では、カタログをデザインする際のポイントや外注のメリット、外注依頼する際の流れについて丁寧に説明しました。カタログ制作は外注した方が質の良いものが低コストで作成できるため、積極的に外注を活用してみるとよいでしょう。

もしカタログの外注先にお困りでしたら、アイミツまでお気軽にお問い合わせください。あなたの困りごとをしっかりとヒアリングしたあと、ぴったり合ったカタログ対応の印刷会社を複数選定し、ご紹介させていただきます。

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