出張買取のチラシは集客に効果あり?作成のコツも解説【2024年最新版】
出張買取事業では、チラシを活用することで認知度向上や集客効果、利用者数増が期待できます。しかしながら、競合も多いため、チラシを作成する際にはいくつかのポイントを押さえる必要があります。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、出張買取チラシの効果やポイントを厳選してご紹介!チラシの種類やチラシ活用のメリット・デメリットも詳しく解説していきます。
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出張買取チラシの種類・期待できる効果
出張買取のチラシには、以下の種類があります。
・新聞折込チラシ
・ポスティングチラシ
・同封同梱チラシ
それぞれの特徴や期待できる効果について説明します。
新聞折込チラシ
新聞折込チラシは、新聞の間に挟んで配布されるチラシです。新聞を購読すると、地域に応じたチラシが束になって届けられます。新聞折込チラシのメリットは、手間をかけずにチラシ配布ができること。また、特定の地域に限定してチラシを配布できるため、対応エリアが決まっている出張買取とは相性のよい宣伝方法といえます。
一方、新聞折込チラシはほかのチラシに混ざって配布されるため、ターゲットに読んでもらうにはデザインやコンテンツを工夫するなど、さまざまな配慮が必要です。
ポスティングチラシ
ポスティングチラシは、顧客の自宅1軒1軒に届けられるチラシです。従業員やポスティング担当者が、ターゲットエリアの住宅やマンションに出向き、ポストにチラシを入れます。新聞折込チラシのようにほかのチラシと混ざることがないため、顧客の目を引きやすいのが特徴。また、ターゲットエリアを絞り込めるため、出張買取に対応したエリアだけに限定して宣伝できます。
ただし、ポスティングチラシは配布するための人件費が発生するため、コストを事前に正しく見積もるのが重要です。
同封同梱チラシ
同封同梱チラシは、ネットで注文した商品やカタログを受け取る際に同封されるチラシです。例えば、新しい洗濯機に同封することで、以前のいらなくなった洗濯機を所有している人に出張買取のことを宣伝できます。洗濯機の処理に困っている人もいるため、高いレスポンス率が期待できます。同封同梱チラシは、特定の悩みや状況を抱えるターゲットにピンポイントでアプローチできるため、高い成果が期待できます。
一方で、チラシの同封にかかる費用は高くなる傾向にあるため、コスト面には注意しましょう。
効果的な出張買取チラシを作成するポイント
効果的な出張買取チラシを作成するには、以下のポイントに注意するとよいでしょう。
買取対象の商品を明確にする
出張買取を作成する際には、どのような製品であれば買い取ってくれるのかを明確に記載するようにしてください。出張買取のチラシには「なんでも」買い取りますと記載されることがよくありますが、顧客からすると、なんでもが何かわからず、問い合わせを躊躇させてしまいます。
一方で、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、椅子、衣装ケース......のように詳しく書かれている場合、安心して問い合わせができます。そのため、買取可能な製品をできる限り具体的に記載するのがおすすめ。また、破損による買取の有無などもあれば、記載しておくとよいでしょう。
基本情報をもれなく記載する
出張買取のチラシには、顧客が求める情報をもれなく記載するようにしましょう。出張買取だからといって店舗名や店舗所在地がない場合、顧客は不安に感じ、問い合わせをやめてしまいます。少なくとも以下の情報は記載するようにしてください。
・店舗名
・住所
・電話番号
・営業時間と営業曜日
・買取参考価格(事例なども含む)
買取までの流れをわかりやすく具体的に記載する
出張買取を利用したことがない場合、出張買取の利用に不安を抱く場合があります。顧客の不安をやわらげ、問い合わせにつなげるためにも、出張買取の主な流れについて記載するとよいでしょう。例えば、到着する10分前に電話もしくはメールで連絡する、現場で製品を確認しその場で値段を決める、購入価格に納得できなければキャンセル可能などの情報があれば、安心して見積もりを依頼できます。
安心感を演出する
出張買取はスタッフが自宅に訪問するため、不安を覚える人も多くいます。そのため、出張買取のチラシには、安心感を演出する表現や情報を組み入れるとよいでしょう。例えば、実際に訪問するスタッフの名前やプロフィール、利用者の口コミなどを記載したり、買取訪問の様子が紹介されているSNSアカウントのQRコードを記載したりすることで、顧客の安心感を高められます。
他店舗・他サービスとの違いをアピールする
出張買取のチラシは多くの企業が配布しているため、ほかの企業との差別化が成功の鍵となります。例えば、ほかの企業と比べて査定額が高い、コミュニケーションに定評がある、問い合わせから査定までをスピーディに実施できるなど、アピールポイントを記載するようにしましょう。また、昨今では衛生面を気に掛ける人も多いことから、自宅訪問時には清潔な靴下をはいて伺いますなど、清潔感のアピールも重要な選定ポイントとなるでしょう。
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出張買取チラシを活用するメリット・デメリット
出張買取チラシを活用するメリット・デメリットについて詳しく説明します。
メリット
出張買取チラシ活用の大きなメリットは、ターゲットのエリアを限定できる点です。自社が対応している出張範囲内に絞ってチラシ配布ができるため、ほぼ100%の確率でターゲットに対してのみチラシを配布できます。
また、チラシはインターネットをあまり利用しないシニア・シルバー層への訴求に適しています。これらの層は不用品を処分できずに困っている場合も多いため、利用してもらえる確率が高まります。さらに、チラシは長期保管も可能なため、長期的な集客にも効果的。出張買取とチラシはさまざまな点でマッチしたマーケティング方法といえます。
デメリット
出張買取チラシ活用には、いくつかのデメリットも存在します。例えば、チラシは情報を記載できるスペースが限られているため、盛り込める情報量に限りがあります。また、若年層は紙媒体からではなく、インターネット上で情報を取得するようになってきたため、若年層の集客や認知拡大には弱いという特徴もあります。
さらに、チラシの活用までには、企画や素材集め、デザイン制作、用紙選択、印刷、配布など、専門性も伴うさまざまな作業が必要です。そのため、チラシ活用を行う際には対応する人材の確保が重要となるでしょう。
出張買取チラシの印刷は印刷会社への依頼が◎
チラシは社内やコンビニでも印刷できます。少数のチラシであれば、内製するのもよいでしょう。ただし、出張買取チラシのように、ターゲットエリアの多くに人に情報を届けたい場合には、大量のチラシを準備する必要があります。大量のチラシを印刷する際には、コスト面・品質面で印刷会社の方が優れています。もし質の高い印刷を低コストで行いたければ、印刷会社への外注を検討するとよいでしょう。
印刷の外注費用
つづいては、印刷を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
種類 | 相場 | 備考 |
チラシ | 1万~3万円程度 | ※A4、片面カラー、1営業日、5,000部、光沢紙の場合 |
封筒 | 5,000円~ | ※長3、オフセット印刷、500枚の場合 |
名刺 | 600円~ | ※片面、モノクロ、100枚の場合 |
パンフレット | 2万5,000円~ | ※A4、両面カラー、8ページ、 100部、光沢紙の場合 |
冊子 | 3万円~ | ※A4、フルカラー、20ページの冊子100部の場合 |
印刷の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】出張買取チラシ活用の相談はアイミツへ
本記事では、出張買取チラシの種類や期待できる効果などについて紹介しました。出張買取事業とチラシは相性が良いため、うまく活用することで高い集客効果が見込めます。
もしチラシの活用に興味がございましたら、アイミツまでお気軽にご相談ください。あなたの悩みをしっかりとヒアリングしたあと、ぴったり合った印刷会社を複数選定し、ご紹介させていただきます。
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