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広告デザインのコツ│素材の選び方や配色のポイントも解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

広告デザインには成果が求められるため「どんなものでもいい」というわけではありません。そのため、広告デザインの作成で悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。
この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、優れた広告の条件や広告媒体の種類、広告デザインを作成するときのコツなどについてまとめて解説します。

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優れた広告の条件とは

一般的にクオリティが高いとされる広告は、いずれも「商品・サービスをイメージしやすい」「インパクトがある」「購入・利用によるメリットがわかりやすい」などの共通点があると言われています。広告は商品・サービスを消費者に向けて訴求する手段のため、「どんな商品・サービスなのか」を簡潔に伝えることが重要です。また、一瞬で見た人に印象づける必要があるので理屈よりも感覚的に関心を抱いてもらえるようにするのが理想的ですが、それだけでなく商品購入・利用によるメリットのアピール要素も欠かせないというのが難しい部分でしょう。

紙を用いた広告媒体の種類

身近な存在である「紙」が用いられた広告には、複数の種類があります。ここでは、代表的な紙の広告媒体について解説します。

チラシ・フライヤー

紙の広告媒体の中でもっともポピュラーとも言えるのがチラシ・フライヤーです。デジタル化が進んだ現在もなお活用されている広告媒体で、手渡しやポスティング、新聞折り込みなどで配布して商品・サービスの情報を消費者へと伝えます。地域の掲示板などのスペースを利用すれば、地域向けに特化したプロモーションも容易です。

ポスター

ポスターはチラシやフライヤーよりも大きな用紙を使った紙広告媒体です。広い面積をそのまま広告として使用できるので、細部にまでこだわったグラフィックを盛り込んだデザインにも適しているとされています。画像やテキストの活用方法によっては見た人に強い印象を残せるので、とにかくインパクトでアピールしたいという場合にも有効でしょう。

DM

DMは特定の顧客に対してはがきやチラシなどを郵送する広告媒体です。既存顧客はもちろん潜在顧客にもアプローチできるのが特徴で、質の高い用紙やカタログなどを送付することで特別感を演出できます。相手の住所がわからなければ送付はできませんが、リピーター獲得や休眠顧客の掘り起こしなどで大きな効果を発揮するのではないでしょうか。

広告のデザインを作成するときのコツ

紙媒体の広告デザインを作成する上では、コツを押さえておくことが大切です。ここでは、広告デザインの4つのコツを解説します。

起承転結を意識して画像やテキストを配置する

「起承転結」はマンガや映画などで重視されるイメージがありますが、広告デザインの作成でも意識することをおすすめします。デザインやレイアウトによっては広告にストーリー性を持たせられ、消費者へ強く訴えかけることができます。マンガや映画と比べると一枚の広告で起承転結を表現するのは容易ではないため、担当者のデザインスキルが問われる部分とも言えます。

画像・テキストをブロック化する

広告に掲載する画像やテキストをただ並べるのではなく、ブロック化することを意識すると読みやすく印象的なデザインになります。見た人の目線の移動が大きくならないように意識し、画像・テキストをそれぞれ配置することが重要です。
また、関連性のある要素・情報をできるだけ隣り合わせに配置するというのも、広告デザインの質を上げるためのポイントとされています。

メリハリある内容にする

広告に限らず、メリハリあるデザインを意識することも大切です。具体的には、テキスト情報は本当にアピールしたいことに絞りって残りは画像を用いる構成や、「半額」といった印象的なキーワードを大きく配置し他の情報は小さく抑えるなどの取捨選択が求められます。「もっとも重要なメッセージだけを伝える」気持ちでデザインを作成するとよいでしょう。

余白を有効に活用する

チラシやフライヤーのようにスペースの限られる媒体で特に気を付けたいのが、広告デザインにある程度の余白をもたせることです。大量の要素を詰め込みすぎるとキャッチーさが失われ、見た人を混乱させてしまう可能性があります。アピールしたいことが複数あるとしてもメッセージ性やコンテンツを最低限に絞り込み、エッセンスのみをデザインへ落とし込むことを意識しましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある印刷会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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広告に使う素材の選び方

広告デザインを作成することになった際に、苦労するのが素材の収集です。無数にある素材の中から自社の商品・サービスや目的にあったものを見つけ出すのは手間のかかる作業ですが、ポイントとしては
・大小の素材を使い分ける
・グラフ素材などを活用する
・統一感を持たせる
などがあげられます。魅力的な素材が多いと「できれば全部使いたい」という気持ちも生まれますが、情報の煩雑化を回避して印象的なデザインに仕上げるためには、メインの画像のみを大きくしてそれ以外は小さく使うことを前提とするのがおすすめです。
また、示したい数値やデータがある場合はグラフや表を広告デザインに盛り込むと、より説得力のある広告になると考えられます。素材のテイストを統一し、ばらついたイメージを与えないようにすることも大切です。

広告の配色を決めるときのポイント

広告デザインは基本的にフルカラーとなるため、配色にも気を配る必要があります。配色を決定する際に意識したいポイントは以下のとおりです。

・カラーユニバーサルデザインを心がける
色はすべての人の目に同じに映るものではないため、できるだけ多くの人が区別しやすい配色を意識しましょう。
・使用は3色以内に留める
色が多すぎると見づらい印象につながりやすいため、できれば3色以内に抑えるようにしてください。
・色が与える意味や印象をよく理解する
寒色と暖色のように色が人に与える印象はある程度決まっていると言われています。それぞれの色の特性を理解した上で配色を決定しましょう。

チラシやDMなどのデザイン・印刷はプロに依頼するのも◎

質の高いデザインは広告の目的や使用する媒体によって変化するものです。「広告デザインの経験がなくて不安」という場合には、専門の会社への外注を検討してもいいかもしれません。
広告デザインの段階から依頼すれば質の高いデザインが期待できるだけでなく、最小限の手間で制作を進められるため本来の業務により集中して取り組めます。

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印刷の費用相場

つづいては、印刷を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

印刷費用の相場
種類 相場 備考
チラシ 1万~3万円程度 ※A4、片面カラー、1営業日、5,000部、光沢紙の場合
封筒 5,000円~ ※長3、オフセット印刷、500枚の場合
名刺 600円~ ※片面、モノクロ、100枚の場合
パンフレット 2万5,000円~ ※A4、両面カラー、8ページ、 100部、光沢紙の場合
冊子 3万円~ ※A4、フルカラー、20ページの冊子100部の場合

印刷の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】広告デザインや印刷の依頼先に迷ったらアイミツへ

この記事では、広告デザインの基本情報や制作のコツについて解説しました。広告デザインはプロのクリエイターであっても簡単ではないため、経験のない人がはじめから成功するのは難しいものです。社内にデザイナーが不在の場合には、デザインから依頼できる印刷会社への依頼も選択肢に加えるとよいでしょう。
「アイミツ」ではご要望を伺った上で、条件に合う印刷会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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