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チラシ広告の作り方・手順!デザインの注意点も解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

チラシ広告をうまく活用することで、高い訴求効果や認知拡大が期待できます。ただし、チラシ広告はデザインやコンテンツによって効果が異なるため、質の高いチラシ制作が非常に重要。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、チラシ広告の作り方・手順を丁寧にご紹介!デザインの注意点や配布方法も詳しく解説していきます。

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チラシ広告とは

チラシ広告とは、紙の資料である「チラシ」をうまく活用し、商品やサービスを訴求すること。商品や興行物などをより多くの人に認知させ関心を引き付けるのが広告ですが、チラシ広告ではチラシを介して宣伝を行います。チラシは以前から情報を得るための手段として広く活用されているため、人々が自然と手に取り、違和感なく情報を広められるのが特徴。

また、特定のターゲットに絞ってチラシを配布したり、デザインやキャッチコピーを工夫して関心を引き付けたりするなど、さまざまなマーケティング戦略が活かせるのもチラシの魅力です。

チラシ広告の配布方法

チラシ広告の種類には、ポスティングや新聞折込、同封同梱広告などがあります。それぞれのチラシの特徴について簡単に説明します。

ポスティング

ポスティングは、ターゲットの自宅に直接投函するチラシ広告です。チラシを作成後、従業員もしくはポスティング代行業者がポストにチラシを投函します。特定のターゲット層に訴求できる(例えば高級住宅街でポスティングを行うことでお金に余裕がある家庭をターゲットにするなど)というメリットがある一方で、人件費がかかる、手間暇がかかるなどのデメリットがあります。

新聞折込

新聞折込は、新聞に折り込まれて配布されるチラシです。新聞を購読している層に手軽にチラシを届けられます。メリットとして、手間がかからない、コストが抑えられるなどが挙げられます。一方デメリットとして、新聞購読者が減っている(もしくは高齢化している)、ほかのチラシに混ざって配布されるため見過ごされやすいなどが挙げられます。

同梱同封広告

同梱同封広告は、通販カタログを請求した際や商品を購入した場合に、それらに同封して届けられるチラシ広告です。購入意欲が高い層に訴求できる、ターゲット層を絞れる、高い開封率が期待できるなどのメリットがあります。効果は高い一方で、封入にかかる費用が大きくなる場合があるなどのデメリットもあります。

チラシ広告の作り方・手順

チラシ広告を作る際には、以下の手順を参考にするとよいでしょう。

1.チラシ広告の目的・ターゲットの整理(企画)
2.チラシ広告に使う写真やテキストなどを用意する
3.チラシ広告のデザインを作成していく
4.デザインデータを印刷する

1.チラシ広告の目的・ターゲットの整理(企画)

まずは、チラシ広告の目的を決めていきます。チラシ広告を利用することで、企業として何を達成したいのかを明確化しましょう。また、目的を達成するためにはターゲットも正しく設定する必要があります。ターゲットはデザインを決める際の重要な要因のため、できるだけ細かく設定しましょう。

もし企画が難しければ、5W1Hを用いて考えてみるのがおすすめ。5W1Hとは、When(いつ)、Where(どこで)、Who(だれが)、What(なにを)、Why(なぜ)、How(どのように)を指します。これらに従って企画を練ることで、重要な情報の記載忘れを防げます。

2.チラシ広告に使う写真やテキストなどを用意する

続いて、チラシに利用する写真やテキストなどを準備します。チラシをデザインしながら、その都度必要な写真やイラスト、文章などを集めていたのでは時間がかかります。そのため、チラシは必要な素材を先に集め、そのあと一気にデザイン制作に取り組むのがおすすめ。必要な素材が集まったら、仮の設計図となるラフを作成し、不足している素材がないか確認するとよいでしょう。

3.チラシ広告のデザインを作成していく

集まった素材を利用しながらデザイン制作を行います。デザインは、デザインソフトや画像編集ソフト、オフィス製品(ワードやパワーポイント)などを用いるのが一般的です。

最初にページサイズの設定を行うのがおすすめ。企画で決めたチラシサイズに設定しておくことで、あとでレイアウトがズレるのを防げます。あとで紹介するチラシ広告のデザインにおける注意点をもとに、ターゲットに刺さるチラシをデザインしましょう。

4.デザインデータを印刷する

最後にチラシを印刷します。印刷はオフィスにあるプリンタで行うか、もしくは印刷会社に外注するのが一般的です。印刷会社に依頼した方が質の高いチラシを低価格で印刷できる場合もあるため、自社で実施する場合とよく比較し、適切な方を選びましょう。もし特殊な用紙サイズや形のチラシを印刷したければ、早めに印刷会社に相談するようにしてください。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある印刷会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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チラシ広告のデザインを作るときの注意点

チラシ広告のデザインを作るときの注意点を紹介します。効果につながるチラシを作りたい方は参考にしてください。

ひと目で内容が伝わるデザインを意識する

チラシは、一目見た瞬間に内容が伝わるように、デザインやコンテンツを工夫する必要があります。

例えば新聞折込チラシの場合、顧客は複数のチラシを一度に受け取ります。チラシ一枚一枚を丁寧に読む時間はないため、顧客は短時間で読むべきチラシと読まないチラシを分類します。この一瞬の間で、顧客の関心を引き付けられるかがチラシ広告(とくに新聞折込チラシ)の成否を左右します。顧客が興味を持つデザインに仕上げるとともに、アイキャッチ画像やキャッチフレーズをうまく利用し、関心を引き付けましょう。

目線の法則にそってレイアウトを組む

人は紙面を読む際に、Z(横書きの場合)もしくはN(縦書きの場合)の形に目線を動かすことが多いといわれています。チラシは横書きが多いため「左上」→「右上」→「左下」→「右下」の順番で目線を動かすZ型を意識することで、チラシの効果を高められます。

例えば、一番重要な情報を左上に配置し、連絡先などのレスポンス情報を右下に配置することで、チラシをより多くの人に読んでもらえるとともに、コンバージョンにもつながりやすくなります。

デザインを気に入ったチラシ広告を参考にする

チラシのデザインをゼロから行うのは簡単ではありません。もしチラシ制作の初心者であれば、まずは気になるチラシデザインを参考にしながら作ってみましょう。配色やレイアウト、コンテンツの記載位置などを参考にすることで、顧客に影響力を与えられるチラシに仕上がります。

ただし、チラシデザインにも著作権があるため、すべてを真似して作るのはNG。あくまでも参考にするにとどめ、自社の特色や魅力についても積極的に加えてみましょう。

チラシ広告のデザインや印刷は印刷会社に依頼も◎

自社だけでのチラシ制作が難しければ、外注依頼するのもおすすめ。特にチラシ広告のデザインにも対応した印刷会社に依頼すれば、企画からデザイン、印刷までをトータルで担当してくれます。チラシ広告制作の手間を削減したい、もしくは質の高いチラシ広告を作成したい場合には、印刷会社に依頼してみるとよいでしょう。

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印刷の外注費用

つづいては、印刷を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

印刷費用の相場
種類 相場 備考
チラシ 1万~3万円程度 ※A4、片面カラー、1営業日、5,000部、光沢紙の場合
封筒 5,000円~ ※長3、オフセット印刷、500枚の場合
名刺 600円~ ※片面、モノクロ、100枚の場合
パンフレット 2万5,000円~ ※A4、両面カラー、8ページ、 100部、光沢紙の場合
冊子 3万円~ ※A4、フルカラー、20ページの冊子100部の場合

印刷の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】チラシ広告の作り方を理解し、目的に合った印刷会社を選ぼう

本記事では、チラシ広告の種類や作り方の手順、制作の際の注意点などを詳しく説明しました。チラシ広告は、特定のターゲットに訴求できるのに加え、応用がしやすい広告であることから、高い効果が期待できます。

もしチラシ広告の活用に興味がございましたら、アイミツまでお気軽にご相談ください。あなたの悩みをしっかりとヒアリングしたあと、ぴったり合った印刷会社を複数選定し、ご紹介させていただきます。

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