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チラシで集客するには?制作のポイントを解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

IT化が進む現代では集客方法はさまざまなものが存在しますが、チラシも効果的な集客方法として現在でも頻繁に使用されています。そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、集客できるチラシを作るポイントをご紹介!手順なども詳しく解説していきます。

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集客できるチラシを作るには?

チラシは単純に配布するだけでは効果的な集客を見込めません。チラシを見た消費者が実際に問い合わせや来店をしたくなるようなチラシにするには、事前準備を行うことが重要です。事前準備は主にターゲットを絞り込む、目的を明確化する、配布方法を決めるなど具体的な計画を立てることを言います。チラシの仕上がりや効果に直結する重要なポイントであるため、丁寧にしっかりと行いましょう。
特に重要なのは、ターゲットと目的の明確化です。ターゲットは年齢や性別だけでなく、居住地や年収など詳細な人物像を設定すると、チラシの内容や配布方法もスムーズに決めやすくなります。目的を設定する場合は、チラシを通して消費者に何を伝えたいか、売上をアップさせたい商品は何か、なぜチラシを選んだのか、などを考えながら目標なども含めて設定しましょう。

なお、「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある印刷会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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チラシで集客するための手順

実際のチラシの作り方について、順を追って1つずつ説明していきます。主な流れは、伝える内容の書き出し、キャッチコピー・レイアウトの作成、写真・イラスト素材の準備、制作・印刷、配布・効果測定となっています。では詳しい手順について見ていきましょう。

①チラシで伝えたいことを考える

まずはチラシで伝えたいことを、構成要素として箇条書きで書き出していきます。チラシには注目・興味・行動の3つの要素があり、これを組み合わせることで効果的な集客ができるチラシになります。
注目は目を留めるための要素で、キャッチコピーやロゴ、キャッチ画像などが該当します。興味は商品やサービスへの興味を引く要素で、価格や商品の特徴、ユーザーの声などです。行動は問い合わせや来店などの要素で、電話番号やURL、住所・営業時間などが挙げられます。自社のチラシに入れたい要素は何かを考えていきましょう。

②目を引くキャッチコピーをつける

キャッチコピーを考える際に重要なのは、消費者の目線で考えられているかどうかです。商品を売り込もうとするとどうしても提供する側の目線になってしまうため、消費者の利益が想像しやすい表現になっているかどうかを意識しましょう。
商品の特徴ではなく、商品を使うと消費者はどのような課題が解決できるか、消費者の共感を誘えているか(○○って面倒…と悩むあなたに、など)を確認してください。

③チラシのレイアウトを考える

チラシを視覚的にどのように見せたいかは、このレイアウト構成で考えます。チラシをイメージした紙を用意し、どの位置にどの要素を、どの程度の大きさで載せたいかをざっくりと書き込んでいきましょう。要素を繋げる順番は1.注目、2.興味、3.行動にすると自然に読みやすくなります。
また横書きチラシの場合はZ型(左上、右上、左下、右下)の順番に視線が動くため、左上は注目、右上は興味、といったように配置を行ってください。

④画像やイラストなどの素材を準備する

画像は文字の7倍の情報量があると言われているため、商品の画像などを効果的に活用してください。写真撮影をする場合は、明るさ・背景・ピントに注意します。天気のいい午前中に、背景に余計なものが入らないよう配置を決め、ブレやピンボケがあっても問題ないよう複数枚撮影してください。
また写真素材やイラスト素材を利用するのもおすすめです。ただし、素材は基本的に著作権が存在しており、フリー素材でも商用利用NG、クレジット表記が必要、などが指定されている場合もあるため注意しましょう。

⑤チラシを制作・印刷する

チラシを制作するツールとしては、PowerPointなどのOfficeソフトや、CanvaなどのWebサービス、手書きがあります。PowerPointはテキストボックスと図形などを活用することで制作可能です。
Webサービスはデザインテンプレートが利用できますが、自由度が低いことがネック。手書きは現代では珍しく、親しみやすさとインパクトが与えられるでしょう。
もし自社だけで制作するのが難しいと感じた場合には、デザインから印刷まで請け負っている会社に依頼するのもおすすめです。

⑥チラシを配布し効果を見る

チラシを配布した後は、実際の効果を知るため反響数や反響率を確認します。反響数とは来店や電話の問い合わせなど、チラシの配布で得られた成果の数です。具体的にはチラシクーポンの利用数、専用回線への電話の回数、QRコードへのアクセス数などを数えます。
反響率は、反響数をチラシの配布数で割ることで算出することが可能。通常反響率の平均は、折込チラシで0.01~0.1%、ポスティングで0.1~0.3%となっているため、これよりも明らかに数字が少ないようであれば、改善を行いましょう。

チラシを制作する際の大事な3つのポイント

チラシはスペースが限られていることから、制作を進めていると、看板商品を大きく見せるか、定番商品を押すべきか、など迷う場面も多くなるでしょう。その際は「誰に」「何を」「どのように」を考えることで統一感のあるチラシにできます。
この時重要なのは、チラシを受け取った消費者の視点で考えることです。消費者の解決したい課題は何か、チラシに載せた商品やサービスでそれをどう解決できるかを意識してください。
消費者が商品・サービスを購入するのは、生活やビジネスの中で感じた課題を解決するためです。チラシを見て「これは私の課題を解決するのにぴったり!」と感じてもらうことで、初めて商品を認識してもらうことができるでしょう。

印刷の外注費用

つづいては、印刷を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

印刷費用の相場
種類 相場 備考
チラシ 1~3万円程度 ※A4、片面カラー、1営業日、5,000部、光沢紙の場合
封筒 5,000円~ ※長3、オフセット印刷、500枚の場合
名刺 600円~ ※片面、モノクロ、100枚の場合
パンフレット 2万5,000円~ ※A4、両面カラー、8ページ、 100部、光沢紙の場合
冊子 3万円~ ※A4、フルカラー、20ページの冊子100部の場合

印刷の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

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【まとめ】チラシづくりを依頼するなら印刷会社へ

本記事では集客できるチラシづくりのポイントや、手順について詳しく紹介しました。チラシは単に作って配布するだけでは集客効果が期待できないため、目的やターゲットを明確化し、しっかり準備を行ってから制作を行いましょう。

なおアイミツでは印刷会社の情報を多数保有しており、無料で一括見積もりを承っております。
自社にノウハウがなくとも、フライヤー・チラシの印刷に強い印刷会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う印刷会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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