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ハウスメーカーチラシに掲載すべき情報とは?【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ハウスメーカーのチラシを作成してみたい。ただ、どういった情報を掲載すべきなのか分からないとお悩みではないでしょうか。
そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けサービスを比較検討できる「アイミツ」が、ハウスメーカーのチラシ作成について詳しく解説!また、チラシを作成するメリットや参考にするデザインの集め方も紹介します。

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ハウスメーカーがチラシを展開するメリット

ハウスメーカーのマーケティング戦略を検討しているのなら、チラシを活用してみるのはいかがでしょうか。まずは、チラシを作成する3つのメリットをご紹介します。

新規顧客の獲得につながる

チラシを作成することには、新規顧客を獲得しやすくなる効果があります。作成したチラシを配布することによって、すでに住宅の購入意欲をもつ「見込み客」だけでなく、いつか物件を購入したいと考える「潜在層」に物件の魅力を伝えられるのがポイントです。手に取りやすいデザインのチラシを作ることができれば、ハウスメーカーのことを意識づけし、相談者を獲得しやすくなるでしょう。

ブランド認知度向上が期待できる

チラシの作成は、ハウスメーカーの認知度向上として効果を発揮します。「ハウスメーカーに物件のことを相談したい」と考えているユーザーがいたとしても、認知度が低ければ、相談先の選択肢に挙がりません。これに対して、チラシでハウスメーカーの名称や店舗情報を認知してもらえば、訪問候補として検討してもらいやすくなるのがポイントです。Web広告では網羅できない層にも情報を届けられるため、販売促進につながります。

比較的低コストで集客できる

チラシを利用したマーケティング戦略は、比較的低コストで開始できます。チラシは1枚当たりの印刷単価が安く、少ない予算で大量印刷が可能です。またデザインを準備できれば、コストがかかる項目を印刷・配布だけに絞れます。大きな費用をかけずに開始できるため、マーケティング戦略として実施しやすい施策だといえるでしょう。

ハウスメーカーのチラシに組み入れるべき情報4選

チラシを作成する予定があるのなら、あらかじめ組み入れるべき情報を理解してから動き始めましょう。組み入れておきたいポイントを4つに分けてご紹介します。

価格

価格は、物件の購入を左右する重要な情報です。チラシを見た人が、詳細情報を読み進めるか決めるポイントになるので、必ず組み入れてください。

掲載する価格は、物件を購入する対象者の「年収」から想定するのがおすすめです。
一般的には、年収の5~6倍程度が無理なく返済できる金額だといわれているので、年収500万円の方を対象としたチラシなら、2,500万~3,000万円の物件が最適です。

間取りと住宅設備

間取り・住宅設備は、チラシを見た人が理想の生活を送れるか考える重要な情報です。家族構成や趣味、嗜好によって、住みたい間取りが大きく変化するので、必ず組み入れてください。

また、住宅設備の情報は、生活者の防犯性・快適性にかかわる項目なので詳しく掲載ましょう。例えば、配達ボックス、人勧センサー式照明など、物件購入者のメリットになる項目を一覧でまとめるのがおすすめです。

立地や周辺環境

立地・周辺環境は、生活の利便性や治安にかかわる重要な情報です。交通機関へのアクセスやスーパーとの距離など、生活に欠かせない情報をチラシに組み入れてください。掲載する内容は、紹介する物件の購入対象者を想定することが大切です。物件にどういったニーズがあるのか把握し、購入者の理想につながる情報をまとめましょう。

ハウスメーカーの実績や強み

実績・強みは、チラシを手に取った人が、チラシを作製したハウスメーカーに相談すべきか判断する重要な情報です。実績の多さや信頼性、アフタフォローなどは、すべて相談者の安心につながるので、必ずチラシに組み入れてください。

逆に、実績や強みを掲載していないチラシは「怪しいイメージ」をもたれてしまうのが特徴です。ハウスメーカーが提供する商品(物件)はどれも高額であることから、信頼を獲得するために、チラシを読んだ人が安心できる情報をまとめましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告代理店からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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注目されやすいハウスメーカーのチラシ

大勢の人が手に取ってくれるチラシを作りたい。それなら、こちらで紹介する2つの特徴を取り入れて、注目されやすいチラシを作成してみましょう。

価格が明確に記載されている

注目されるチラシを作りたいなら、価格を明確に記載してください。ハウスメーカーのチラシのなかには「価格を掲載しない」「小さく掲載する」といったものを多く見受けます。しかし、チラシを手に取った人が、本当に購入できる物件なのか判断できないため、販売促進につながりにくいのが特徴です。よって、注目されるチラシを作りたいのなら、価格を分かりやすく記載したチラシを作成しましょう。

企業の信頼性が高い

注目されるチラシを作りたいなら、信頼性があることをアピールできるチラシにしてください。例えば、次の情報は、企業の信頼性にかかわる重要なポイントです。

・実績
・資格所有
・経営姿勢


顧客は「信頼」をもとに、ハウスメーカーを選びます。安心して利用できるハウスメーカーであるほど相談者が増えるので、信頼を裏付ける情報をたっぷり掲載しましょう。

ハウスメーカーチラシのデザインアイデアは「Pinterest」がおすすめ

ハウスメーカーのチラシを作成してみたいが、どういったデザインにすべきか迷っている。それなら、画像情報をリサーチできるSNSの「Pinterest」を利用してみるのはいかがでしょうか。Pinterestでは、豊富なデザインのチラシを発見できることはもちろん、ハウスメーカーのチラシを手軽にチェックできます。チラシのアイデアがすぐ見つかるので、デザイン検討の参考にしてみてください。

ハウスメーカーチラシ作成時のポイント

チラシは「手に取る人の気持ち」をイメージしながら作成することが重要です。最後に、ハウスメーカーのチラシを作成するポイントを3つに分けてご紹介します。

ターゲットを明確化する

ハウスメーカーのチラシは、チラシを手に取ってくれるターゲットを明確にしたうえで配布しましょう。なぜなら、漠然とした内容のチラシを作成すると、販売促進を期待できなくなるからです。もし、チラシの効果を最大限に発揮したいのなら、しっかりと「ファミリー層」「独身層」「シニア層」といったターゲットを絞ってチラシの内容を考えてください。特定のターゲットに刺さる内容をまとめられれば、手に取った人の購買意欲を向上させることができます。

キャッチコピーを大きく表示し魅力を伝える

ハウスメーカーのチラシを作成する際には、キャッチコピーの大きさにこだわりましょう。キャッチコピーは、チラシの内容や物件情報を一言で表すのが特徴です。チラシを手に取った人の多くが、最初にキャッチコピーを見るので、ターゲットに刺さるキャッチコピーを大きく表示しましょう。また「見やすさ」を工夫するため、フォントやカラーにこだわることも大切です。

画像エリアをできる限り大きくとる

ハウスメーカーのチラシは、なるべく画像エリアを大きく確保しましょう。

チラシを手に取った人が閲覧する情報は「画像>文章による情報」です。読者は画像をベースにイメージを膨らませていくので、物件の外観や間取り、設備の画像を掲載するエリアはなるべく広く確保しましょう。ただし、画像を並べすぎると何をアピールしたいのか伝わりにくくなるため、掲載画像を厳選することが重要だと理解しておきましょう。

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Web広告の費用相場

続いて、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

Web広告料金表
<Web広告の種類> <費用相場>
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告 クリック課金:24~200円
1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円
Instagram広告         クリック課金:40~100円
1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円
Facebook広告 クリック課金:100~200円
1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円
LINE広告 クリック課金:24~200円
1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円
TikTok広告         起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は、料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】ハウスメーカーチラシに掲載すべき情報を理解し、目的に合った外注先を選ぼう

低コストで実施できるチラシを使った広告活動は、ハウスメーカーの販売促進として効果的な施策です。しかし、デザインや掲載情報をまとめきれず、自身で作成できないとお悩みの方も多いでしょう。それなら、チラシ作成を外注してみるのはいかがでしょうか。

もし、チラシ作成の外注先をお探しなら、ぜひアイミツがリストアップしているサービスをご検討ください。おすすめのサービスの資料をまとめてご請求いただくことも可能です。

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