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ECサイトの最適なWeb広告を紹介!戦略や予算についても解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ECサイトへの集客を目的にWeb広告の出稿を検討しているものの「どの媒体がいいのかわからない」「どの程度の予算を確保すべきか知りたい」などとお困りの方も少なくないのではないでしょうか。
この記事では、Web広告やマーケティングなど幅広い分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ECサイトの集客におすすめのWeb広告や予算の設定方法について解説していきます。

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ECサイト運用でWeb広告は必要?

ECサイトへの流入経路は「Web広告」と「検索エンジン(SEO対策)」「SNS」の3つに大きく分かれます。検索エンジンやSNSからの流入は成果が出るまでに時間を要するだけでなく、集客の難易度も高いとされています。一方で、Web広告は即効性の高い施策と言われており、ECサイトの運営に欠かせない存在といっても過言ではありません。とはいえ、きちんとした広告戦略のもとで進めなければ効果的な集客は難しいため、安易に着手するのは避けるべきです。

ECサイトの広告戦略とは?

広告戦略とは「誰に向けて・どの広告媒体を通じて・どうアプローチするのか」を定めた戦略のことです。基本的には5W1Hを用いて広告出稿の目的とターゲット、出稿する媒体、予算を明確にしていきます。
ECサイトの集客はWeb広告で新規顧客を獲得し、メルマガやLINEなどでリピーター化を図るという広告戦略が一般的です。Web広告は細かなターゲティングも可能なため、効率的に見込み顧客を集めることが可能です。広告戦略の策定は、効果的なターゲティングの実現にも大きく役立ちます。

ECサイトの広告の種類

ECサイトに適しているとされるWeb広告の種類は以下のとおりです。
・Googleショッピング広告
・リスティング広告
・リターゲティング広告(ディスプレイ広告)
・SNS広告
・アフィリエイト広告
・メルマガ広告
・記事広告
中でもECサイトへの集客と高相性なのは「Googleショッピング広告」と「リスティング広告」「リターゲティング広告」で、目的に応じて使い分けることで効果が期待できます。ここからは、3つのWeb広告の特徴・メリットについて解説します。

Googleショッピング広告

Googleショッピング広告は、Googleの検索結果ページの上部に表示される広告です。商品画像と商品名、価格、販売元、送料が検索結果に表示されるのが特徴で、商品ページへユーザーを直接誘導するのに用いられます。画像が表示されることでユーザーの目をひきやすく、購買意欲の高いユーザーの集客には特に効果を発揮するとされています。

Googleショッピング広告
出典: https://www.google.com/

リスティング広告

リスティング広告は、検索エンジンの検索結果ページに表示されるテキスト広告です。ユーザーが検索したキーワードに応じて広告が表示されるため、検索ワードにもとづいたターゲティングが行えます。商品・サービスの販促はもちろん、認知拡大やブランディングなどさまざまな用途への効果が期待できること、低予算からでも始められることがメリットと言えます。

リスティング広告
出典: https://www.google.com/

リターゲティング広告(ディスプレイ広告)

リターゲティング広告は、自社ECサイトへの訪問歴のあるユーザーを追跡して表示する広告です。バナーや動画などのフォーマットがあり、ターゲットとの接触回数を増やせるため、コンバージョンにつながりやすいとされています。Googleショッピング広告やリスティング広告など、ほかのWeb広告媒体と組み合わせて活用するとさらなる効果が期待できます。

「自社にあったWeb広告代理店が見つからない」「依頼先選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告代理店からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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ECサイトの広告費

当然ながらWeb広告の出稿にあたっては広告費が発生するため、目標を達成するためにかかる費用を把握しておく必要があります。ここからは、ECサイトにおける広告費の割合や予算の計算方法などについて解説していきます。

ECサイト広告費の割合(広告宣伝費率)

広告宣伝費率は売り上げに対する広告宣伝費の割合のことで、通販・サービス業における広告宣伝費の割合は15〜20%とされています。しかし、広告宣伝費率は取り扱う商品や業種などによって変化するため、中には30%を超える企業もあるようです。適切な広告宣伝費率は企業によって異なるので、自社の実態に即した水準を維持していくことが重要だといえます。ECサイトの集客にWeb広告を活用する場合は、出稿に必要な予算を事前に算出しておく必要があるでしょう。

ECサイト広告予算の計算方法

広告予算の算出方法は、目的によって異なります。ここでは、ECサイトのアクセス数を増やしたい場合と売り上げを伸ばしたい場合の計算方法について解説します。

・アクセス数を増やしたい場合の計算方法
広告予算=目標アクセス数×クリック単価

・売り上げを伸ばしたい場合の計算方法
売り上げ目標からWeb広告の予算を計算する際には、目標とするコンバージョン数や1件あたりの購入にかけられる広告費の上限も考慮しなければなりません。
1.目標コンバージョン数の算出
目標コンバージョン数=売り上げ目標÷平均購入単価
2.目標コンバージョン数に広告費の上限を乗算
広告予算=目標コンバージョン数×広告費の上限

広告予算はLTVも意識する

売り上げを伸ばしたい場合の広告費の上限は、LTV(Life Time Value/顧客生涯価値)と粗利率の掛け算で算出できます。LTVは顧客が自社のサービスを利用する期間に得られる利益を指す指標のことで、ECサイトでリピート購入が見込める商品を販売している場合はLTVも考慮して広告予算を設定する必要があります。LTVは「平均購入単価×平均購入回数×継続期間」の式を用いて算出します。

ECサイト広告運用のポイント

ECサイトのWeb広告運用のポイントとしてあげられるのは以下の3つです。
・キャンペーンの最適化
・Web広告や商品ページのデザインの改善
・PDCAサイクルの仕組み化
Web広告は予算をはじめとする情報をキャンペーン単位で管理するため、パフォーマンスを確認しながらキャンペーンの最適化を図ることが重要です。2つのデザインを用意して効果を比較する「ABテスト」を実施して、Web広告に使用するクリエイティブを改善していくのも重要な要素だといえます。

ECサイト広告は広告代理店に相談

Web広告は比較的手軽に出稿できる一方で、やみくもに取り組んでは思うような効果を得るのは難しく、広告費を無駄にしてしまう可能性も否定できません。「Web広告でより確実に成果をあげたい」という場合は、多くのECサイトのWeb広告を運用してきた経験・実績のあるWeb広告代理店へ相談してみるのも1つの手段です。
Web広告代理店は広告運用の最新情報に精通しているだけでなく、多くの知見にもとづいた提案・運用が期待できます。手間を抑えてWeb広告を運用したいという場合にも心強い存在となるでしょう。

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Web広告の費用相場

つづいては、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

Web広告料金表
<Web広告の種類> <費用相場>
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告 クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円
Instagram広告 クリック課金:40~100円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円
Facebook広告 クリック課金:100~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円
LINE広告 クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円
TikTok広告 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】ECサイト広告の相談はWeb広告会社へ

ECサイトの集客におすすめのWeb広告や広告戦略、広告予算の算出方法などを解説してきました。Web広告は、商品の特性やターゲット層などに合った媒体で適切に運用することで効果が期待できます。はじめてWeb広告を運用する場合は成果が出るまでに時間を要する可能性もあるので、「自社での運用は不安」という方はWeb広告代理店へ相談してみることをおすすめします。
「アイミツ」ではご要望を伺った上で、条件に合う複数のWeb広告代理店を無料でご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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