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オーディエンスターゲティングとは?特徴や種類、活用のメリットを紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

オーディエンスターゲティングとは、顧客属性や行動をもとにターゲットを絞り込んで広告を配信するための機能です。この方法を採用することで、より適切な顧客に向けたメッセージを届けられます。この記事では、GoogleやFacebookでも使われるオーディエンスターゲティングの特徴や種類、実際の活用によるメリットを紹介します。

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オーディエンスターゲティングとは?

オーディエンスターゲティングは、広告キャンペーンやマーケティングキャンペーンのターゲットとして絞り込んだ顧客層とのマッチングを目的とした機能です。オンライン上でのユーザーの行動履歴や興味関心のある情報に適したターゲットグループを特定することで、ターゲットを絞った広告配信が実現します。オーディエンスターゲティングによって効果的な施策が叶えば、高い費用対効果を得られるでしょう。
オーディエンスターゲティングはSNS広告やWeb広告などさまざまな媒体で取り入れられています。ターゲットに対して効率的にメッセージを発信することで、コンバージョン率の改善が期待できます。

オーディエンスターゲティングの種類

ひとことにオーディエンスターゲティングといってもその種類は多岐にわたり、利用する広告によっても使用できるものは異なります。ここからは、オーディエンスターゲティングの種類を紹介します。

アフィニティカテゴリ

アフィニティカテゴリはユーザーの興味や関心をもとにターゲットユーザーを識別するものです。ユーザーが過去に閲覧したWebサイトやオンライン活動などから推定されており、主にユーザーが特定の製品やサービスに興味があるかどうかを判断するために用いられています。

カスタムアフィニティカテゴリ

カスタムアフィニティカテゴリは、ユーザーが過去に興味・関心を持ったトピックをもとに広告運用者が独自にターゲティングの対象となるリストを作成する方法です。商品・サービスに対して関心のあるユーザーを特定するために使用するのが一般的とされています。

購買意欲の強いオーディエンス

購買意欲の強いオーディエンスは、文字どおり商品・サービスの購入意欲が高いユーザーグループのことです。このグループに属するユーザーは商品・サービスに高い関心を持っているか、すでに購入の準備をしていると考えられます。こうしたユーザーの背中を押すような広告を配信すれば、購入につながる可能性が高まるでしょう。

ライフイベント

ライフイベントは、結婚や妊娠・出産、引越しなどユーザーの人生における大きなイベント・出来事を指すものです。Webマーケティングではこれらのライフイベントを理解した上で、それに関する特定の商品・サービスが必要になると考えられるユーザーをターゲットとして絞り込むことができます。

カスタムインテントオーディエンス

カスタムインテントオーディエンスは、オンライン行動をもとに特定の商品・サービスに関心があると推測できるオーディエンスをターゲットとして絞り込む方法です。過去に商品・サービスに関連するキーワードで検索を利用したユーザーや、特定商品・サービスに関するWebサイトへアクセスしたユーザーなどが対象となります。

類似ユーザー

類似ユーザーは、既存ユーザーに近しいユーザーをターゲットにする方法です。購買傾向や行動履歴などから類似ユーザーを把握することで、新規顧客の獲得に特に効果的なマーケティングの実現が期待できるでしょう。

リマーケティング

リマーケティングは、過去にWebサイト訪問歴のあるユーザーなどをターゲットとする方法です。ユーザーがWebサイトを訪れたあとに広告を配信すれば、「時間がない」「購入を迷っている」といった理由で離脱したユーザーのアクションが期待できるでしょう。

オーディエンスターゲティングのメリット

ここからは、オーディエンスターゲティングのメリットを2つに分けて解説していきます。

ターゲット属性により近いユーザーに対して広告表示できる

オーディエンスターゲティングでは、ターゲット属性をもとに広告を配信するため、それに近い属性のユーザーへ効率的に接触を図れるというメリットがあります。ターゲットに合わせたメッセージやクリエイティブを作成すれば、広告のクリック率やコンバージョン率の向上が期待できるほか、費用対効果の高い施策が実現するでしょう。オーディエンスターゲティングは、マーケティング戦略において重要な役割を担う機能だと言えます。

広告費用の最適化が可能

広告費用を最適化できるというのも、オーディエンスターゲティングを活用するメリットの1つです。ターゲットを絞って広告を配信すれば無駄な広告費用の発生を抑えられ、少ない予算であっても大きな効果が期待できます。ユーザーの意図や興味・関心に合わせた広告を配信することで、リピーター化・ファン化しやすい新規顧客を獲得できる可能性も高まります。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告代理店からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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オーディエンスターゲティングが利用できる広告

オーディエンスターゲティングは主にWeb広告に取り入れられており、代表的な媒体としてはGoogle広告(Google AdWords)やFacebook広告があげられます。これらを適切に使えば商品・サービスの特性に合ったユーザーに絞って広告を配信できますが、広告設定やオーディエンスターゲティング に関する経験・ノウハウが求められる場面が多いのも事実です。
社内にWeb広告やオーディエンスターゲティングに関する経験や知識を持つ人材が不在という場合には、Web広告代理店への依頼を検討してみてもいいかもしれません。

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Web広告の費用相場

つづいては、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

Web広告料金表
<Web広告の種類> <費用相場>
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告 クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円
Instagram広告         クリック課金:40~100円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円
Facebook広告 クリック課金:100~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円
LINE広告 クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円
TikTok広告         起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

まとめ

この記事では、オーディエンスターゲティングの概要・特徴や種類、活用メリットなどを解説してきました。オーディエンスターゲティングは大きな効果が期待できる一方で、種類も多く使いこなすためには相応のスキルが必要です。「自分には難しそう……」と感じる場合は、Web広告代理店へ相談してみることをおすすめします。
なお「アイミツ」では、ご要望をうかがった上で条件に合う複数のWeb広告代理店を無料でご紹介しています。Web広告の運用でお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

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