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企業によるTwitter運用のコツ7選!運用代行のメリットや費用も紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

Twitterは、非常に高いマーケティング効果を持つことから、今や業界・業種・規模を問わず多くの企業が活用しているSNSです。今後Twitter運用に注力していきたいと検討中の企業も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、Twitterの企業アカウント運用の戦略・ポイント・コツについてわかりやすく解説。これから運用を始める方や、より高い運用成果を求める方は、ぜひご参考にしてください。

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Twitterの企業アカウント運用は戦略が重要

今やTwitterは多くの企業がビジネス・マーケティングに活用していますが、実際に成果に繋げることに成功している企業はさほど多くはありません。

テテマーチ株式会社が2022年に実施したアンケート調査によると、以下のような回答結果が出ています。

・Twitterが御社のビジネスにおける「成果」に貢献している実感はありますか?【11段階評価】

<実感無し>
0:19.3%
1:11.8%
2:8.7%
3:13.0%
4:6.8%
5:18.6%
6:6.2%
7:7.5%
8:4.3%
9:1.2%
10:2.5%
<実感有り>

引用:テテマーチ株式会社「Twitterの企業活用における課題と成果実感に関する調査」
https://tetemarche.co.jp/news/tete-22052601

上記からわかる通り、運用成果を実感できていない企業の方が圧倒的に多いという事実が明らかとなりました。Twitterは確かにビジネス・マーケティングに有用性・効果性を発揮できるSNSですが、漠然と運用を行っていては上記のアンケートと同じ結果となってしまうでしょう。成果に繋げるためには緻密な戦略と十分な運用体制を以って運用を行っていくことが重要であると言えます。

企業によるTwitter運用のコツ7選

Twitterの企業アカウントを運用するには、以下のようなさまざまなテクニック・コツを駆使するのが重要なポイントです。
・ターゲットを明確に絞る
・KPIを明確に設定する
・Twitterの新機能を積極的に利用する
・運用コンセプトを事前に決定する
・トレンドをうまく活用する
・競合分析を行う
・投稿前に複数人の目で確認を行う

ここでは、上記の各テクニック・コツについてそれぞれ詳しく解説していきます。

ターゲットを明確に絞る

Twitterのユーザーは、自身にとって重要となる情報や有益な情報を発信するアカウントをフォローする傾向にあります。そのため、Twitterアカウントの運用においては、まずは自社のメインターゲットを明確に絞ることが非常に重要です。
誰に対してもメッセージを発信していないアカウントよりも、特定の誰かに向けてメッセージを発信する方が圧倒的に高い成果が期待できます。セグメンテーションやペルソナ等のテクニックを駆使して、自社のターゲットを明確化しましょう。

KPIを明確に設定する

Twitter運用で成果に繋げるためには、明確な数字目標の設定を行い、効果測定・検証・改善を繰り返しながら達成を目指すのが重要なポイント。例えば、以下のようにKGI(最終目標)・KPI(中間目標)といった指標を用いて目標の設定を行います。
・KGI
 自社商品の認知を10%UP
・KPI
 フォロワー500件獲得
 インプレッション数5,000件獲得
 エンゲージメント率4%達成
KGI・KPIを設定することで、達成に必要となる施策(KSF)も定まってくるため、より高い確度で目標を達成することができます。

Twitterの新機能を積極的に利用する

Twitterも検索エンジンや他のITツールと同じく、ユーザーの利便性・満足度向上のために日々アップデートが行われています。企業アカウントの運営に役立つ新機能や便利機能も次々と実装されているため、積極的に活用することが成果に繋げるためのコツと言えるでしょう。
・Twitter Notes
長文を書ける機能
・Product Drops
新製品発売情報をリマインド
・Twitter Pro
プロフィール等のビジネス用機能が使えるアカウント
新機能をいち早く活用することで、競合にも差を付けることができます。

運用コンセプトを事前に決定する

ターゲット・ゴールを設定すれば、どのような運用を行えば良いかがある程度見えてきます。そこで、運用を始める前に具体的にどのような方向性・コンセプトでアカウントを運用していくのかについても明確化しておくことが重要なポイント。トレンドの運用手法や成功事例の研究を行い、自社の運用スタンスを作り込みましょう。
実際は運用しながらベストプラクティスを模索していくこととなりますが、ベースとなるスタンスを持っておくことでスムーズに成果へと繋げていくことができます。

トレンドをうまく活用する

Twitterでは、検索エンジンと同じく時流・イベント・流行等のさまざまな要因によりトレンドキーワードが生まれるケースもしばしばあります。
トレンドキーワードは多数のユーザーが投稿に使用しており、またユーザーが検索する機会も非常に多いのが特徴。上手く活用すれば企業アカウントにおいても多くのフォロワー・シェア・リツイートを獲得できる可能性があります。
トレンドキーワードは長期的な施策には不向きですが、短期間での瞬発力・爆発力に優れているため、上手く取り入れていくことをおすすめします。

競合分析を行う

Twitterは多くの企業が運用を行っているため、競合分析を行って動向を探ることも非常に重要と言えます。競合の運用テクニック・投稿内容・施策を観察することで、差別化に繋がるポイントや優位性を発揮できるポイントを見いだすことができるためです。
どの業界にも競合は存在しており、否が応でもその動向に影響を受けるため、自社の施策に注力すると同時に競合分析もこまめに実施するようにしましょう。

投稿前に複数人の目で確認を行う

Twitterの投稿は不特定多数の目に触れるため、不適切な投稿を行うと容易に炎上してしまうというリスクがあります。そのため、投稿を行う前には投稿内容について慎重なチェックを行うことが非常に重要です。
1人の担当者では視点が偏ってしまうため、リスクを極力回避するために複数名で多角的多層的な視点からチェックを行うことがポイント。一度拡散された情報は元に戻すことができないため、企業アカウントを安全に運用するためにも、万全のチェック体制を構築しておきましょう。

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Twitter運用に不安があれば運用代行の利用も

Twitterの企業アカウントを本格的に運用するには、相応の時間・労力・スキルが必要です。自社での内製が難しい場合には、以下のようなメリットからSNS運用代行会社へ外注するのもおすすめです。
・運用に要する人的リソース・人的コストを削減できる
・広範囲を委任することで自社の業務に集中できる
・プロが運用を行うためパフォーマンスが高い
・最新の運用手法・運用方法を実施できる
・人材確保・人材育成の必要が無い

相応の費用は発生しますが、リソース・パフォーマンスに課題を抱えている場合にはおすすめです。

Twitter運用の代行を依頼した際の費用

続いて、Twitter運用代行を依頼する場合の相場について解説します。Twitter運用代行は、依頼する業務範囲が多いほど、また業務の難易度が高いほど費用も比例して高くなるのが一般的です。
・投稿の代行のみを依頼する場合
~10万円
・基本的な運用+コメント確認・返信+簡易レポーティング
50万円~
市場調査・戦略立案・戦略設計等を含めて依頼する場合は、別途初期費用が必要となるケースもあります。

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【まとめ】Twitter運用でお悩みならアイミツへ

Twitterは、今や多くの企業が活用している重要なマーケティングツール。競合に埋もれない運用を行うためには、きちんと戦略性を持つことと成果に繋げるためのテクニック・コツを知っておくことが重要です。
運用を行っているものの成果に繋がらない方や十分な運用リソースを確保できない方は、Twitter運用代行を利用するのもおすすめ。アイミツでは、目的・課題についてヒアリングを行いおすすめの会社をご紹介しているので、ぜひご相談ください。

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