インスタを集客に取り入れるメリットとは【2025年最新版】
インスタを活用して集客を図る企業が増えてきています。企業によっては、インスタのおかげで売上が数倍に増えたところも。本記事では、企業がインスタで集客を図るメリットや、インスタ運用で気を付けたいことについて詳しく紹介します。インスタの活用を考えている企業はぜひ参考にしてください!
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インスタとは?
インスタとは、人気SNSの1つである「Instagram」の略称。さまざまな特徴を持つSNSがある中でも、インスタは「画像」を効果的に活用したSNSです。画像を投稿することで、フォロワーをはじめとしたユーザーに情報を共有できます。商品やサービス情報に加え、「インスタ映え」と呼ばれる多くの「いいね」がもらえる画像を投稿することで、フォロワーを超えた多くのユーザーにブランドをアピールすることが可能。Instagramを運営する「Meta」の公式発表によれば、2019年3月時点で、日本のインスタ月間アクティブアカウント数は3,300万を突破。女性の利用者数が57%で、特に10~30代の女性に頻繁に利用されています。
インスタを集客に取り入れるメリット
最近では、インスタを集客方法の1つとして取り入れる企業が増加。インスタの投稿がきっかけで、売上を大幅に伸ばした企業も多いようです。ここからは、インスタを集客に取り入れるメリットについて詳しく紹介します。
ビジネスアカウントをフォローしている利用者が多い
Instagramの公式発表によれば、ビジネスアカウントをフォローしているユーザーはなんと90%。多くのユーザーがビジネスアカウントをフォローし、自身に役立つ企業情報を集めているのです。また、50%の利用者が広告を見るとブランドへの興味が高まると回答しています。
一般的にSNSではビジネスアカウントは嫌われる傾向にありますが、商品やサービスの魅力が画像を通じて伝わるインスタでは、多くのユーザーがビジネスアカウントを受け入れていることがわかります。インスタの機能や広告をうまく活用しながら集客を行えば、購買意欲の高い層にうまくアプローチでき、売上増につなげられるでしょう。
画像を使用することで商材の魅力の訴求がしやすい
インスタでは、画像や動画を利用して商品やサービス、ブランドのアピールを行います。画像や動画などの視覚に訴える媒体は、商品やサービスのより詳細な情報を伝えられるため、顧客は安心して商品購入が可能。また、他の人が利用している様子を見ることで、自分が利用した際のイメージもわきやすくなるのです。
すべての商品やサービスがインスタと相性がよいわけではありませんが、もし画像や動画を通して魅力を伝えられる商品やサービスを扱っているのならば、インスタによる大きな成果が期待できます。
顧客とコミュニケーションが取れる
Instagramのおかげでブランドとやりとりができると回答したユーザーは3分の2にのぼります。通常であれば販売店に行き、スタッフに直接聞く必要があるのに対し、インスタを活用すれば家庭から簡単に販売者とやりとり可能。不安なことを事前に確認したり、サイズを確認したりできるため、消費者は安心して購入に進めるのでしょう。また、インスタでは、関心がありそうな顧客に、ブランド側から積極的にアプローチすることもできます。インスタのおかげで顧客との双方向のコミュニケーションを気軽に図れた結果、売上アップを達成できた企業が多いようです。
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インスタのデメリットとは
一方で、インスタでのビジネスアカウント運用にはいくつかのデメリットがあります。特にSNSで頻繁に発生している「炎上」は、これまで集めてきたファンを一気に失ってしまう可能性があるため最大限の注意が必要。インスタのデメリットについて詳しく紹介しましょう。
炎上する危険性がある
インスタでは、炎上のリスクがあります。炎上とは、SNS上での投稿や発言が原因で非難が集中し、収まりがつかなくなることです。インスタによる企業の炎上事例として、以下のようなものがあります。
・サプリメントを取り扱う会社が許可されていない表現を用いてしまったことで法律違反に
・携帯キャリアのブランドイメージを高める施策が非難され、ブランドイメージが大幅に悪化
・大手ディスカウントストアのネタ投稿に批判が集まり、キャンペーンが中止
運用者の理解不足や消費者との感覚のズレが原因で炎上が発生し、築き上げたブランドイメージがすべて崩壊してしまうことも十分にあり得ます。炎上を防ぐためにも、インスタ運用は複数の目で、計画的に実施する必要があるでしょう。
適切なコメント管理する必要がある
インスタは適切に運用できればファン獲得に効果的な反面、運用が雑になってしまうとファンを失うことになりかねません。継続してファンを獲得するには、質の高い投稿を継続して実施する必要があります。また、ファンのコメントに対して丁寧な返信を行うことも大切です。もしそれを継続できない場合、インスタ運用が原因でファンが離れていくことも十分にあり得るでしょう。企業として運用体制を構築するなど、インスタ運用は業務の1つとして計画的に実施していく必要があります。
運用に時間がとられる
インスタを効果的に運用しようと思えば、複数人のスタッフが数時間従事できる十分な時間を設ける必要があります。インスタでは「投稿の質」が非常に重要です。映える写真を撮影したり、画像を編集したり、文章を追加したり、ハッシュタグを選定したりする必要があり、1つの投稿を行うだけでも莫大な時間がかかります。また、インスタをうまく活用するには経験やセンスも必要。もし自社に対応できる人材がいない、時間がとれない場合は、SNS運用会社に代行依頼するのもよいでしょう。
【まとめ】インスタの運用はネット広告会社に相談
企業がインスタを利用するメリットや、インスタ運用で注意したいことを紹介しました。インスタは集客に効果的な反面、場合によっては炎上したり、ファンを失ったりするリスクもあります。インスタを運用する際には十分に経験を積んだスタッフをあてるとともに、企業として計画的に実施することをおすすめします。
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