SNS(ソーシャルメディア)マーケティングと市場規模を解説【2024年最新版】
SNSマーケティングの市場規模は、拡大傾向にあります。この記事では、SNSマーケティングや広告運用など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、SNSマーケティングの市場規模について解説!ソーシャルメディアをマーケティングに活用するメリットなども詳しく解説していきます。
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SNSマーケティングとは?
SNSマーケティングとは、TwitterやInstagramなどのSNSを活用したマーケティングを指します。SNSでは、双方向のコミュニケーションが可能。自社の商品のプロモーションはもちろん、商品に対するターゲットの反応の調査など、情報収集にも活用できます。企業側が一方的に情報を発信するのではなく、ターゲットとコミュニケーションを取りながら信頼関係を構築できる点がSNSマーケティングの特徴です。
マーケティングに重要な5大SNSとは?
SNSマーケティングでは、媒体選びが非常に重要です。下記の媒体は5大SNSと呼ばれています。
・Facebook
・Twitter
・Instagram
・TikTok
・LINE
Facebookは実名登録制のSNSで、ビジネスパーソンへリーチしたいときなどに利用されます。Twitterはリアルタイムで情報を共有できるソーシャルメディアです。Instagramは画像や動画で、商品を視覚的に訴求したい場合によく利用されます。TikTokは短い動画を投稿できるSNSで、若年層のユーザーが多い点が特徴です。LINEはチャット形式のSNS。フォロワーに対して、メルマガのように商品のリピート購入を促せます。
SNSの市場規模は2025年には1兆を超える
スマホの普及にともなって、SNSマーケティングの市場規模は2018年以降拡大傾向にあります。SNSを利用するユーザーが増加し、消費行動に与える影響も大きくなっているのです。ユーザーの消費行動への影響力の高まりを受けて、SNSをマーケティングに活用する企業も増加しています。サイバー・バズとデジタルインファクトの共同調査によると、2020年の市場規模は5,519億円とされており、今後も拡大する見込みです。2025年には、SNSマーケティングの市場規模が1兆円を突破すると見込まれています。SNSマーケティングの重要性は、今後も高まると考えられているのです。(※1)
※1
出典:【市場動向調査】2020年のソーシャルメディアマーケティング市場は5,519億円、前年比107%の見通し。2025年には2020年比約2倍、1兆1,171億円規模に。
サイバー・バズ/デジタルインファクト https://www.cyberbuzz.co.jp/2020/10/research2020.html
インフルエンサーマーケティング市場も右肩上がり
最近では、インフルエンサーを活用したマーケティングも活発化。2020年のインフルエンサーマーケティングの市場規模は317億円とされています。2018年以降、一貫して拡大傾向にあり、今後もさらに拡大する見込みです。特にユーチューバーやインスタグラマーなど、視覚的な訴求力が高いSNSで活動するインフルエンサーが人気を集めています。芸能人の参入などの影響で、YouTubeユーザーも増加。以前よりも幅広い層がYouTubeを利用しています。Instagramはアパレルや化粧品などのマーケティングと相性がよいため、若年層や女性向けのプロモーションに活用する企業が増加。今後もインフルエンサーを起用する企業は増加すると考えられます。(※2)
※2 出典:【市場動向調査】2020年のソーシャルメディアマーケティング市場は5,519億円、前年比107%の見通し。2025年には2020年比約2倍、1兆1,171億円規模に。 サイバー・バズ/デジタルインファクト https://www.cyberbuzz.co.jp/2020/10/research2020.html
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SNSマーケティングのメリット
SNSマーケティングには、ユーザーとの信頼関係を構築できるメリットがあります。SNSを活用して、ユーザーと適切にコミュニケーションをとれば、自社のファンになってもらえる可能性も。ユーザーと良好な関係を構築できれば、自社の商品を購入してもらえる可能性を高められます。低コストで商品や自社の知名度を高められる点もSNSのメリットです。ユーザーの共感を得られれば、自社の投稿を共有してもらえる可能性があります。広告のようにコストをかけずに、多くのユーザーに自社を知ってもらうきっかけを作れるのです。SNSで自社の商品を使用しているユーザーの感想をチェックすることで、商品の改善やニーズの掘り起こしにも活用できます。
SNSマーケティングで成功するためのポイント
SNSマーケティングを成功させるには、目的に沿ったSNSを選び、ターゲティングをしっかり行うことが重要です。成果を重視するのであれば、専門家に任せた方がよいでしょう。SNSマーケティングを成功させるポイントを解説します。
目的に沿ったSNSを活用する
SNSにはそれぞれ特徴があります。SNSマーケティングを成功させるには、サービスごとの特徴を理解し、目的に合わせたソーシャルメディアを選ばなければなりません。適切なSNSを選択しなければ、期待したような効果が出ないことも。SNSを選ぶ前に、SNSマーケティングの目的を明確にしておくことも重要です。商品のプロモーションやファンの獲得など、何のためにSNSマーケティングに取り組むのかしっかり話し合っておきましょう。
ターゲティングをしっかりと行う
SNSの種類によって、ユーザー層は異なります。SNSマーケティングを成功させるには、ターゲティングをしっかり行わなければなりません。若年層向けのプロモーションに取り組みたいのであれば、TikTokやInstagramなど、若いユーザーが多い媒体を選ぶことで、効率的にターゲットにアプローチできます。SNSマーケティングに取り組む際は誰に対して、どのようにアプローチしたいのか明確にしておきましょう。
SNSマーケティングの専門家に頼る
SNSマーケティングを成果につなげるには、SNSに関する知識やアカウント運用のノウハウが必要です。加えて、SNSマーケティングの成果が出るまでには、ある程度時間がかかります。SNSマーケティングに初めて取り組む場合、なかなか結果につながらないケースも珍しくありません。初めてSNSマーケティングに取り組むのであれば、専門家に任せた方がよいでしょう。プロのノウハウを学んでから、自社での運営に切り替えるのがおすすめです。
ネット広告料金表
ネット広告の費用をご紹介します。
ネット広告の種類 | 費用相場 | |
動画広告 | 10円〜/1再生 | |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 | |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
|
Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
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Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
|
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
|
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
ネット広告の費用をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
【まとめ】Web広告会社選びで迷ったらアイミツへ
SNSマーケティングの市場規模について解説しました。SNSマーケティングの重要性は今後もますます高まるでしょう。BtoB向け一括見積もりサービス「アイミツ」では、専門のコンシェルジュがご希望をうかがった上で、SNSマーケティングに強いWeb広告会社を無料でご紹介しています。ソーシャルメディアを活用したマーケティングを検討している方は、お気軽にご相談ください。
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