ウェブ集客(Web集客)の効果的な方法と種類を解説【2024年最新版】
インターネットの発展・普及により、近年では従来の集客手法に加えてウェブ集客に注力することが重要となっています。ウェブ集客の必要性に迫られているけれども、どのように取り組めばよいか分からない方もいるのではないでしょうか。
当記事では、ウェブ集客の概要・集客方法の種類・ポイントまでを解説していきます。
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ウェブ集客(Web集客)とは?
ウェブ集客とは、ホームページやSNS、ネット広告、メールなどを活用して自社のサイトへユーザーを集める施策を指すものです。オフラインの施策と比較するとコストパフォーマンスに優れており、数値での効果測定が行いやすいという特徴があります。
主な集客経路や検索エンジンとネット広告、SNS、メール。近年ではインターネットの普及や発展によって消費活動のオンライン化が進んでいるため、ビジネスの成長を図る上でも欠かせない施策といえるでしょう。
ウェブ集客をはじめるならまず流行を追うこと
ウェブ集客は進化やトレンドが変化するスピードが速いため、ウェブ集客に取り組む際はトレンドを把握して追いかけることが重要です。現時点で押さえておくべきウェブ集客のトレンドは、以下のとおりです。
<SEO>
検索エンジンのアルゴリズムは日々アップデートされているため、最新のガイドラインを確認・対応する必要があります。
<ネット広告>
広告配信プラットフォームのアップデートや機能追加が随時行われているため、変化に対応し続けることが求められます。
<SNS>
EC機能やメッセージ配信機能など、ビジネス向けの新機能をいち早く活用することがポイント。複数のSNSを並行して運用するにはリソースが必要となるため、目的・課題を踏まえて必要な手法を選択するのがおすすめです。
主なウェブ集客方法の種類
ウェブ集客の手段は多岐にわたるため、複数の手段を組み合わせて活用している会社が多いようです。自社に適した手段を選ぶためには、種類や特徴を把握しておく必要があります。
ここからは、さまざまな会社で活用されているウェブ集客の手段について解説していきます。
インターネット検索からの流入
ウェブ集客の代表的な手法の1つがSEO(Search Engine Optimization)です。Webサイトのコンテンツを充実させて検索エンジンの評価を高めることで、検索結果における上位表示やユーザーに流入を狙います。
検索エンジン経由のユーザーは自身の興味・関心に沿ったキーワードで検索・流入するため、目的の情報にたどり着いた場合の成約率が高いのが特徴。その傾向は検索エンジンのアップデートとともに強くなっているため、SEOはウェブ集客の基本かつもっとも重要な手法ともいえます。
SEOに近い施策としては、SMO(ソーシャルメディア最適化)やMEO(地図エンジン最適化)があげられます。SEOと併用することで、ウェブ集客のパフォーマンス向上につながるでしょう。
ネット広告を出稿する
ネット広告の出稿にはコストが発生しますが、的確に配信すれば即時で効果が期待できるのが特徴です。主な種類は以下のとおりです。
<リスティング広告(検索連動型広告)>
検索エンジンに入力されたキーワードに応じて広告を表示するもので、商品・サービスに関心あるユーザーの流入につながりやすく、コストパフォーマンスに優れています。
<ディスプレイ広告(コンテンツ連動型広告)>
Webサイトの内容を解析して関連性の高い広告が表示でき、画像・動画を用いた視覚的訴求が可能です。潜在層へのリーチに適しています。
<SNS広告>
各種SNSに出稿できる広告で、ターゲティング精度の高さや潜在層へのアプローチに定評があります。
<アフィリエイト広告>
Webサイトやブログの運営者に掲載を依頼する広告で、成果報酬型のため無駄なコストが抑えられます。
SNSを活用する
SNSのユーザー数は拡大を続けており、ビジネスにおける有用性も認められているため、ウェブ集客にも積極活用したい方法の1つです。主要SNSの特徴・活用方法は次のとおりです。
<Twitter>
手軽さと情報拡散力が特徴で、店舗情報の告知・案内や口コミの拡散を図ることで、新規顧客獲得や認知拡大が期待できます。
<LINE>
国内でもっとも多くのユーザー数を誇るSNSで、顧客へ直接商品・サービスやキャンペーン情報を発信するのに適しています。
<Facebook>
実名性のSNSで、ユーザーの年齢層がやや高めなのが特徴。ロイヤリティ醸成やコミュニティ形成を目指すのが効果的な活用方法とされています。
<Instagram>
画像・動画を主体としたSNSで、ブランドや商品・サービスのイメージを反映したクリエイティブで視覚的に訴求できるのが特徴。店舗型ビジネスの集客に特に適しています。
SNSをウェブ集客で効果的に活用するには、それぞれの特性を把握した上で運用するのはもちろん、継続的な情報発信を通じて顧客との関係性を構築することが重要です。
メルマガを活用する
SNSが広く普及した昨今でも、高い有用性・影響力を持っているのがメルマガです。有名企業や大手企業は現在もメルマガの配信に注力しています。メルマガの特徴は以下のとおりです。
・任意のタイミングでメッセージを配信できる
・開封率が高く、メッセージを読んで貰える可能性が高い
・見込客の育成や囲い込み、アフターフォローなど幅広く活用できる
・ほかのウェブ集客手段と併用しやすく相乗効果が期待できる
・低コストで大量配信ができ、コストパフォーマンスにも優れている
近年ではLINE公式アカウントからのメッセージ配信、アプリのポップアップ通知がメルマガに近しい効力があることから、代替え手段とする事例も増えています。
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効果的にウェブ集客するには
効果的なウェブ集客を実現するには、まずは集客数や成約数、成約率などを数値化して具体的な目標を設定することが重要です。AsIs(現状)とToBe(理想の状態)を明らかにすることで、ギャップを埋めるための施策の選定や集客戦略も自ずと定まってくるため、効率的にウェブ集客を推進することができます。
また、施策の実施過程で効果測定を行うことで、進捗の把握や的確な改善施策を打ち出すこともできるため、目標達成率の向上につながるでしょう。
ウェブ集客はプロに任せるのも手
ウェブ集客の内製を目指す会社は多くありますが、ウェブ集客は複数の施策を組み合わせるのが一般的とされ、さらに施策ごとの専門知識が求められることから「内製を試みたものの失敗に終わった」というケースも少なくありません。Web担当者の人数やリソースが不足して十分な施策を実施できない場合もあります。
こうした場合には、ネット広告会社への外注もおすすめです。さまざまな会社のウェブ集客を担ってきた経験を持つ会社も多いため、課題解決に適した提案が受けられるのはもちろん、施策の運用代行も依頼できます。ウェブ集客のトレンドにも精通していると考えられるため、依頼を検討してみてはいかがでしょうか。
ネット広告料金表
ネット広告の費用をご紹介します。
ネット広告の種類 | 費用相場 | |
動画広告 | 10円〜/1再生 | |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 | |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
|
Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
|
Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
|
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
|
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
ネット広告の費用をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
【まとめ】ウェブ集客の依頼先選びに迷ったら「アイミツ」へ
現在はウェブ集客のパフォーマンスがビジネスの成否を左右するといっても過言ではありません。しかしウェブ集客には専門的な知識や経験が必要とされる場面も多く、従来の集客方法とは勝手も大きく異なります。
内製が難しい場合には、ネット広告会社へコンサルティングや施策の運用を外注するのもおすすめの方法です。
自社にノウハウがなくても、Webマーケティングを得意とするネット広告会社であれば、安心して依頼できるでしょう。「アイミツ」ではご要望をうかがった上で、条件に合う複数のネット広告会社を無料でご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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