SNSの5大プラットホームとは?それぞれの特徴【2024年最新版】
SNSの5大プラットホームは、その利用者の多さからビジネスへも活用していくことで、大きな成果が期待できます。そこでこの記事では、Web広告など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、SNSの5大プラットホームをご紹介!ソーシャルプラットフォームなども詳しく解説していきます。
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ソーシャルプラットフォームとは?
はじめに、ソーシャルプラットフォームとは何か、SNSにおけるプラットフォームについて解説します。
1-1.ソーシャルプラットフォームとは何か
ソーシャルプラットフォームとは、ソーシャルサービスやソーシャルアプリを提供する際に、プラットフォーム(土台・基盤)として利用されるSNSのことです。開発に必要な環境や機能が提供され、開発者はこれを利用してSNS上でのアプリ配信や、サービス連携などを行います。主なものとしては、GREE Platform、mixi Platformなどが挙げられます。
1-2.SNSにおけるプラットホーム
TwitterやInstagramなどのSNSも連携機能などを提供しており、同様にソーシャルプラットフォームとして扱われています。また業界内で単にプラットホームと呼ばれる場合も、TwitterやInstagramなどのSNS自体を指す言葉となります。これは元々IT業界でプラットホームという言葉が「システムを動かすための土台となるハードウェア」という意味を持つのが理由です。SNSもこの定義に当てはまるため、プラットホーム=SNSとして使われています。
5大SNSプラットホームの特徴
その利用者の多さから、LINE、Twitter、Instagram、Tik Tok、Facebookの5つが、日本の5大SNSプラットホームと呼ばれています。そこで次にそれぞれの特徴や、ユーザー数について紹介します。
2-1.LINE
LINEは個人間やグループにおけるメッセージのやり取りを中心としたSNSです。国内における月間のユーザー数は9,000万人と、日本人口の70%以上が利用しており、国内における生活インフラとして定着しています。ユーザーの年代も10~50代と幅が広く、男女比はやや女性が多いものの半々となっているため、さまざまなユーザーにアプローチができるでしょう。
一般ユーザーは無料で利用できますが、LINE公式として企業アカウントを使う場合は、メッセージの送信数に応じた額を支払う必要があります。またLINE APIを使って連携を行うと、ユーザーの興味関心に合わせた情報の配信や、双方向によるコミュニケーションができます。
2-2.Twitter
Twitterは、140字以内での短文投稿を中心としたSNSです。リアルタイムで起こっていることが投稿されているため、トレンドをすぐにキャッチして活用できます。世界におけるデイリーアクティブユーザーは2億1700万人であり、日本国内の月間アクティブアカウントは4,500万人以上です。日本はTwitterにおける第2の市場となるほど需要が高く、広告に対する需要なども含め、今後も拡大していくことが予想されるでしょう。
ユーザーの年代は10~20代が多い一方で、それより上の年代にも幅広く利用されています。ビジネスとしては、拡散力の高さを生かし、フォロー&リツイートキャンペーンなどが多く利用されています。
2-3.Instagram
Instagramは、画像投稿を中心としたビジュアルに特化したSNSです。ユーザー数は、全世界での月間ユーザー数が10億人以上、日本国内の月間ユーザー数も3,300万人を突破し、コミュニティも引き続き拡大を続けています。年代は10~20代の利用が多く、女性が使っているイメージがありますが、男女比は男性43%、女性57%とそこまで差はありません。
ビジネスとしてはショッピング機能の活用が注目を集めています。日本はショッピング機能の利用が世界で最も活発な国の1つであり、多くのユーザーが投稿から商品詳細ページを訪れていることから、販路拡大にも期待できるでしょう。
2-4.TikTok
TikTokは、15秒もしくは60秒(最大3分まで延ばすことも可能)の短い動画投稿を中心としたSNSです。ユーザー数は世界全体の月間ユーザー数が10億人、日本国内の月間ユーザー数が950万人となっています。アプリ自体の編集機能が充実しているため誰でも気軽に参加しやすく、SNSのなかでも特に若い世代からの支持が強いことが特徴。
日本ではエイベックスやAWA、Apple Musicなどとのパートナーシップを締結していることから、今後もさらに市場開拓は進んでいくでしょう。また投げ銭機能である「ギフティング」があり、動画そのものにギフティングできることから、幅広い使い方ができます。
2-5.Facebook
Facebookは、実名登録が基本で、実際に交流のある同級生や同僚などとのコミュニケーションに利用されているSNSです。ユーザー数は全世界の月間ユーザー数が29億1,000万人、日本国内の月間ユーザー数が2,600万人と、世界的なユーザー数は5大SNSプラットホームのなかでも圧倒的です。年代は30~40代が多く、SNSとしてはやや高齢層が中心となっています。
投稿する文章に制限がなく、画像の添付も自由で、投稿が予約できるなど機能が充実していることから、コンテンツによる幅広い表現が可能となっています。また広告配信はターゲットの絞り込み精度が高いことから、広告との併用で高い成果が期待できるでしょう。
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SNSプラットホームをもっと活用しよう!
5大SNSプラットホームはそれぞれに特徴があり、利用しているユーザー層にも違いがあります。そのため、例えば10代にアプローチしたいならTikTokなど、目的に合わせてSNSを使い分けることが大切です。またSNSはアカウント運用のほかにも、SNS広告などさまざまなアプローチ方法があります。必要に応じてWeb広告会社を利用するなど、うまくSNSを活用していきましょう。
SNS広告に関する費用の具体事例
関連する費用事例です。様々な企業の実績をベースに費用事例として紹介しておりますのでぜひご覧ください。
【〜10万円】 西陣はしもと様(Instagram、Facebook)
- 業界
-
- 外食
- 発注元規模
- 10人未満
- 納期
- 9ヶ月
- オプション業務
-
- WEBマーケティング支援
- WEB広告制作
- コンテンツ制作
- 解析・分析
- 実績企業
- plus work株式会社
- 課題
- 解決
- 効果
- ランチの営業を開始したのでその宣伝活動もおこないつつ、既存のInstagramとFacebookのフォロワーを増加させたい。
- InstagramとFacebook広告への出稿をサポート。
Instagramも投稿掲載頻度と投稿時間、画像を見直し。
- InstagramとFacebookのフォロワーが増加し、SNSでのランチ開始の広告を見たお客様の流入が見られました。
今までは知り合いのフォロワーなどのお客様が多かったのが、新規で来店されるお客様も見られるように。
【31万円~50万円】 大手飲料メーカー
- 業界
-
- 通販・ネット販売
- 発注元規模
- 10〜25人未満
- 納期
- 6カ月
- 実績企業
- 株式会社ネイビーグループ
- 課題
- 解決
- 効果
- ECモールの広告運用を行いたいが、非常に細かいキャンペーン構成を希望
- 各ブランド毎に15キャンペーン程度作成し、細かくチューニング運用を実施。
- 年間1億円以上の新規売上を創出
【101万円~300万円】 飲食チェーン店でのLINE広告・LINE公式アカウント活用で認知拡大→来店まで一気通貫の施策を実施
- 業界
-
- 食品店
- 発注元規模
- 500人〜1,000人未満
- 納期
- 2週間程度
- 実績企業
- 株式会社アーバンプロジェクト
- 課題
- 解決
- 効果
- 電波・紙媒体のプロモーションを中心に行ってきたが、若年層の取り込みに課題がある。
サービスの認知の向上と、実施効果を図るために来店計測を行い成果を確認したい。
- LINE広告を静止画・動画でクリエイティブを作成し、実店舗の近隣エリアごとに配信。
作成したランディングページ内にてサービス訴求と、LINE公式アカウントへの友だち追加の案内。
友だち追加後に取得したクーポンを店舗で利用してもらうことで来店計測。
- 5000円以上の飲食利用時の特典クーポンながらも、期間中の友だち追加後のクーポン利用率が7%。
クーポン利用以外にも若年層の来店が増加。実施後の店内アンケートでもWEB広告経由の来店が増加した。
以後も電波・紙媒体と併用しながらWEB広告を継続実施。youtube広告・SNS広告など他WEB高校媒体も随時実施。
【101万円~300万円】 SNS公式アカウントの登録者数増加と売上増加(LINE・Facebook・Instagram)
- 業界
-
- メーカー(その他)
- 生活用品
- サービス(その他)
- 発注元規模
- 100人〜250人未満
- 納期
- 〜1ヶ月
- 実績企業
- 株式会社コンセプトラボ
- 課題
- 解決
- 効果
- EC立ち上げにともないWEBによるマーケティングをスタート
- WEB広告が初めてだったので、低価格からスタートしてアカウントを醸成するプランを提案&実行
CPA120円程度で獲得が実現できEC本体への売り上げも寄与することができた(現在も継続中)
- WEBサイトにおける売上10倍以上増加
【301万円~600万円】 不動産売買査定の集客(Google・Facebook・Youtube・Twitter・LINE・Yahoo)
- 業界
-
- 不動産
- 発注元規模
- 100人〜250人未満
- 納期
- 〜1ヶ月
- 実績企業
- 株式会社コンセプトラボ
- 課題
- 解決
- 効果
- 不動産売買のサービス立ち上げに伴う広告依頼
- クライアント様の査定の長所をしっかりとユーザーに訴求
各媒体の顧客データを活用して低CPAで査定を獲得する形を設計
- CPA10000円
ネット広告料金表
ネット広告の費用をご紹介します。
ネット広告の種類 | 費用相場 | |
動画広告 | 10円〜/1再生 | |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 | |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
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Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
|
Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
|
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
|
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
【まとめ】SNS広告の運用を依頼するならWeb広告代理店へ
本記事ではSNSの5大プラットホームや、ソーシャルプラットフォームなどについて詳しく紹介しました。SNSの5大プラットホームはそれぞれ特徴があるため、よく比較分析した上で活用方法を考えましょう。
なおアイミツではWeb広告代理店の情報を多数保有しており、ご要望を伺った上で、条件に合うWeb広告代理店を無料で複数社ご紹介可能です。そのほかWeb広告代理店への依頼で困りごと・悩みのある方もぜひ「アイミツ」へお問い合わせください。
【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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