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サジェストキーワードとは?無料のおすすめツールを紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

SEO対策では、サジェストキーワードを確認した上でのコンテンツ作成が欠かせません。サジェストキーワードは、ユーザーのニーズを把握し、有益なコンテンツを作るのに役立ちます。そこで本記事では、WebマーケティングやSEO対策などさまざまな分野の発注先を比較できる「アイミツ」が、サジェストキーワードの意味や使い方についてご紹介します。サジェストキーワードを取得するツールについても詳しく解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。
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サジェストキーワードとは?

サジェストキーワードとは、検索窓にキーワードを入力した時に表示される言葉を指します。サジェストキーワードのサジェスト(suggest)とは「提案する」という言葉を意味し、その言葉通り、ユーザーが検索したいと思うであろうキーワードを提案することを表しています。例として、Googleで「マーケティング」と入力したとしましょう。「マーケティングとは」「マーケティングオートメーション」など、ユーザーが調べたいと考えそうなキーワードが表示されます。このように、自動的にキーワードが表示されるしくみをGoogleでは「オートコンプリート機能」と呼び、ユーザーが気軽に検索するための手助けをする役割があります。

サジェストキーワードの仕組み

オートコンプリート機能によるサジェストキーワードは、どのように選ばれているのでしょうか。Googleは、選び方のアルゴリズムとして「ユーザーがGoogleで行った実際の検索を反映している」と公表しています。加えて、以下の点も加味されています。

・クエリの言語
・クエリが実行された場所
・クエリで注目を集めていること
・ユーザーが過去に行った検索


クエリとは「問い合わせ・照会」などの意味を持つ言葉ですが、ここでの意味合いは「検索」とするのがわかりやすいでしょう。つまり、検索ワードの言語や検索された場所、人気のトピックなどが考慮されて、サジェストキーワードが決定されます。なお、ユーザー自らが過去に検索した言葉もサジェストキーワードとして表示されます。過去に「マーケティング 本」で調べたことがあるのであれば、そのワードがそのまま候補として表示されるでしょう。  

関連キーワードとの違い

サジェストキーワードと混同しやすい言葉として挙げられるのが「関連キーワード」です。関連キーワードは、以下の特徴があります。

・検索した後、検索結果一覧の下部などで確認できる
・検索ワードと一緒に検索されることが多い言葉が出てくる
・ユーザー個人の状況は考慮されない


サジェストキーワードと関連キーワードは、似た言葉が表示されることもあるでしょう。しかし、選出されるアルゴリズムが異なるため、違う言葉が表示されることも多くあります。サジェストキーワードは前項で解説した複数の要素から選ばれるのに対し、関連キーワードはただ単に一緒に検索される頻度が高い言葉が選ばれるという点がポイントです。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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サジェストキーワードをSEOで活用する方法

SEOにおいては、サジェストキーワードを活用したコンテンツ作成が欠かせません。具体的には、以下の場面で役立ちます。

・キーワードの選定
・ユーザーが読みたい有益なコンテンツを作る
・記事のリライトを行う


サジェストキーワードは、ユーザーから注目されているワードを参考に表示されるため、多数のユーザーのニーズを満たせる可能性が高いでしょう。また、Googleの検索結果は、ユーザーにとって有益だと判断されたWebサイトから順に表示されていきます。サジェストキーワードを参考にコンテンツを作成すれば、ユーザーのニーズを満たし、かつGoogleからの評価が高いWebサイトを作れる可能性が高まるでしょう。

サジェストキーワード取得ツールの選び方

サジェストキーワードを知りたい時には、自ら検索窓を使って調べることも可能です。しかし、表示されるキーワードが最大10個と限られる上、一つずつチェックしていては手間や時間がかかります。そのため、コンテンツ作成を行うときはサジェストキーワードの取得ツールの利用が有効です。さまざまなツールが存在するので、以下のポイントから好きなツールを選ぶといいでしょう。

・使いやすさ
・画面のデザイン
・取得したいデータの数、内容
・費用
・その他の付随する機能


サジェストキーワード取得ツールは、無料と有料の2種類があります。有料の方が機能が充実しているものが多いため、本格的にSEOに取り組むなら、有料のツールがおすすめです。

サジェスト取得におすすめの無料ツール

サジェストキーワードを調べる際におすすめの無料ツールを紹介します。ラッコキーワードをはじめ、有料のツールと同じような使用感のツールもあるので、使い方によっては無料ツールでも問題ないケースもあるでしょう。有料ツールを本格的に利用する前に、試しに使ってみるといったやり方も有効です。本項では、ブラウザ上で使える無料ツールを5つ紹介します。前述した選び方のポイントを踏まえ、好みのツールを選んでいきましょう。

ラッコキーワード


出典: ラッコ株式会社 ラッコキーワード https://related-keywords.com/

サジェストキーワードを取得できるツールとして、多くの人に知られているのが「ラッコキーワード」です。サジェストキーワード取得のほか、見出しの抽出や類義語のチェックといった機能も利用可能です。また、無料プランと有料プランに分けられますが、無料プランでは「1日の検索回数に上限がある」「広告が表示される」といった制限があります。サジェストキーワード取得に関しては、有料プランと得られる情報は変わらないため、上記の制限が気にならない方は無料プランで使用することをおすすめします。

ラッコキーワードの使い方



ラッコキーワードは、以下の手順で使用します。
1.ラッコキーワードで検索を行う
2.結果を確認する
3.必要に応じて、コピーやCSVダウンロードなどの機能を活用する


結果一覧の画面でリンクボタンをクリックすると、実際に検索エンジンで検索した時の画面が表示されます。上位に表示されているWebサイトを確認したい時に役立つでしょう。また、「CSVダウンロード」や、すべてのサジェストキーワードをコピーする「全キーワードコピー」などの便利な機能も利用可能です。

Ubersuggest


出典: NEILPATEL Ubersuggest https://neilpatel.com/jp/ubersuggest/

「Ubersuggest」は、シンプルな画面でサジェストキーワードを表示してくれることが特徴のツールです。Google検索におけるサジェストキーワードを取得する「Googleキーワードプランナー」の技術が使われているため、情報の精度も信頼できます。ラッコキーワードと同じく無料プランでは検索回数に上限がありますが、有料プランは制限なしで使用可能です。有料プランには毎月定額課金するサブスク型と、買い切りで半永久的に使える買い切り型の2つがあります。無料プランや、有料プランのトライアル期間を利用して、気に入れば購入するといいでしょう。

Ubersuggestの使い方



Ubersuggestは以下の手順で使用します。
1.Ubersuggestで検索を行う
2.結果を確認する
3.必要に応じて、統計データの確認やCSVダウンロードなどを行う


サジェストキーワードはもちろん、検索結果の上位に表示できる可能性を表す「競争の激しさ」や、予想アクセス数などもチェックしておくといいでしょう。シンプルで見やすい画面で構築されているため、直感的な操作が可能です。

KeywordTool


出典: KeywordTool https://keywordtool.io/jp

「KeywordTool」は、GoogleやYouTube、Amazonなどの各種サイトにおけるサジェストキーワードをスピーディーに取得することが特徴のツールです。アカウント登録は不要で、手軽に使える点もメリットと言えるでしょう。無料版では、表示するサジェストキーワードの数に上限がある・検索ボリュームを表示できない・クリック単価を表示できないなどの機能制限がありますが、有料版ではこれらの上限や利用制限に縛られず、機能を自由に利用できます。

サジェストキーワード一括取得ツール


出典: サジェストキーワード一括取得ツール https://xn--hck1ajf9e.com/

「サジェストキーワード一括取得ツール」は、Googleをはじめとする各種検索エンジンや、Amazonなどの通販サイトからサジェストキーワードを取得するツールです。トップページから検索を行うと、GoogleやYahoo!、bingといった検索エンジンにおけるサジェストキーワードをまとめて閲覧できます。Webサイトに負荷がかかりすぎることを防止する目的で、繰り返し検索する時には時間がかかることがありますが、会員登録や費用は不要です。

グーグルサジェスト キーワード一括DLツール


出典: 株式会社GEAR グーグルサジェスト キーワード一括DLツール https://www.gskw.net/

「グーグルサジェスト キーワード一括DLツール」は、Googleの検索窓で表示されるサジェストキーワードをまとめて取得できるツールです。取得したキーワードをCSVとしてダウンロードする機能があります。Excelなどで管理することで、サジェストキーワードを適切に整理しながらコンテンツを作成できるでしょう。無料プランでは1日1回のキーワード検索と定められています。それ以上検索したい場合は、有料プランに登録しましょう。

ちえのわ!


出典: ちえのわ! https://tienowa.herokuapp.com/ajax

「ちえのわ!」は、検索ワードに対する関連ワードが取得できるツールです。リスト形式ではなく、マインドマップのような形式で関連ワードを可視化できる点に特徴があります。Webサイトに掲載するコンテンツのテーマを探したり、ユーザーがどのようなキーワードに対して興味を持っているのか調べたりすることに使えるでしょう。会員登録せずに無料で利用でき、回数制限などもないというメリットもあります。

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本格的なSEO対策を行うときにおすすめのツール

ここからは、本格的なSEO対策をしながらコンテンツ作りをしたい方に適したおすすめツールをご紹介します。個人での利用はもちろん、法人でも有効に利用できるツールです。無料のツールに比べて機能が多く、データの分析や、他のツールとの連携といった機能を備えているものも多くあります。本項では、おすすめのツール3つの特徴や機能などについて解説していきます。

Ahrefs


出典: 株式会社フルスピード Ahrefs https://ahrefs.jp/

「Ahrefs(エイチレフス)」は、使いやすさや機能の多さから人気を集めるSEO分析ツールです。キーワード選定に使える「キーワードエクスプローラー」をはじめ、ユーザーが流入してきたキーワードなどを調査できる「サイトエクスプローラー」など、数多くの機能を備えています。Ahrefsは4種類の料金プランがあり、月額料金や使える機能などによって好きなプランを選ぶことが可能です。

Googleキーワードプランナー


出典: Google広告 Googleキーワードプランナー https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/

「Googleキーワードプランナー」は、Google広告を利用しているユーザー向けのサービスです。実際に広告を出稿しているユーザーであることを前提とした機能もありますが、一部の機能は登録するだけでも利用可能です。Googleキーワードプランナーで便利な機能として、以下の例が挙げられます。関連キーワードの調査・検索ボリュームの調査・競合サイトのキーワード調査。Googleアカウントとは別に、Google広告用のアカウントを作成する必要があることを覚えておきましょう。

SERanking


出典: SE Ranking https://seranking.com/jp/

「SERanking」は、海外を含む多くのユーザーに使われているSEOツールです。以下をはじめとする幅広い機能を備えています。サジェストキーワードの調査・被リンクのチェック・競合分析・流入量の予測・地域単位での順位チェックなど、Webサイトのコンテンツ作りに使える機能はもちろん、SEOのGoogleマップ版と言えるMEOの対策機能や、マーケティング戦略の立案に使えるタスク表なども利用できます。料金は機能や期間に応じて決定されますが、機能の幅広さを考えると、良心的な価格設定と言えるでしょう。

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【まとめ】Web広告会社選びで迷ったらアイミツへ

サジェストキーワードの意味や、代表的なツールなどについて解説してきました。紹介したツールを使えばサジェストキーワードの調査をはじめとするSEO対策を行うことが可能です。しかし、実際に検索順位を上げて効果を出していくためには、ある程度の時間やノウハウが必要です。効率的にSEO対策を行いたい場合は、専門の会社に依頼するのも選択肢の一つでしょう。アイミツでは、SEO対策やWebマーケティングを得意とする会社を紹介可能です。自社で時間や人材を用意しづらい場合には、ぜひアイミツの利用をご検討ください。

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