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サジェスト機能とは?企業にとってのメリットとデメリットも紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

競争の激しいWebマーケティングにおいて競争優位性を発揮するには、積極的に新しい技術を活用していかなければなりません。現在その効果性の高さから注目を集めているのが、検索エンジンのサジェスト機能の活用です。
そこで本記事では、サジェスト機能の概要、活用メリット・デメリット、企業が実施すべき対策について解説しています。これからサジェスト機能を活用していきたいWeb担当者の方は、ぜひ参考にしてください。

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サジェスト機能とは?

そもそもサジェストとは、直訳すると「提案する」「示唆する」といった意味を持つ言葉。サジェスト機能とは、検索エンジン等にキーワードを入力する際に、候補となるワードを自動的に表示してくれる機能のことを言います。
例えば、Googleの検索エンジンに「サジェスト」と入力しようとすると、ある程度文字を入力した段階で以下のようなサジェストキーワードが表示されます。

・サジェスト 意味
・サジェスト汚染
・サジェストキーワード
・サジェスト対策
・サジェスト広告


サジェストキーワードには、ユーザーの検索意図・検索ニーズやトレンド情報といった重要な情報が含まれているため、サジェスト機能を上手く活用することでビジネスの成長に役立てることができます。

サジェストが表示される仕組み

サジェスト機能で表示される検索候補(サジェストキーワード)は、検索エンジンのアルゴリズムにより、以下のような複数の要素から自動生成されるとGoogleは説明しています。

・他のユーザーが過去に検索キーワードを利用した頻度
・自身が検索エンジンに入力したキーワード
・検索エンジンを利用しているユーザーの居住地・現在地・使用言語
・人気のトピック

サジェスト機能は、このようにオンライン上で飛び交うさまざまな情報を加味して検索候補を表示する仕組みとなっています。

サジェスト機能が利用できるプラットフォーム

サジェスト機能は、その有用性・利便性の高さから、今や以下のようにさまざまなプラットフォームで活用されています。
・検索エンジン
Google・Yahoo!・Bingをはじめとした多くの検索エンジンはサジェスト機能に対応。
・SNS
Twitter・LINE等のSNSでは、プラットフォームの特性に合わせたサジェスト機能を提供。
・ECモール
Amazon・Yahoo!ショッピング・楽天市場等では、モール内検索にサジェスト機能を採用。
・独自開発
大規模ECサイト・Webメディア等では、自社開発のサジェスト機能が実装されるケースが増加。

企業にとってのサジェスト機能のメリット

検索エンジンのサジェスト機能は、集客やブランディングに繋げることができるなど、企業にとって数多くのメリットがあります。その効果も非常に高く、別名サジェスト広告と呼ばれることもあるようです。
ここでは、企業にとってのサジェスト機能のメリットについて解説します。

サジェスト経由でのアクセス数増加

サジェストに表示されるキーワードは、ユーザーニーズやトレンドが反映されたものであるため、クリック率が非常に高い傾向にあります。そのため、自社と関連性の高いサジェストキーワードが多く表示されていれば、サジェスト経由で自社ホームページへのアクセスを増加させることができます。また、自社や自社商品に興味・関心の高い上質なアクセスを呼び込むことが可能です。
このようにWeb広告やSEO対策と同じく有力な集客施策となる点は、企業がサジェスト機能を活用する大きなメリットです。

ブランディングの強化

サジェストに表示されるキーワードは、検索ユーザーに信頼性・重要性の高さを印象付けることができます。そのため、自社名・自社商品・自社サービス等を表示させることで、非常に高いブランディング効果が期待できるのも大きなメリットです。
ブランディングによるクリック率やコンバージョン率の向上といった効果も期待できるため、表示されるキーワードによってはビジネスを大きく成長させることができます。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告代理店からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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企業にとってのサジェスト機能のデメリット

検索エンジンのサジェスト機能は、企業にとってメリットとなる部分が多くありますが、リスクやトラブルを招いたりとデメリットとなる部分もゼロではありません。
ここでは、企業にとってのサジェスト機能のデメリット面について解説します。

サジェストによるマイナスイメージの定着

サジェスト機能は、先にご紹介した通り企業にとってさまざまなメリットがある機能ですが、それは良い影響を与えるワードが表示された場合の話です。
もしサジェストに自社に関するネガティブなワードが表示された場合は、企業イメージや信頼性の低下などさまざまなデメリットを被ることとなります。マイナスに作用するサジェストが長期的に表示されるリスクは計り知れないため、検索エンジンへ削除依頼を行うなどの対策を行っておく必要があります。

競合他社への顧客流出

サジェスト機能は、あくまでも検索エンジンがユーザーの検索利便性向上のために提供している機能。そのため、必ずしも自社に有益な情報が表示されるとは限らず、競合他社の情報が表示されてしまうケースもあります。
競合の情報が表示されると、顧客が競合に流れてしまうのが大きなデメリット。しかし、ネガティブワードによるサジェスト汚染のように不用意に削除することはできません。
サジェスト対策に注力してユーザーに自社の良い印象を与えるようなワードを増やすといった方法が、現実的な対応策となります。

企業がすべきサジェスト対策とは?

サジェスト対策は、一度施策を行うと長期的に効果を発揮できるためコストパフォーマンスが非常に高く、また即効性が高く短期間で成果を得られるのが大きな特徴です。
企業が行うべきサジェスト対策には、大きく分けて以下2種類の施策があります。
・プラスの影響となるキーワードを表示させる
・マイナスの影響を与えるキーワードを非表示にする

サジェストキーワードは検索エンジンにより自動で表示されますが、意図しないワードが表示されるケースも珍しくありません。企業が効果的にサジェスト機能を活用するには、サジェスト対策を行って表示されるキーワードを最適化することが重要となります。

サジェスト対策が難しい場合には外注がおすすめ

サジェスト対策は、SEO対策のように体系化されたノウハウがあまり出回っていないため、自社で効果的な対策を実施するのが難しい場合があります。また、施策を実施するためのリソース・時間を確保できないという場合もあるでしょう。
そのような場合には、以下のようなメリットをふまえて専門業者へサジェスト対策を外注するのがおすすめです。
・自社で時間・リソースを確保する必要が無い
・プロが施策を行うため短期間で高いパフォーマンスが期待できる
・ネガティブなサジェストの削除等の面倒な施策も依頼できる

費用は発生しますが、プロに依頼することで確実かつスムーズに成果へ繋げることができるでしょう。

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【まとめ】Webマーケティングでお悩みならアイミツへ

サジェスト機能は、検索エンジンを利用するユーザーの利便性を向上させるだけでなく、ビジネスの提供側にとっても非常に有益な機能。適切なサジェスト対策を実施すれば、アクセス数の増加・ブランディングの強化などビジネスの成長に繋がるさまざまなメリットを得ることができます。
サジェスト対策の内製が難しい場合や、高いパフォーマンスを求める場合は、サジェスト対策に対応した会社への発注がおすすめです。アイミツでは、目的・ニーズに応じたおすすめの発注先をご紹介していますので、お気軽にご相談ください。

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