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3C分析とは?マーケティングにおける重要性や事例も紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

3C分析という言葉は耳にしたことがあっても、どのような内容なのかは具体的にわからないという方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、3C分析とはどういった分析なのかという概要にはじまり、3C分析のやり方や具体的な事例まで解説していきます。3C分析をマーケティングで活用していきたい場合はぜひ参考になさってください。

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3C分析とは

3C分析とは、マーケティングにおける環境分析を可能とするフレームワークのこと。「Customer(市場・顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)」の3つの頭文字を取っており、それら3つをとおして市場環境を分析・把握することによって、事業を成功に導くための要因を掴むことが可能です。

マーケティングにおける3C分析の役割

それでは、マーケティングにおいて3C分析はどのような役割を持っているのでしょうか。

3C分析のマーケティングにおける目的は、先にも軽く触れているとおり、「Customer(市場・顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)」の3つをそれぞれ分析することによってKSF(Key Success Factor:成功要因)を発見するということにあります。

つまり3C分析を適切に行えば、事業を成功させるためにはどの方向へと進むべきなのかを把握できるということでしょう。

3C分析のやり方とポイント

マーケティングにおいて3C分析が非常に有効であることがわかったところで、3C分析はどのように行うのかやり方を確認しておきましょう。

ちなみに3C分析は、調査をインターネット上だけで済ませるのではなく、それぞれの事実を自身の足で集めるということが非常に重要とされています。実際に自らが動いて集めたリアルなデータがあるかどうかが戦略のリアリティさや成功するかしないかに関わってくるのです。

よりリアルなデータを集めることによって、ネット広告などのWebマーケティングにも活用できるでしょう。

3-1.市場・顧客(Customer)分析

3C分析を行う際には、市場・顧客の分析を最初に行わなければなりません。ほかの分析よりはじめに行っておくことによって、3C分析の土台ができ上がると言っていいでしょう。

市場や顧客の分析においては、マクロ分析・ミクロ分析・顧客分析の3つをとおし、社会的変化や業界構造の変化、そしてそれらが顧客のニーズや生活する上での価値観にどのような影響をもたらしているのかを分析します。

マクロ分析においてはPEST分析、ミクロ分析においてはファイブフォース分析、顧客分析においてはアンケート調査が有効でしょう。

3-2.競合(Competitor)分析

競合分析においては、競合企業が市場の変化に対してどのように動いているのかを把握することが目的です。そのため、競合企業のビジネスにおけるパフォーマンス、そしてそのパフォーマンスを発揮した理由の2つの観点を分析することが重要でしょう。

結果やパフォーマンスの分析においては、売り上げや利益率はどれくらいあるか、広告費などの販売管理費用はいくらかかっているのか、そして社員(店員)1人あたりや顧客1人あたりの売上も調査し、パフォーマンスを発揮したリソースについても把握しておくことが重要です。

加えて営業方法や販売ルートについても調査し、なぜその結果を生み出すことができたのか掴みましょう。

3-3.自社(Company)分析

市場・顧客の分析や競合の分析が完了したら、それらの結果をベースに自社がどのように動くべきなのかを分析していきます。自社分析において便利なのが、自社の経営資源に焦点を当てた分析方法であるVRIO分析です。

VRIO分析は、経済価値(Value)、希少性(Rarity)、模倣困難性(Inimitability)、組織(Organization)の4つの頭文字をとったもので、市場における自社の競争優位性を分析できます。「経済価値はあるか?」「希少性はあるか?」といった問いに自問自答し、自社がどれだけ競合に対し優位性を持っているのかを把握しましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるネット広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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3C分析を活用したマーケティング事例

ここからは、3C分析を実際に活用したマーケティング事例をチェックしていきましょう。

4-1.アパレルメーカーECサイトの事例

とあるアパレルメーカーECサイトでは、3C分析を行った結果それぞれでこのような分析結果が表れました。

・市場・顧客の分析(Customer)
アパレルECサイト市場は規模が年々拡大しているが、年齢層や性別などのセグメントによって入手したいアイテムが異なる。

・競合他社の分析(Competitor)
アパレルECサイトは数多く存在するものの、「メンズウェア限定」「古着に特化」などジャンルを絞っているサイトが多く見られる。

・自社の分析(Company)
知名度が高く他社サイトとは異なり幅広いジャンルのファッションアイテムを販売し、商品品質はもちろんカスタマーサポートの質も高い。

このように市場における自社の立ち位置を把握することで、競合は多いものの、ジャンル特化型ではなく「幅広い顧客ニーズに対応できる」という強みで売り上げを伸ばしています。

4-2.ハンバーガーショップの事例

とあるハンバーガーショップでは、3C分析を行い以下のような結果となりました。

・市場・顧客の分析(Customer)
外食産業のなかでもファーストフード業界は規模が大きく、年齢層も幅広い。安さや手軽さを求める層のみならず品質を求める層もいるなどニーズは多彩。

・競合他社の分析(Competitor)
ハンバーガーを販売している競合店は多く、品質重視や期間限定商品などに取り組んで成果につなげている。

・自社の分析(Company)
ハンバーガー業界では圧倒的に高いシェアを誇り、リーズナブルさや提供スピードの速さで人気を集めている。

この企業が市場において安さやスピードで優位性を持っていることが把握できるでしょう。

4-3.コーヒーチェーンの事例

とあるチェーン展開のコーヒーショップの場合、3C分析で以下のような結果となりました。

・市場・顧客の分析(Customer)
ターゲット層は学生から高齢者まで幅広く、年齢や性別によって求められる商品はバラバラである。

・競合他社の分析(Competitor)
コーヒーチェーン店は数が多く、庶民派の店やコストパフォーマンス重視の店などそれぞれで強みが異なる。

・自社の分析(Company)
洗練されたオシャレな空間や細部に行き届いたサービス、商品の提供が強みで、新商品の開発にも積極的。少し高めな値段設定でありながらも、新商品を出すごとに話題となり成果につなげている。

庶民派の店やリーズナブルな店が競合には多いなか、このコーヒーチェーンはオシャレな空間や新商品の開発などによってファン獲得を叶えています。

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ネット広告料金表

ネット広告の費用をご紹介します。

ネット広告料金表
ネット広告の種類 費用相場
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告     クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円    
Instagram広告     クリック課金:40~100円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円    
Facebook広告     クリック課金:100~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円   
LINE広告     クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円    
TikTok広告 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

ネット広告の費用をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。

【まとめ】ネット広告会社選びで迷ったらアイミツへ

今回は3C分析とはどのような分析なのか、やり方や具体的な事例まで紹介してきました。3C分析は市場や競合、そして自社について把握することのできる分析方法で、ネット広告などのWebマーケティングにも有効です。しかし、分析に始まりWebマーケティングの運用までまとめて行うのは、時間やリソース的に厳しいという場合も多いでしょう。

その場合は、分析からまとめて依頼できるネット広告会社に依頼するのがおすすめです。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うネット広告会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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