- 課題
- 生命保険業界C社様では、事業環境の変化に伴い、「会社の成長」と「社員一人ひとりの成長」の両立を達成するために、生産性の高い多様な働き方の実現に向けた変革が求められているという課題があった。会社と個人の成長の両立を達成するためには、風土醸成および人材育成が必須であると考え、中でも、マネジメントを担う人材の育成が急務であると考えた。
- 解決
- 上記課題に対して、成功の循環サイクルの第一歩となる部下との関係の質を向上させるために、部下を知っている状態になる(部下との対話を定期的に始めている状態)を目指した、「対話」をキーワードとした、育てる側の意識変革と、育つ側の成長意欲の醸成を図る研修を提供した。
- 効果
- すべての受講生が、研修を通じて、対話の重要性とスキルを理解することができた。
研修を通じて、自身のマネジメントスタイルを振り返るきっかけになったというコメントが多く見られた。
対話については、完璧に行うことは難しいと感じているものの、研修の学びを実践することで、部下との関係性に変化があったというコメントも多く見られた。