- 課題
- 入社時研修や職場配属後もリモートワークが続く新入社員を対象に研修や業務のためにオフィスに出社する経験を通じ、職場の緊張感、上司・同僚とのやり取り、仕事の進め方を感覚的につかむことができるようになることが研修の目的である。
- 解決
- メインのカリキュラム;
受講者はプロモーション会社の社員である。上司役の講師が既存のクライアントから紹介された老舗和菓子店から「プロモーションを提案して欲しい」と依頼された。そこで上司は複数のプロジェクトチーム(受講者5人前後で1チームを構成)を組む。老舗和菓子店の社員という想定の顧客役の講師に数回の接触の後、最終的に各チームがプレゼンを行い、顧客役講師が受注チームを決定する。
- 効果
- ・チームで話し合いや作業をする中で自分をどう主張し、かつどう引くかを考えた、また特にグループの中で自分の意見をどう押し出していくかが難しかったというご意見は多かったです(特にグループ内でご自身が1番年下の方など)
・顧客役は無愛想な設定なのでそのような対応をする人間ではありたくないとの感想もございました。