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広告デザインで成功するためのポイントとは?【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

広告デザインは、利用する広告媒体や広告運用の目的、ターゲットなどを明確にしつつ、顧客を引き込むためのポイントやデザインを取り入れて作成する必要があります。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、広告デザインで成功するためのポイントを厳選してご紹介!広告デザインの参考になるサイトについても紹介していきます。

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グラフィックデザイン制作にかかる費用・相場感をご確認いただけます。  
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広告デザインでおさえるべき基本の考え方

広告は成果につながって初めて意味を持ちます。成果を高めるためには、広告デザインが非常に重要。

広告デザインは、広告の目的を明確にしたのち、ターゲットや自社製品・サービスの強み、インパクトのあるアイキャッチ、配色、レイアウトなどを決めていきます。
広告デザインに明確な答えはなく、利用する広告の種類によってもデザインを変える必要があります。さまざまなことを検討しながら、よりよい成果につながるように作成するのが広告デザインの基本です。

広告デザインの新たなテンプレ・PASONAの法則とは

「新・PASONAの法則」とは、セールスレターのテンプレートの1つである「PASONAの法則」をさらに改善したものです。新・PASONAの法則に従うことで、より効果的な広告デザインが行えます。

P:Problem

Pは「Problem」のことで、読み手が抱いている問題をあえて記載することで、読み手の欲を刺激する方法です。人は〇〇になりたいという「得たい欲」よりも、〇〇にはなりたくないという「避けたい欲」の方が強いといわれています。「〇〇で悩んでいませんか?」「〇〇になりつつあることを不安に思っていませんか?」と語りかけることで、読み手の心情を刺激し、関心を持たせます。

A:Affinity

Aは「Affinity」のことで、親近感を意味します。読み手が抱える課題に対して寄り添う姿勢を見せることで、親近感を与え、企業と顧客の距離感をぐっと近づけます。例えば「私も〇〇に長年悩んでいました」「解決したいと思いながらも無駄に20年の時間を費やしてしまいました」など、読み手が親近感を感じる表現を加えることで、広告への抵抗感を薄め、商品やサービスへの関心を高めます。

S:Solution

Sは「Solution」で、解決策です。上記のPとAで企業と読み手の距離感が近くなっています。問題を解決する方法を具体的に紹介することで、自分も実施し同じように解決したい、という気持ちにさせます。

ここで気をつけるのは、あくまでも具体案を紹介するのに留めること。強く勧誘しすぎてしまうと、せっかく近づいた距離が一気に離れてしまいます。あくまでも解決策を紹介するだけに留めてください。

O:Offer

Oは「Offer」で、提案を意味します。企業から顧客に向けて提案を行います。顧客が抱える悩みに対して、自社でどのような商品やサービスが提供でき、どのように解決できるのかを具体的に提案します。すでに上記で高い関心と親近感を抱いているため、提案が成功する確率が高まります。

N:Narrow down

Nは「Narrow down」で、限定性・緊急性を伝えること。例えば「今から1週間だけ限定価格で購入できる」「先着〇名にのみ販売」などと限定性や緊急性をアピールすることで、購入を迷っている人を強く引き付け、販売成立につなげます。人は限定的もしくは緊急性のある情報に弱いため、購入を渋っていた人の気持ちを再度引き寄せるのにも役立ちます。

A:Action

Aは「Action」で、行動の後押しを指します。顧客の購買行動を後押しする表現や情報を加えることで、販売促進を促します。例えば、このキャンペーンは今回限定で今後は一切行わないことを記載すれば、今買おうか後で買おうか迷っていた人の背中を押し、販売成立へとつなげられます。この新・PASONAの法則を意識しながら広告デザインを行うことで、より成果につながる広告が作成できるでしょう。  

広告デザインで成功するためのポイント

広告デザインで成功するためのポイントについて説明します。

ターゲットを意識する

まずは広告の受け取り手となるターゲットを明確化します。例えば、ターゲットが男性か女性かによって、刺さるデザインや表現などが異なります。また、高齢者なのか若年者なのか、お金に余裕があるか、どのような悩み事を持つのかなどによって、効果的な広告の形が変わってきます。そのため、ターゲットの詳しいイメージ像(ペルソナ)を明確に作るようにしましょう。

また、広告内にはターゲット向けの表現を組み入れるのもおすすめ。「〇〇に悩むお客様へ」「30代男性のあなたへ」などとターゲットを絞り込んだ表現を入れることで、ターゲットに読んでもらえる確率が高まります。

写真を活用する

広告内には、実際の画像を組み入れましょう。文章で商品やサービスの魅力を伝えたところで、実際のイメージはなかなか伝わりません。一方で、魅力的な画像を1枚組み入れるだけで、商品の詳細やお店のイメージなどが簡単に伝わります。

また、利用することで何らかの効果がある商品やサービスであれば、ビフォーアフターの画像を組み入れるのもおすすめ。ビフォーアフター画像があることで、商品やサービスの効果を視覚的に伝えられるため、より多くの人が興味を持つことでしょう。広告運用時には、目的に合った適切な画像をデザインに組み入れることで効果を高められます。

掲載場所に合わせてデザインを制作する

広告にはさまざまなタイプがあります。例えば、検索エンジンの検索結果に表示されるリスティング広告と、Instagramのストーリーズに表示される広告では、作成すべき広告クリエイティブが大きく異なります。

SNS広告の場合、画像内に文章を多く組み入れた広告は好まれません。そのため、画像選定に時間をかけるとともに、短いキャッチコピーを目立たせるように配置するなどの工夫が必要です。 どの広告を利用するのか、またどこに掲載されるのかを明確化したうえで広告デザインを開始するようにしましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるデザイン制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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広告デザインの参考になるサイト

広告デザインで迷った際には、テンプレートサイトやデザインサイトを参考にするのがおすすめ。デザイナーや企業が作成した優れた広告デザインからヒントを得られます。以下に広告デザインの参考になるおすすめのサイトをいくつか紹介します。

・Banner Matome
・retrobanner
・バナーデザインアーカイブ
・バナーデザインギャラリー
・バナーデザインデータベース

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デザイン制作の費用相場

つづいては、デザイン制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

デザイン制作費用の相場は、依頼内容によってさまざまです。アイミツでは、内容別の費用相場に関する記事をご用意しているので、ぜひご覧ください。

 <デザイン制作>
グラフィックデザインの平均費用と料金相場
ロゴデザインの平均費用と料金相場
キャラクターデザインの平均費用と料金相場

<印刷物デザイン>
カタログデザインの平均費用と料金相場
チラシデザインの平均費用と料金相場
ポスターデザインの平均費用と料金相場 パッケージデザインの平均費用と料金相場

<ホームページデザイン>
ホームページデザインの平均費用と料金相場
バナーデザインの平均費用と料金相場 より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。  

【まとめ】参考になる広告デザインを踏まえて外注先を選ぼう

本記事では、広告デザインを作成する際のポイントや参考になるサイト情報について紹介しました。広告デザインは、広告の利用箇所や目的、ターゲットなどを明確にしつつ、セールスコピーのポイントも押さえたうえで作成することで成果につなげられます。

もし自社での広告デザインが難しければ、アイミツまでお気軽にお問い合わせください。あなたの困りごとをしっかりとヒアリングしたあと、ぴったり合ったデザイン制作会社を複数選定し、ご紹介させていただきます。

【費用感を知りたいという方はこちら】
グラフィックデザインの費用・相場

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