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アドトラック(広告宣伝車)の料金相場とは?アドトラックのメリットや注意点も紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

アドトラック(広告宣伝車)を活用してプロモーションを行ってみようと思っていても、費用がどのくらいかかるのか不安という方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、アドトラックを走らせる際に必要となる料金の相場や、アドトラックを活用して宣伝するメリット、注意すべきポイントなどをまとめて紹介していきます。アドトラックを走らせようか悩んでいるという方や、費用について気になっているという方はぜひ参考になさってください。

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アドトラック(広告宣伝車)の概要について

そもそも、アドトラックとはどのようなものなのでしょうか。アドトラックの概要について確認しておきましょう。アドトラックとは、トラックの荷台スペースを活用して広告が掲出されているトラックのこと。広告を掲出したまま公道を走行し、屋外広告の1つとして捉えられています。トラック広告や宣伝カー、広告宣伝車と呼ばれることも少なくありません。大型広告を掲載したトラックを繁華街などで走行させることができるため、行き交う多くの人々に広告を見てもらうことができるとして、さまざまな企業がアドトラックを活用しています。

アドトラック(広告宣伝車)の料金相場について

アドトラックの走行費用目安
2tトラックの料金相場 7日間の走行:50万〜70万円
14日間の走行:70万〜90万円
20日間の走行:100万円
30日間の走行:110万〜130万円
4tトラックの料金相場 3日間の走行:85万円
7日間の走行:100万〜200万円
14日間の走行:200万〜300万円
30日間の走行:300万〜400万円

大型広告を掲出したまま走行させることができ、言うなれば「走る広告」であるアドトラックですが、走行させるためにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか。アドトラックの料金は、2tトラック・4tトラックのどちらを使用するのかによって異なるため、それぞれの料金相場を確認しておくと安心でしょう。
また、以下で説明する料金に加えて、デザイン費で10〜20万円ほど、音源製作費として3〜10万円ほど、道路使用許可申請費として2,100~2,500円ほど(業者に代行を依頼する場合は1万5,000円ほど)、さらにデザイン審査済証発行手数料として1万円ほどが発生。アドトラックの会社によって料金に全てが含まれている場合と別途請求される場合があるため注意してください。

その他の費用目安
デザイン費 10万〜20万円
音源製作費 3万〜10万円
道路使用許可申請費 2,100〜2,500円
デザイン審査済発行手数料 1万円

2tトラックの料金相場

2tトラックは、全長で約5mほどでアドトラックの中でもサイズが小さく、その分小回りを効かせて走らせることができる点が特徴です。4tトラックのような大型トラックでは走行することのできないルートを2tトラックに走行させると効果的でしょう。
料金の相場としては、7日間の走行で50〜70万円、14日間の走行で70〜90万円、20日間の走行で100万円、30日間の走行で110〜130万円ほど。小さな2tトラックによる短期間の走行であってもそれなりの広告費用が発生するため、何日間走行させるのかについては慎重に判断する必要があります。

4tトラックの料金相場

4tトラックは、アドトラックを走行させる場合にもっとも人気なサイズです。全長は約9mと大きく、大型広告を掲示するにはもってこいのサイズ感なのが特徴の1つ。繁華街など人の多いエリアで宣伝したいという場合には、4tトラックに広告を掲示して音声やBGMも活用しながら走行させるのがおすすめでしょう。
そんな4tトラックのアドトラックの場合、大まかな料金相場は3日間の走行で85万円、7日間で100〜200万円、14日間で200〜300万円、30日間で300〜400万円ほど。2tトラックよりも大型で宣伝効果が高いことから、全体的に料金は高めになっています。

アドトラック(広告宣伝車)のメリットは?

それでは、数ある広告の中でもアドトラックを活用するとどのようなメリットがあるのでしょうか。アドトラックだからこそ得られる効果やメリットについて、3つのポイントに絞って解説していきます。

人の注目を集めやすく認知効果が高い

アドトラックは、音楽やアナウンスを流しながら大型広告を掲出できるため、街で行き交う人々からの注目も集めやすい点が大きなメリットです。大型広告なので少し遠くからでも視認しやすいだけでなく、ファーストインプレッションの強さからその他の広告よりも印象に残りやすいと期待できるでしょう。とにかく街中でも目立つ広告を展開したいという場合には、アドトラックを走行させることがうってつけと言えます。

場所に縛られない

アドトラックを走行させる場合は、他の広告とは異なり場所に縛られることがないのも大きなメリットです。例えば看板広告の場合、看板が設置されている場所以外ではその広告を見ることができません。そのため、看板の周辺を通った人々にしか広告効果を期待できないでしょう。しかしアドトラックの場合は、さまざまなエリアを走行してより多くの人々に広告を見てもらうことが可能です。より人通りの多いエリアを中心に走行することもできます。

地価の影響を受けにくい

アドトラックは、先にも述べているとおりさまざまなエリアを走行することによって宣伝できる広告ツールなので、土地の価格が高騰しようと影響を受けることはありません。看板広告などといったその他の屋外広告の場合、地価が上がってしまえば広告掲出料金も上がってしまうもの。しかしアドトラックは場所に縛られることなく広告を展開することができるので、あえて地価の高いエリアで走行することによって宣伝効果が高まるだけでなくコストパフォーマンスも高まるでしょう。

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アドトラック(広告宣伝車)を発注してから走るまでに何日かかるのか

アドトラックは、走行させるまでにどのくらいの時間が必要となるのでしょうか。デザインはすでに用意してあり施工だけ依頼するのか、あるいはデザインからまとめて依頼するのか、BGMやアナウンスなどの音源はすでにデータが用意されているのか、あるいは何もしていないのかなど、それぞれの状況によってかかる時間にはばらつきがあるもの。スピーディに進めたい場合は、デザインやデータを前もって用意しておくのがベストでしょう。
また、アドトラックを走行させる場合にはデザインについての審査をパスする必要があり、仮に東京であれば公益社団法人東京屋外広告協会へ依頼しデザインを審査してもらわなければなりません。この審査におよそ7〜10日間ほどかかるため、最低限でもそのくらいの時間はかかると見積もっておくと安心です。

アドトラック(広告宣伝車)の事例

アドトラックは、アーティストの新曲リリースの宣伝や新作映画の宣伝、新規オープンのお店の宣伝などを中心に数多く利用されており、中には埼玉県のように県知事選挙の告知として活用されたケースも。大型広告を掲出できるだけでなく音響も活用できることから、音楽アーティストの宣伝にはうってつけのようです。また、走行エリアを絞れることから、そのエリアで新たにオープンしたお店の宣伝にも効果的であるとして、さまざまな企業で活用されています。

アドトラック(広告宣伝車)に関する規制・注意点について

アドトラックを走行させる場合、まずはじめにデザインについて注意しなければなりません。交通安全に配慮していない、公共空間にはミスマッチ、街の景観を崩してしまっているなどといったデザインの場合、審査を依頼する際に通りません。
また、拡声器暴走音規制条例によって音声の大きさについても決まりがあるため、暴走音に値してしまうような大きな音で宣伝することは不可能です。広告を通じて悪いイメージを人々に与えないためにも、音量はおさえ気味にしておくと安心でしょう。

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もしもアドトラックの走行料金についてより詳しく知りたいという場合は、こちらの料金シミュレーターを活用してみましょう。大まかな相場感を把握できるため、そのデータをもとに依頼先を探すとスムーズです。

【まとめ】アドトラックの相談は交通広告会社へ

今回は、アドトラック広告について概要から料金相場、メリット、注意点などまでまとめて解説してきました。アドトラックは、非常にインパクトが強く優れた宣伝効果を期待することができます。しかし、きちんと成果につなげるためにはどのような会社にアドトラック施工・走行を依頼するのかも非常に重要です。もしも発注先選びでお悩みの場合には、ぜひアイミツまでお問い合わせください。

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