オフィスデザイン会社を
お探しですか? PRONIアイミツを使って手間なく最良の会社と出会いましょう

オフィスデザイン
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00

店舗の外観をデザインする際のポイントとは?【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

集客力を高める重要なポイントと言えば、やはり店舗の外観です。とはいえ、当然同業他社も外観には力を入れるため、どのように差別化すべきかお困りの方も多いでしょう。
本記事では、店舗における外観の重要性について解説するととに、集客しやすい店舗の外観やデザインのポイントなどについてご紹介していきます。

【関連ページ】
オフィスデザインにかかる費用・相場感や、あなたの目的別に店舗・オフィスデザイン会社をお探しいただけます。

オフィスデザイン会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

店舗の外観にこだわるべき理由

なぜ店舗の外観に注力すべきかと言えば、利用者は店舗の外観を見て第一印象を決めるからです。「素敵」「安心できそう」と思えば、利用したいと考えるでしょう。
そのため、通行者の興味を引けない何も特徴もない外観だと、当然集客は難しいと言えます。さらに外観が「古い」「汚い」など、否定的な感情を抱かせてしまうと、その店舗をあえて避ける方も増えてしまうかもしれません。
店舗の外観は見る人の印象に大きな影響を与えます。より多くの顧客を獲得するためにも、外観へのこだわりは重要です。

入店までの流れ

通りを歩いている最中に、以下のようなプロセスを経て、ふと店舗に入りたくなった経験がある方も多いのではないでしょうか。

①看板や外観が目にとまる
②入口の商品やメニュー、広告などを見る
③店内を観察し状況を確認する
④利用したいと感じて入店する


以上のように、歩行者を呼び込む際には店舗の外観が大きな役割を果たしています。通行人はまず外観や看板を参考にするため、集客において店舗の外観は非常に重要なのです。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるオフィスデザイン会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

入りやすい店舗の外観の特徴

店舗には、入りやすいものと入りにくいものがあります。両者には一体どんな違いがあるのでしょうか?以下で入りやすい店舗の特徴を確認していきましょう。

入り口に商品や金額が明記されている

入りやすい店舗は、大抵入口に商品やサービスの詳細と料金を掲載しています。たとえ外観が魅力的でも、扱っている商品がわからなければ、気になっても入店できません。そのため、エントランスに商品に関する情報をしっかりと明記しておく必要があります。
同じく、料金相場がわからないと一般的には入店をためらいます。「このお店は高そうだからやめておこう」と利用者を逃さないためにも、わかりやすく料金やメニューを店頭に掲げましょう。

外観から店舗のコンセプトが伝わる

目的はあるけれど利用する店舗が決まっておらず、現在地の近くで複数の店舗を比較するというケースは決して少なくありません。このような場合も、外観からコンセプトが伝われば他店舗との差別化が可能です。迷っている方を入店させるためには、どんな雰囲気のお店なのかを外観から伝えることが重要です。
ただし、あまりにも派手な装飾やカラーリングは利用者が不安に感じてしまうため、注意が必要でしょう。

外からでも店内の様子を確認できる

店内の様子がわからないというのは、入店を考えている方にとってはとても不安です。とくに飲食店の場合では、店内の清潔さがわからないと利用するのはこわいという方もいます。
一方で外からでも店内の様子が見えれば、自分の目的に沿った店舗かどうかを確認できるため、安心です。入口側をガラスにするなど、入店前に中の様子が見えるよう工夫しましょう。窓がない店舗の場合は、店内の写真を外壁に張り出すとよいでしょう。

オフィスデザイン会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

店舗の外観をデザインする際のポイント

店舗の外観をどのようにデザインするかによって、集客効果も大きく変わります。ここからは、店舗外観をデザインする際のポイントをご紹介します。

店内と外観に統一性を持たせる

外観と内観は統一性を持たせ、両者がお互いを高め合うようにバランスよくデザインしましょう。外観は高いPR効果を持つため、独特の装飾を施す企業もあります。
ただし、外観はあくまでも店舗の一部です。外観と内観があまりにもかけ離れている場合は、入店後にイメージを悪化させる可能性があるため注意が必要です。

外壁にこだわる

外壁に工夫を施すことで、他店舗との差別化が可能です。店舗のコンセプトを表現すると共に、利用者が安心できるよう必要な情報や店内写真などを掲示し、強みを強調するのもよいでしょう。
とはいえ、外壁があまりにも奇抜な場合には逆に入りにくい店舗になりかねません。利用者目線での外壁装飾を心がけるようにしてください。

顧客目線でデザインする

外観は顧客目線でデザインすることが重要です。前述したように、入店前に知りたい情報があるかどうかが大事。お店のコンセプトや商品・サービスの詳細、値段、こだわり、独自のサービスなどをわかりやすくデザインに組み込みましょう。
よくある失敗としては、お店のコンセプトを前面に打ち出した結果、アピールが過剰になってしまうなど。通行人を不安にさせてしまうと、集客にはつながりません。コンセプトを表現するのは大切ですが、顧客を置き去りにしないように注意してください。

店舗の集客力を高める方法

店舗の集客力を高めるには、まず人々の目にとまることが大切です。言わずもがな、世の中にはさまざまな店舗があり、同様の商品やサービスを扱うお店も少なくありません。それらと差別化を図るには、外観を工夫することが重要です。
外観で注目を集められたら、次に重要なのが商品やサービスが相手の希望とマッチするか、料金相場は妥当か、安心して利用できるかなどの情報の提示。不安を解決できれば集客につながるため、エントランスには看板やメニュー表などを設置し、安心感を与えましょう。
また、昨今ではインターネットで店舗を決める人も増えています。ネット上ではお店の紹介写真や動画などが24時間宣伝してくれるため、サービスサイトへの情報提供も積極的に行うとよいでしょう。

オフィスデザイン会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

【まとめ】店舗の外観にお悩みなら専門会社を頼るのがベスト!

本記事では、店舗の外観をデザインする際のポイントや、集客につながる外観などについてご紹介しました。外観に力を入れることで、集客効果にも大きな影響が出ます。とはいえ、どのようにアプローチしたらよいのかわからない方もいらっしゃるかもしれません。

その点、自社にノウハウがなくとも、外観デザインを得意とする会社であれば安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う店舗・オフィスデザイン会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】


【費用感を知りたいという方はこちら】

オフィスデザイン会社探しで、こんなお悩みありませんか?

  • 一括見積もりサイトだと多数の会社から電話が・・・

    一括見積もりサイトだと
    多数の会社から電話が・・・

  • 相場がわからないから見積もりを取っても不安・・・

    相場がわからないから
    見積もりを取っても不安・・・

  • どの企業が優れているのか判断できない・・・

    どの企業が優れているのか
    判断できない・・・

PRONIアイミツなら

発注先決定まで最短翌日

発注先決定まで
最短翌日

  1. 専門コンシェルジュが
    あなたの要件をヒアリング!
  2. 10万件の利用実績から
    業界・相場情報をご提供!
  3. あなたの要件にマッチした
    優良企業のみご紹介!
マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

この記事に関連するオフィスデザイン会社一覧

レイアウト・デザイン提案に条件を追加して企業を探す