- 課題
- 営業担当者が高齢化し、ITツールを駆使する若い世代の顧客担当者とのコミュニケーションに課題が生じていました。さらに、自社でも若い営業担当者を採用したが、ITツールを駆使する現代の営業手法を自社の営業担当者では教育することが出来ずに困っていらっしゃいました。
- 解決
- 法人営業の経験が豊富で、自身も現役で営業担当をしている中小企業診断士によるスキルアップ研修を実施し、ITツールを活用した顧客とのコミュニケーションや案件管理の手法などについて学んで頂きました。
- 効果
- 研修で紹介したITツールを活用して顧客とのコミュニケーションが円滑化したとのことです。また、社内の案件管理やスケジュール管理などもITツールを活用して効率化され、社内のコミュニケーションが活性化されたとの声を頂きました。