- 課題
- ・職員の増加に伴い、管理職のマネジメント力を高めたい。
・離職率の増加を解消したい。
・院内コミュニケーションの質を高めたい(対患者様、対同僚)
- 解決
- ・管理職のマネジメントスキルの体系化。
・離職率の改善。
・コミュニケーションの活性化。患者様からの信頼。
- 効果
- 医療法人の理念を軸に、研修をカスタマイズ提供しました。特に「メンタルヘルス」は、皆様の関心が高く、その後「実践できた」との声を多数いただきました。
▼受講者様のご感想
「習得した声掛けを行ってみたところ、少し目の色が変わりモチベーションが上がったように感じました」
「年齢差のあるスタッフとどう接したらよいか、また、様々なケースから取るべきコミュニケーションが学べ、非常に有意義だった」