オフィスデザイン会社の費用を
知る PRONIアイミツを使って手間なく最良の会社と出会いましょう

オフィスデザイン
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00

店舗の改装費用と料金相場はいくら?坪単価も紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

店舗のリフォームを考えている方の多くが一番知りたいことは「店舗の改装費用にいくらかかるの?」ということではないでしょうか。店舗改装費用にいくらかかるかによって、資金計画も大きく変わります。そこで、この記事では店舗改装の費用相場や業態別店舗の坪単価、店舗を改装・リフォームすることのメリットなどをお伝えします。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
オフィスデザイン会社一覧

店舗の改装料金表
物件の種類 平均費用の相場
居抜き物件 10万~30万円
スケルトン物件 30万~70万円

オフィスデザイン会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

店舗を改装・リフォームすることで得られるメリット

「店舗の改装をしたいけれど、多額のお金をかけてまでする必要はあるの?」と思う方もいるでしょう。そこでまずは、店舗を改装することやリフォームすることで得られるメリットをお伝えします。

1-1.店舗の生産性を向上

店舗の改装やリフォームを行うことの最大のメリットは、店舗の生産性の向上が期待できる点でしょう。たとえば、スタッフの動線を意識した店舗レイアウトに改装することで、スタッフが動きやすく、働きやすい店舗にできます。そのことにより、店舗の生産性の向上が期待できます。

また、スタッフが無駄なくきびきびと動けることは顧客満足度の向上にもつながるでしょう。スタッフにヒアリングを行い、現在の店舗レイアウトで生じている問題点を的確に把握することが重要です。

1-2.リピート率を高められる

新しい店舗と老朽化した店舗では、どちらの方がお客さんから居心地が良いと感じてもらえるでしょうか。多くの人は、新しく綺麗な店舗の方を選ぶでしょう。

店舗を改装・リフォームすることで、新規のお客さんも入ってきやすくなるほか、従来からの固定客の顧客満足度も上げられます。
新規客を増やすとともに、固定客の顧客満足度を上げることでリピート率もより高められるでしょう。また、「年配の客層が増えてきた」と感じた場合、バリアフリー化も検討してみることをおすすめします。

店舗を改装・リフォームするタイミング

店舗の改装やリフォームには最適なタイミングがあります。改装・リフォームに最適なのは、以下の2つのタイミングです。

・設備や機械、建物が老朽化した時期
・売り上げが低迷した時期


店舗の設備や業務用の機械、建物が老朽化した時期は、売り上げが好調であっても、安全面や衛生面を考えるとリフォームや改装を考えるべきタイミングです。お客さんが安心して過ごせるようになるためにも、定期的に設備や建物の点検をして、不具合がある場合は早めに修繕を行いましょう。さらに、低迷時期に改装・リフォームをすることによって、イメージを一新することが可能です。内装デザインとともに、売り方やサービスの中身も工夫すると良いでしょう。

店舗の改装費用と料金相場

改装・リフォームの費用に、いくらくらいの資金が必要なのかは、多くの方が最も知りたいことではないでしょうか。改装・リフォームの実際の費用が分かっていなければ、資金調達を含めてスケジュールを組むこともできません。そこで、ここでは店舗の改装費用と料金相場をお伝えします。内装をリニューアルしたい方と外装をリニューアルしたい方に分かれる場合もあると思いますので、内装と外装に分けてリニューアル費用と料金相場を見ていきましょう。

店舗の改装費用と料金相場
平均的な費用
内装リニューアル 接客業の場合:坪単価15万~30万円
一般的なオフィスの場合:坪単価10万~15万円
外装のリニューアル 塗装:130平方メートルで70万円
看板設置:20万円
エクステリアライトの設置:30万円
フェンス・植栽の設置:各2万円

3-1.内装のリニューアル費用と料金相場

内装のリニューアルにかかる費用は、飲食店なのか美容室なのか、あるいは一般的なオフィスなのかによって、大きく異なります。飲食店や美容室といった接客業の内装リニューアル費用は一般的なオフィスより高めで1坪あたり15万円から30万円が相場です。

また、水回りの設備も同時に工事する場合は1坪あたり40万~50万円になる可能性もあります。さらに、グレードの高い建材を使えばその分、費用も高くなります。一般的なオフィスのリニューアル相場は1坪あたり10万円から15万円です。

3-2.外装のリニューアル費用と料金相場

店舗外装は、店舗の第一印象を決めるだけではなく、建物自体の耐久性にも影響を及ぼします。外装費用は何をリニューアルするかによっても、変わってきます。

たとえば、店舗の塗装をリニューアルする場合の料金相場は130平方メートルで70万円ほどです。看板を設置する費用は、設置費用込みで20万円からが相場となっています。また、エクステリアライトの設置は30万円からが相場です。フェンスや植栽の設置の相場はそれぞれ2万円からとなっています。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるオフィスデザイン会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

オフィスデザイン会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

業態別店舗の改装・リフォーム費用の相場と坪単価

先ほど、内装のリニューアル費用は業態によって大きく異なるとお伝えしました。ここでは、もう少し詳しく業態別の改装・リフォーム費用の相場と坪単価を見ていきましょう。飲食店と美容室・サロンに分けてお伝えします。

業態別店舗の改装・リフォーム費用の相場と坪単価
業態の種類 平均的な費用
飲食店 坪単価30万~50万円
美容室・サロン 坪単価20万~40万円

4-1.飲食店

居酒屋やレストラン、カフェといった飲食店の改装・リフォーム費用は1坪あたり30万円から50万円です。飲食店は厨房設備が必須のため、ほかの業態よりもリニューアル費用は高くなる傾向にあります。

なお、一般的な飲食店の座席の目安は1坪あたり2席です。そのため、座席数20席の店舗であれば10坪が必要になります。10坪ほどの飲食店の改装・リニューアル費用は300万円から500万円を見ておく必要があります。

4-2.美容室・サロン

美容室やサロンの場合は、厨房設備が必要な飲食店と比べると費用相場は安くなり、1坪あたり20万円から40万円ほどです。ただ、シャンプー台などの水回り設備を同時にリニューアルする必要がある場合は費用が高めになる可能性もあります。

美容室やサロンは20坪ほどの広さが一般的ですが、20坪の広さの美容室やサロンを改装する場合、400万円から800万円ほどになると考えておくと良いでしょう。

改装する前に準備すること

ただやみくもに改装を行っても、失敗してしまったりトラブルにあったりしてしまう可能性があるでしょう。ここでは、改装する前に最低限準備することをお伝えします。ポイントを踏まえて、効率的に計画を進めましょう。

5-1.改装したいことをリストアップする

まずは改装したいポイントをリストアップすることから始めましょう。何を改装するかによって、改装費用は大きく異なります。店舗の改装にあたってテーブルやいすも新調する、水回り工事も併せて行うなど、店内のすべてをリニューアルすることも可能です。

ただ、改装ポイントが多ければ多いほど費用も増えてしまいます。改装したいポイントをリストアップした上で、予算と相談をして優先順位を付けていきましょう。

5-2.予算は少し高めにする

予算を前もって設定することは非常に重要です。予算を決めずに業者に依頼してしまうと、あとで思ったより高額になってしまったということも考えられます。

さらに、予算を決めないとデザイナーもイメージが付けづらくなってしまいます。あらかじめ予算を決めた上で、その予算内で最高のものを依頼するようにしましょう。なお、より良い店舗にするためには、自分が想定しているよる若干高めの予算にすることをおすすめします。

5-3.工事の前に挨拶回りを行う

おろそかになりがちになってしまいますが、工事の前の近隣への挨拶回りはとても重要です。内装工事にせよ外装工事にせよ、工事には騒音や振動、ほこりなどがつきものです。勝手に工事を進めると、苦情が入るばかりではなく、工事自体がストップしてしまう可能性さえあります。

トラブルに発展してしまうと、リニューアル後に近隣住民から来店してもらえなくなるのも難点です。スムーズに工事を行い、リニューアル後に来店をしてもらうためにも挨拶回りは必ず行いましょう。

オフィスデザイン会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

店舗を改装する際のポイント

ここでは、店舗を改装する際に注意したいポイントをお伝えします。特に、初めて店舗改装を行う方は、ぜひ参考にしてください。店舗改装における一番の注意点は、やはり費用面です。店舗改装には数百万円から時には1,000万円以上の多額の費用がかかります。改装することで、その費用を回収することができるのかは慎重に検討しなければならないでしょう。

さらに、多額の費用がかかるにも関わらず、ローンが組めない可能性がある点にも注意してください。赤字経営が続いている場合、銀行などの金融機関にローンを断られてしまう可能性があるのです。万が一、ローンが組めなかったときのことも考えておく必要があります。

【料金シミュレーター】あなたのしたい店舗の改装費用の相場感がわかります

自分の店舗を改装・リニューアルする場合、実際にいくらかかるのかを把握しておきたい方は、下記のシミュレーターをご利用ください。店舗改装にかかるおおよその費用が把握できます。

【まとめ】店舗の改装を成功させるには?

店舗改装にかかる費用は業態によって大きく異なり、何を改装するかによっても変わります。予算を決めた上で、何を改装するかの優先順位を付けることが重要です。また、店舗の改装工事に重要なポイントの1つに、業者選びがあります。

どの業者に依頼したらいいか分からない方は、ぜひアイミツにご相談ください。10万件以上の利用実績を持つアイミツが予算や条件に合うオフィスデザイン会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
オフィスデザイン会社一覧

オフィスデザイン会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

オフィスデザイン会社探しで、こんなお悩みありませんか?

  • 一括見積もりサイトだと多数の会社から電話が・・・

    一括見積もりサイトだと
    多数の会社から電話が・・・

  • 相場がわからないから見積もりを取っても不安・・・

    相場がわからないから
    見積もりを取っても不安・・・

  • どの企業が優れているのか判断できない・・・

    どの企業が優れているのか
    判断できない・・・

PRONIアイミツなら

発注先決定まで最短翌日

発注先決定まで
最短翌日

  1. 専門コンシェルジュが
    あなたの要件をヒアリング!
  2. 10万件の利用実績から
    業界・相場情報をご提供!
  3. あなたの要件にマッチした
    優良企業のみご紹介!
マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

この記事に関連するオフィスデザイン会社一覧

オフィス内装に条件を追加して企業を探す