オフィスデザイン会社の費用を
知る PRONIアイミツを使って手間なく最良の会社と出会いましょう

オフィスデザイン
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00

飲食店の内装工事費用はいくら?内訳・坪単価も紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

飲食店経営を開始しようとしたところ、内装費用の見積もり額に驚いたという声をよく聞きます。内装工事は初期投資として必ず発生するものとはいえ、できれば安く済ませたいのも事実。
そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、飲食店の内装工事の相場や気をつけるポイント、内装費用を安く済ませる方法などをご紹介!ぜひ参考になさってください。

【関連ページ】
あなたの目的別にオフィスデザイン会社をお探しいただけます。
飲食店・レストラン業界のオフィスデザインを依頼できる会社一覧

飲食店の内装料金表
業態の種類 平均費用の相場
カフェ 坪単価20万円
レストラン 坪単価30万円
和食店 坪単価40万
焼き肉店 坪単価50万円~

オフィスデザイン会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

物件によって異なる飲食店の内装工事

飲食店の内装費用は、スケルトン物件か居抜き物件かによって大きく異なります。スケルトン物件とは、お店を0から作る物件のことです。新築や、前の借主が内装や店内設備、天井、床などをすべて剥がした物件がスケルトン物件にあたります。
一方で居抜き物件とは、以前の借主が設備等をそのまま残している物件です。調理場や座席などが利用できる形で残されていれば、大きな工事を施さずに飲食店の基盤を完成させることができます。まずはスケルトン物件と居抜き物件のどちらを利用するのかを決めましょう。

居抜き店舗の内装工事

居抜き店舗の内装工事では、以前の設備や座席等をできる限り活用することで、費用と時間を節約できます。とはいえ、あまりにもそのまま利用してしまうと、雰囲気がちぐはぐになる可能性があるため、必要のない部分は撤去・変更するようにしましょう。
大切なのは、計画の時点でどこを撤去し、どこを残すのかを決めることです。しっかり方針を決めておくことで、内装業者がスムーズに工事を進められるほか、無駄な時間や出費も抑えられます。

スケルトン店舗の内装工事

スケルトン店舗では、0から設計を行います。設備費用や作業時間は居抜き店舗よりもかかりますが、その代わりに自由度が非常に高いです。自身が考えた飲食店のイメージやコンセプトを忠実に実現させることが可能です。
気をつけるポイントとしては、想像以上に内装工事にさまざまな費用が発生する点。デザイン設計費をはじめ、設計管理費、内装工事費、厨房工事費などがかかります。また、外壁の修復が必要な場合や、ガス・電気・水道、空調などの配置を切り替える場合にはさらに追加の費用も必要です。

居抜き店舗とスケルトン店舗の内装工事の違い

スケルトン店舗の内装工事は自由度が高い一方で、店舗デザインや備品購入、インフラ整備などに時間と費用がかかります。一方の居抜き店舗は、以前の設計に強く影響を受けますが、既存設備を効果的に活用することでスピーディーかつ安価に仕上げることが可能。
それぞれに特徴があるため、予算を確認しつつ自身の飲食店にはどちらのタイプが向いているのかをしっかりと検討しましょう。

店舗の内装費用の内訳

飲食店の内装工事にかかる費用は大きく分けて「デザイン設計」「内装・設備工事」「設備・備品購入」の3つ。以下でそれぞれの詳細と費用相場についてご紹介します。

店舗の内装費用の内訳
内訳 平均的な費用
デザイン設計 35万~70万円
内装・設備工事 内装工事:50万~150万円
設計管理:20万~50万円
設備・備品の購入 厨房:30万~300万円

デザイン設計の費用

飲食店の内装工事では、まずはじめにデザイン設計を依頼します。デザイン設計は限られた空間をどのように活用するのかを決める(設計図を書く)ものです。内装業者に依頼する場合と、デザイン設計業者に依頼する場合があります。
デザイン設計にかかる費用は飲食店の大きさによって異なるものの、35万~70万円程度が相場です。設計経験があれば自作も不可能ではありませんが、ミスがあった場合はより大きな出費につながるため、プロに依頼するのがよいでしょう。

内装・設備工事の費用

デザインが決まれば、内装・設備工事です。必要に応じて内壁の取り壊しや、柱の位置移動、ガスや電気、水道などの動線変更を行います。
一般的に、いわゆる「内装工事」の相場は50万~150万円ほど。設計管理には20万~50万円ほどかかります。必要な費用はデザイン設計によって左右されるため、事前にどれほどの予算があるのか、どこに力を入れたいのか、省いてもよい箇所はどこかなどを共有しておくとよいでしょう。

設備・備品の購入費用

最後に飲食店で利用する設備や備品を購入し、配置していきます。利用する設備や備品は飲食店の雰囲気やブランディングに大きく影響するため、慎重に選びましょう。
とくに費用がかかるのは、厨房およびテーブルです。厨房は30~300万円程度が相場で、テーブルや椅子は複数準備する必要があるため、高額になりやすいと言えます。ブランド家具を利用したい場合は、事前に十分な予算を組んでおく必要があるでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるオフィスデザイン会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

オフィスデザイン会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

飲食店における内装費用の相場と坪単価

飲食店の内装費用は、どのような飲食店にするのかによって大きく異なります。カフェであれば比較的低価格で内装工事を行える一方で、特別な設備が必要な店舗(焼き肉店など)では高くなります。

飲食店(業態別)の一坪あたりの参考費用は以下のとおりです。
カフェ:20万程度
レストラン:30万程度
和食店:40万程度
焼き肉店:50万円~

近年では、エントランスや外壁も店内のイメージに合わせて工事するのが主流。そのようにする場合は、上記費用からさらに追加費用がかかります。
また、テーブルや椅子、床の素材、壁の装飾にもこだわりたいなど、コンセプトを重視する場合も希望内容に応じた追加費用がかかります。

飲食店の内装費用を抑えるには?

飲食店の面積が広ければ、当然その分、内装や設備工事の費用が高くなります。そのため、まずは利用予定の物件が希望するサイズ感かどうかを確認してください。必要以上に大きな物件では、準備にも余計な費用がかかります。
もしコンセプトを損ねずに利用できるのであれば、居抜き物件の方が工事費用が安価です。とくに厨房施設を0から設計する場合は高額となるため、一部でも使えるものがあれば、積極的に利用するとよいでしょう。
また、内装業者との食い違いが原因で追加費用が発生する場合もあります。たとえば、依頼したサイズとは異なる機材を発注してしまった、用意された家具が依頼者のイメージとは異なるものだったなど。食い違いが発生した場合には予定外の出費が発生するため、事前の打ち合わせを綿密に実施するようにしてください。

内装工事で失敗しないためのポイント

ここからは、内装工事で失敗しないためのポイントを3点に絞ってご紹介します。

現場に足を運んで進行状況を確認する

事前に詳しく説明をしたとしても、依頼者と内装工事会社の間で食い違いが発生してしまうことは頻繁にあります。齟齬を防ぐためには、依頼者が直接現場に足を運び、自分の目で実際に状況を確認することが大事です。
ただし、作業中の現場には危険な箇所もあるため、担当者の案内に従って確認するようにしてください。

内装会社の得意分野を確認する

内装会社には工事の得意不得意があります。たとえば、大規模な内装工事が得意でも、繊細な作業は得意ではないなど。仮に飲食店の内装工事をあまり得意としていない内装業者に依頼した場合は、作業に時間がかかる可能性や、内装の質がイメージと異なる可能性も出てくるでしょう。
せっかく大きな費用を払って内装工事を行うのであれば、飲食店の内装に特化した会社に依頼するのが一番だと言えます。

複数の内装会社へ相見積もりをする

内装工事にはさまざまな費用が発生するため、できる限り安く請け負ってくれる会社を探したいところ。内装工事の条件を明確にしたあとは、複数の会社に見積もりを依頼しましょう。比較するなかで、質を落とさずに安く工事を請け負ってくれる会社が見つかるかもしれません。
また、見積もりの正確さや応答の丁寧さは内装工事の質にも関連する可能性があるため、工事会社の本質を見極めるためにも重要だと言えます。内装会社の選定にかける時間を削減したい場合は、アイミツの利用もおすすめです。ぜひお気軽にお問い合わせください。

オフィスデザイン会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

【料金シミュレーター】あなたのしたい飲食店内装工事の相場感がわかります

内装工事費用を節約するには、まず相場を把握することが重要。アイミツが提供する料金シミュレーターを利用すれば、内装工事の予算感がわかります。ぜひ以下からお試しください。

【まとめ】飲食店の内装工事を成功させるには?

本記事では、飲食店の内装工事費用や気をつけるポイントなどについてご紹介しました。飲食店の内装工事には一定の金額がかかるため、複数の会社に見積もりを依頼することが重要です。
もし飲食店の内装会社選びでお困りでしたら、ぜひアイミツまでお気軽にお問い合わせください。あなたのお悩みをしっかりとヒアリングした上で、おすすめの内装工事会社を複数選定し、ご提案させていただきます。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
飲食店・レストラン業界のオフィスデザインを依頼できる会社一覧

オフィスデザイン会社探しで、こんなお悩みありませんか?

  • 一括見積もりサイトだと多数の会社から電話が・・・

    一括見積もりサイトだと
    多数の会社から電話が・・・

  • 相場がわからないから見積もりを取っても不安・・・

    相場がわからないから
    見積もりを取っても不安・・・

  • どの企業が優れているのか判断できない・・・

    どの企業が優れているのか
    判断できない・・・

PRONIアイミツなら

発注先決定まで最短翌日

発注先決定まで
最短翌日

  1. 専門コンシェルジュが
    あなたの要件をヒアリング!
  2. 10万件の利用実績から
    業界・相場情報をご提供!
  3. あなたの要件にマッチした
    優良企業のみご紹介!
マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

この記事に関連するオフィスデザイン会社一覧

内装工事に条件を追加して企業を探す