オフィスデザイン会社の費用を
知る PRONIアイミツを使って手間なく最良の会社と出会いましょう

オフィスデザイン
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00

店舗のスケルトン工事、内装解体の費用と料金相場【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

柱や梁、外壁といった店舗の基礎以外の部分をすべて取り換える「スケルトン工事」。大規模な工事となり、費用も高額になりますが、自分の好きなように一から店舗デザインを行える点がメリットです。自分の理想の店舗を実現するために、スケルトン工事を行いたい方も多いのではないでしょうか。そこで、スケルトン工事の費用相場やスケルトン工事のメリット・デメリットなどをお伝えします。
【関連ページ】
あなたの目的別にオフィスデザイン会社をお探しいただけます。
店舗のスケルトン工事を相談できるオフィスデザイン会社一覧

オフィスデザイン会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

スケルトン工事とは

「スケルトン工事」とは、店舗の床や天井、外壁はもちろん、什器や設備、電気系統の配線に至るまですべて解体し、店舗を何もない状態にする工事のことです。ここでは、店舗における原状回復とは何か、さらにスケルトン工事を行う理由について解説します。

店舗における原状回復について

一般的な賃貸物件における原状回復は、退去時に入居時の物件と比較した上で、汚してしまった箇所や壊してしまった箇所などを修復してから貸主に返却することを指します。店舗における原状回復では、汚してしまった箇所などはもちろん、借主の希望で変更した部分はすべて元の通りに戻さなくてはいけません。たとえば、タイル張りの床を、入居後にフローリングに変更したとしたらタイル張りに直してから返す必要があります。

スケルトン工事を行う理由とは?

店舗の賃貸契約が終了した際には、原状回復を行った上で返却する必要がありますが、なぜスケルトン工事が必要なのでしょうか。「わざわざ高額のお金をかけてスケルトン工事を行わなくても良いのでは」と思う方もいるでしょう。スケルトン工事が必要な理由は、多くの店舗物件がスケルトン物件だからです。契約終了時にはほとんどの会社では、原状回復を義務付けています。そのため、入居前がスケルトン物件だったとしたら、退去時にはスケルトン工事を行い、スケルトン物件に原状回復させる必要があるわけです。

スケルトン工事と内装解体工事の違い

店舗の内装の解体工事は、「スケルトン工事」と「内装解体工事」の2種類に分かれます。スケルトン工事と内装解体工事は異なり、費用も違います。ここでは、スケルトン工事と内装解体工事の、それぞれの特徴をお伝えします。

スケルトン工事の特徴

スケルトン工事の最大の特徴は、建物の基礎部分以外のすべてを解体する点にあります。床や天井、壁はもちろん、電子機器の配線や給排水管など建物の設備についてもすべて取り外す工事です。スケルトンには「建物自体の骨組み」という意味もあり、建物を骨組みだけにする工事もスケルトン工事と言われています。退去時の原状回復の際や、内装や設備などをすべて新しく取り替える予定の時にスケルトン工事が行われるのです。

内装解体工事の特徴

一般的な内装解体工事は、スケルトン工事とは異なり、すべての内装や設備を解体するわけではありません。たとえばコンクリート物件でスケルトン工事を行うと、壁も柱もコンクリート打ちっぱなしの状態になります。内装工事の場合は、そこまでは行いません。たとえば、入居後に入居前にはなかった仕切りや壁などを設けた場合、その仕切りや壁などは解体し原状回復を行います。しかし、内装や設備のすべてを解体するわけではありません。

スケルトン工事と内装解体工事の違い

内装の解体工事は、スケルトン工事と内装解体工事に分かれますが、実は両者はまったく違うものというわけではありません。内装解体工事はスケルトン工事の中の1つ。スケルトン工事を行う際には、内装解体工事も行われます。スケルトン工事のために内装解体工事が行われることもありますし、内装解体工事が単独で行われる場合も少なくありません。建物の基礎以外の部分をすべて取り換えるのか、天井や壁、床などの解体は行わないのかが、スケルトン工事と内装解体工事の違いです。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるオフィスデザイン会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

オフィスデザイン会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

スケルトン工事のメリット・デメリット

スケルトン工事のメリット・デメリットを把握しておくことで、適切な物件選びができるようになるでしょう。ここでは、スケルトン工事のメリットとデメリットを詳しく解説します。

スケルトン工事のメリット

スケルトン工事の最大のメリットは、店舗を自分の好きなようにレイアウトできる点でしょう。物件の中には何もない状態なので、自分の理想の店舗を作り上げることも可能です。さらに、設備も自分の好きなもので揃えられる点もスケルトン工事のメリットです。使い慣れた設備や新しい設備を導入できるため、設備にまつわるトラブルも少ないでしょう。居抜き物件の場合は、もともとあった設備を使わなければならないため、経年劣化による設備のトラブルが多くなってしまいます。

スケルトン工事のデメリット

スケルトン工事の一番のデメリットは、一般的な内装解体工事と比べると高額な費用がかかってしまう点です。天井や床、壁など何もない状態ということはそれらをすべて一から作らなければなりません。費用は高額になり、工事期間も長くなります。さらに、内装はもちろん設備もすべて揃えていかなければならなく、設備費用も高額になってしまいます。内装や設備が揃っている居抜き物件を契約すれば、そういった費用はかかりません。

スケルトン工事の費用相場

一般的な坪単価 3万〜5万円
階数が多い場合や、設備が多い場合 10万円〜

スケルトン工事の費用は、工事を行う建物の広さで算出されるのが一般的です。多くのケースでは、「1坪あたりいくら」といった方法で費用が算出されますが、坪単価は業種によって異なります。たとえば、レストランや居酒屋などの飲食店の坪単価は3万円から5万円が多く、3万5,000円ほどが平均です。美容室など、撤去する設備が多い業種は、費用も高額になるでしょう。また、費用には材料費のほか、人件費や出張費もかかるので、施工内容や設備によっては工事期間が長くなり費用が大きく膨れ上がることもあるので注意してください。反対に、小規模の店舗や排水などの設備の状態が良く劣化が少ない店舗、内装の装飾が少ない店舗は費用が抑えられる可能性が高いでしょう。

実際の見積もり金額は正しい?

初めてスケルトン工事を依頼する方の中には、業者から提出される見積もりが正しいかどうか不安になる方もいると思います。業者に依頼した見積もりが適正価格なのかどうか、どう判断したら良いでしょうか。
結論から言えば、実は、業者が最初に提出してくる見積もりは実際の工事費用より高くなる傾向にあります。だからと言って業者が悪徳業者というわけではありません。初めの見積もりが高くなることが多いのは、現状をすべて確認する前に細かい傷や汚れなどがある前提で見積書を作成するからです。そうすることで、後から費用が高額になってしまうことを避けているのです。想定より高い金額の見積もりが提出されたとしても、冷静に業者の話を聞きましょう。

オフィスデザイン会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

スケルトン工事で失敗しないためのポイント

高額な費用がかかるスケルトン工事では、万が一にも失敗できません。スケルトン工事で失敗しないために最も重要なのは、適切な会社を選ぶことです。ここでは、会社選びの際に注意したいポイントをお伝えします。

どの状態に戻すのかを把握する

スケルトン工事で、どの状態に戻すのかをまず把握する必要があります。たとえば、契約内容によっては壁は残したままで良いという場合がある一方で、壁や天井などすべての内装を解体する必要がある場合も少なくありません。当然ですが、工事が広範囲になればなるほど、費用も高額になります。また、貸主、借主、解体業者の3者の認識が異なると、後々トラブルになってしまう可能性もあるでしょう。工事の前に、3者で認識をすり合わせておいてください。

サービス面も確認する

解体業者のサービス面も確認してから契約に進みましょう。スケルトン工事には、騒音がつきものです。工事前には近隣への挨拶回りが欠かせませんが、その時、業者の担当者に同行してもらえれば、工事内容の詳細を説明してもらえます。契約前に挨拶回りに同行してもらえるかどうか確認しましょう。また、解体工事業者の中には、スケルトン工事の際に出た不用品を買い取るサービスを提供している業者もあります。そういった業者に依頼すれば、工事費用を抑えることもできるでしょう。

スケルトン工事の実績があるか

スケルトン工事を依頼する会社が、これまでにスケルトン工事を多く手掛けてきたかどうかは会社選定の上で非常に重要なポイントです。やはり、実績に乏しい会社と実績が豊富な会社を比べて見ると、実績が豊富な会社の方が作業はスムーズですし、工事中のトラブルも少ない傾向にあります。また、スケルトン工事を行うと廃棄物を処理する必要があります。会社が産業収集運搬の許可を得ているかも確認してください。

オフィスデザイン会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

【料金シミュレーター】あなたのしたいオフィスデザインの相場感がわかります

自分の店舗がスケルトン工事など内装工事を行った場合、実際にいくらかかるのかを事前に把握しておきたい方が大半でしょう。そういった方は、料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】店舗のスケルトン工事会社探しはアイミツへ

自分の好きなようにレイアウトでき、理想の店舗を実現できる点がスケルトン工事の最大のメリットです。多額の費用がかかるスケルトン工事で失敗しないためには、実績豊富な会社に依頼することをおすすめします。とはいえ、初めてスケルトン工事を依頼する方の多くはどの会社に依頼したらいいか分からないでしょう。会社選びに困ってしまった方はぜひアイミツにご相談ください。10万件以上の利用実績を持つアイミツがニーズや予算に最適な会社を紹介します。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
店舗のスケルトン工事を相談できるオフィスデザイン会社一覧

オフィスデザイン会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

オフィスデザイン会社探しで、こんなお悩みありませんか?

  • 一括見積もりサイトだと多数の会社から電話が・・・

    一括見積もりサイトだと
    多数の会社から電話が・・・

  • 相場がわからないから見積もりを取っても不安・・・

    相場がわからないから
    見積もりを取っても不安・・・

  • どの企業が優れているのか判断できない・・・

    どの企業が優れているのか
    判断できない・・・

PRONIアイミツなら

発注先決定まで最短翌日

発注先決定まで
最短翌日

  1. 専門コンシェルジュが
    あなたの要件をヒアリング!
  2. 10万件の利用実績から
    業界・相場情報をご提供!
  3. あなたの要件にマッチした
    優良企業のみご紹介!
マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

この記事に関連するオフィスデザイン会社一覧

原状回復工事に条件を追加して企業を探す