電話で相談する

フリーダイヤル

0120-917-819

営業時間 平日10~19時

公開日: 更新日:

リスティング代行会社においてよくある質問

目次

10万件以上の利用実績をもつ発注業者比較サービスアイミツが、リスティング代行についてのよくある質問を集めてみました。業者を決定するまでには、自社の業態や依頼内容に応じたさまざまな疑問点が浮かぶものです。発注後のお客様へのヒアリングを行っているぜひアイミツでは、細かな疑問点もしっかり把握しています。

Q1.配信条件を限定しても成果を出してもらえますか?

A 表示回数は減っても成果に繋がるノウハウを持っているのかがポイント!

効果的にリスティング広告を出稿するために、配信時間や地域などの条件を指定する場合も少なくありません。 そのように条件を指定すると広告の表示回数が減りますが、どのような場合にも成果を出すノウハウを持っているかどうか、過去の実績などを確認のうえリスティング代行業者を選びましょう。

Q2.成果の発生が正確に確認できないサービスでもリスティング代行は可能ですか?

A 正確な成果測定が出来る方法がおすすめ、計測できる方法を模索すること!

多くのリスティング代行業者に、アクセス解析やWEB技術に精通したスタッフがおりますので、正確に成果の発生を計測するための方法を提案してもらうことをおすすめします。 成果の計測はリスティング広告を運用していくうえで非常に重要になりますので、可能な限り計測できるようにしてから運用を開始しましょう。

Q3.リスティング広告の対象WEBサイトへのアドバイスはしてもらえますか?

A 別途費用がかかるケースもあり、アドバイスの質にも十分注意を!

基本的にアドバイスをおこなってもらうことができます。 アドバイスの程度によっては、別途費用となる場合があります。 費用をかけてリスティング広告を出稿しても、誘導先のWEBサイトに問題があれば成果につながりません。 広告からの誘導は増えているのに成果につながっていない場合は、WEBサイトの見直しをおこなうことをおすすめします。

Q4.リスティング広告の運用代行の費用はどの程度ですか?

A 初期費用プラス出稿代金の20~30%程度の運用代行料金が一般的。

初期費用として5~10万円程度、運用を開始すると、毎月の出稿金額の20~30%の運用代行料金をリスティング代行業者に支払います。 また、その他に広告出稿費が必要となります。 各代行業者が設定している最低出稿金額以上の出稿をする必要がありますので、毎月少なくとも5万円以上の出稿をおこなう予定のない場合は、代行業者が利用できないと考えた方がいいでしょう。

Q5.リスティング代行はどのようなサービスで利用されていますか?

A 様々なサービスにおいて、顧客獲得の為に利用されている。

各種ネットショップ、宿泊施設予約サービス、教育業界、飲食店、法律関係、医療関係、資産運用関係、ブライダルなど、様々なサービスでの顧客獲得に利用されています。 発注の際は、対象の業界でどの程度の実績があり、成果を上げるためのノウハウが蓄積されているかの確認をおこないましょう。

Q6.リスティング代行の契約期間を教えてください。

A 3~6ヶ月程度の最低契約期間が一般的、1ヶ月からの短期契約もあり。

3~6ヶ月程度の最低契約期間を設定している代行業者が一般的です。 1ヶ月から利用できる代行業者もあります。 リスティングの最適解を出すためには、WEBサイト自体の問題点の解決、キーワードや誘導文のチューニングなど様々な作業が発生するので、短くても3ヶ月は継続することをおすすめします。

Q7.季節や流行にあわせた提案をおこなってもらえますか?

A 時期に合わせた誘導文・ランディングページのチューニングなども必要に。

基本的には提案が可能です。 季節に影響される商材を扱っているネットショップやサービスで成果を出すには、そのときどきに合わせた出稿計画や誘導文・ランディングページのチューニングが必要になります。 ただし、代行業者の担当者は多くの顧客を担当していることが多いので、お客様からも年間繁忙期などを事前に共有し、提案をおこなってもらえるようにしておきましょう。

Q8.リスティング代行業者に依頼するメリットは何ですか?

A 素人には難しい専門性の高い運用が可能に!

リスティング広告で成果を出すためには、ターゲットの設定、キーワードの選定、配信条件、入札価格などの項目に対し、細かな設定とチューニングが必要です。 また、他の広告の併用やランディングページの作成、それらのアクセス解析など、様々な知識を網羅していなければなりません。 代行業者では各分野の専門スタッフがチームでリスティング広告の運用をおこなっているので、専門性の高いサービスを受けられるメリットがあります。

Q9.リスティング代行では、どのようなことをおこなってもらえますか?

A アカウントの開設から広告出稿のコントロール、レポートの提出までが一般的。

基本的な代行サービスには、アカウントの開設サポートから実際の出稿コントロール、レポートの提出が含まれます。 また、広告での集客を最大限に活かせるよう、WEBサイトやランディングページの改善、他の広告手法の提案をおこなってくれる代行業者も多いでしょう。 リスティング広告の専門家ならではのサポートや提案を受けられるかどうかを充分にご確認ください。

Q10.リスティング代行業者のレポートではどんなことがわかりますか?

A 必要な各種数値を網羅、数値だけでなく改善点や問題点の提案がある業者だと尚可。

媒体・キャンペーン・出稿文ごとの、表示回数・クリック数・成果・出稿単価、そこから算出されるクリック率や成約率、成果獲得単価、その日付・月ごとの推移がレポートでわかります。 数値のレポーティングだけではなく、数値からわかる問題点や解決策を提案してくれる代行業者をお選びください。

まとめ

今回はリスティング代行においてよくある質問についてご紹介しました。

リスティング代行を依頼した後に疑問点が沢山上がってくるケースは少なくありません。事前にどんな疑問点が発生するか調査することにより、コストの削減や無駄な浪費を防ぎスムーズに進めることができるでしょう。

アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うリスティング代行会社の情報を多数保有しております。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

アイミツ

著者

imitsu編集部

運営に関するお問い合わせ、取材依頼などはお問い合わせページからお願い致します。