- 課題
- 住宅設備業界A社様では、国からの女性管理職者の割合の引き上げの要請に対して、女性が活躍できる風土の醸成と女性管理職候補者の計画的な育成が課題となっていた。
候補者自身も、管理職になることに対してポジティブなイメージを持つことができていない、ライフイベントとキャリアの両立に不安を抱いている、管理職になっても活躍できるか自信がないなど、課題を多く抱えていた。
- 解決
- 上記課題に対して、1つずつ課題を克服しながら、管理職で活躍できるようになるまでのステップを整理した。
管理職登用に対して前向きな気持ち(やりたい・チャレンジしたいという気持ち)を持っている、どのようなリーダーになりたいか、という理想のリーダー像を持っている、理想のリーダー像に近づくために日々どのような課題に取り組んでいくか、が明確になっているという、これら各ステップに即して研修を提供した。
- 効果
- すべての受講生に対して、管理職昇格に必要なことが何かを考えるきっかけを得ることができた。
自身の価値観が明確になった、なりたいリーダー像が見えてきた、できることを一つずつ行っていくことが管理職への準備になるなど、管理職昇格に向けて前向きなコメントが多く見られた。