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全国でおよそ300もの会社で労務相談の実績があります。とくに多いメンタル不調やハラスメント問題、障害者や外国人雇用に関しても多くの事例を保有しています。
ハーモニーは千葉県千葉市にある社会保険労務士法人です。主な業務はロウムドッグや労務監査、助成金や年金、就業規則、賃金診断などの労務・人事にまつわるもの。これらの人事労務に関する各種社員研修や講演会も実施しており、「ハラスメント研修」や「働き方改革」など、クライアントの要望に合わせたテーマを設定することができます。労務相談では、全国でおよそ300社に対応した実績があり、とくに相談の多い問題社員対応・メンタル不調・休職・ハラスメント・退職・年次有給休暇・障害者雇用・外国人雇用などに関しては、同業異業種問わず多くの事例を保有しているので、幅広いケースに対応が可能です。単なる相談や手続き代行ではなく、専門知識や得意分野を持ったコンサルタントと専任スタッフが、人事労務や労働問題にとことん向き合います。
研修を受ける個人それぞれの成長につながる知識や技能、心をベースにしながら、組織の目的や目指す目標を深く共有することによって、主体的行動につながる研修を実施します。
ヒューマンエイジ研究所は東京都渋谷区にある社員研修やコーチングの依頼を請け負っている会社です。ヒューマンエイジ研究所では働いている社員や従業員が明日も会社に行きたくなる組織づくりをコンセプトに、サービスを提供しています。さまざまな経験を積んできた講師による、オーダーメイドのテーマ別研修を実施しています。研修実施の前に綿密なインタビューを行い、ご要望に沿った効果的な企画から実施、さらにフォローアップもご提案します。人々の働いている組織はきわめて複雑、微妙な関係性の上に成り立っています。過ごしていくには、周囲に存在するさまざまな関わりや結びつきを無視することは決してできません。だからこそヒューマンエイジ研究所が関係を調和ある形で築いていくためのお手伝いをさせていただくのです。
現場スタッフの採用・育成・定着・労務に至るまでをワンストップで学べる、オンライン講座「フィールドHRスペシャリスト養成講座」では、スペシャリストの養成・資格認定を行っています。
パーソルグループは、東京都港区の南青山に本社を構え、人と組織に関わる多様なサービスを提供する総合人材サービス企業です。求職者と企業とを結びつける人材サービスなど、多くのサービスラインナップによって、労働・雇用の課題の解決に総合的に取り組む事業を展開しています。組織・人事コンサルティングサービスでは、経営目的の実現につながる組織・人事戦略の策定と、それを反映した人事制度設計・タレントマネジメント構築・組織開発、さらにそれらの実行を支える人事機能構築などを総合的にサポートしています。「キャリアデザインeラーニング」は、キャリアに対する考え方を学び、従業員の自律的なキャリア形成を促すための研修講座を法人向けに提供しています。大きな特徴として、受講者が実際に手を動かすワークとして、自分は何ができるか、自分に何が期待されており何をすべきかなどを複数用意しており、受け身で視聴するのではなく、能動的に参加するしくみがあることです。
ITエンジニア研修は1ヶ月周期で開催しており、募集人数は毎回10名程度となり、オリジナルの講義動画と演習問題は、毎年改良を重ね、実際に自社の社員研修時にも使用しています。
システム・エボリューションは、東京都中央区の日本橋本石町に本社を構え、4支店を展開するITサービス業として、教育事業も担う会社です。新入社員研修の内製化や、講師派遣業の実績を基に、社外向け新入社員研修や教育動画の配信サービスなど、教育サービスを提供しています。主に、4月~6月に新入社員研修を実施しており、当社新入社員と一緒に研修を受講されることで、リーズナブルに新入社員研修を実施できるサービスを提供しています。また、新入社員研修の内容をカスタマイズし、希望するタイミングでの実施も可能です。また、SDGsへの取り組みの一環として、無料ITエンジニア研修の教育サービスも提供しており、研修カリキュラムとして、IT基礎講習、Java基礎、Java実践、SQL基礎の4講座を用意しています。オリジナルの講義動画と指定の市販テキストを用いた在宅オンラインでの自習形式となり、適宜、演習問題を実施・提出し、講師により採点・フィードバックを行います。
新人や若手の育成からベテラン社員までに向けた、幅広い社員研修プログラムを提供。女性活躍推進研修や接客手話研修など、ほかではあまり見ない独特な社員研修にも対応している。
東京都豊島区東池袋にあるkaikaは、東京都を中心に社員研修をメインに行っている会社です。内定者や新入社員に向けたプログラムをはじめ、若手がステップアップするためやベテラン社員に向けたプログラムまで、幅広いジャンルの社内研修を行っています。また、接客手話研修や女性活躍推進研修なども行っており、ほかの業者ではあまり提供していないようなサービスがあるのも特徴的です。社員研修の具体的な内容には、コミュニケーションスキルを磨くことや自己分析、表情トレーニングやメイクレッスンなどの座学や実践が代表的で、ほかにもバラエティー豊かな内容がラインナップされています。そんなKaikaでは、各会社に合わせたオーダーメイドのプログラムを提供しており、フォローアップ研修のリピート率が95%と高評価を得ています。
東京都千代田区一番町13-4 一番町レジデンス303
やったら終わりという社員研修の概念を覆すべく、定番の社員育成プランではない、クライアントごとに最適なオーダーメイドの研修を提案するというこだわりがあります。
Abilight(アビライト)は、埼玉県草加市に本社を構え、東京オフィスをメインに社員研修やコンサルティングなどを行う会社です。受けたら終わりの社員研修ではなく、研修効果が持続する、クライアントにとって最適なオーダーメイド研修を提供することにこだわっています。組織と人を活性化させることを目標とし、入社前研修やセカンドキャリアデザイン研修など、業種や役職、改善ポイントなどに幅広く対応するため、専門の外部講師と連携して研修を行うのが特徴です。独自のメソッドを用いた研修により、仕事へのモチベーションの保持やそれぞれの強みを活かし実践できる行動力を引き出すことが可能で、リピート率90%以上と定評があります。和やかな雰囲気で行われる研修は、体験型で受講者のやる気を引き出し、積極的に参加することでコミュニケーション力の向上につながることも魅力の一つです。
通訳ガイドをはじめとするグローバル人材の育成サポートが得意です。長年の現場経験を活かして、おもてなしや異文化間コミュニケーションスキルが学べる研修を行います。
東京都世田谷区に本社を構えるランデルズは、通訳ガイド・通訳・翻訳の請負や派遣、社員研修などを提供する会社です。おもてなしや異文化間コミュニケーションスキルの研修を行うなど、通訳ガイドをはじめとするグローバル人材の育成サポートを得意としています。会社代表は、英会話講師や通訳ガイドなど幅広く活動し、数々の国際会議においても講演を担当した経歴があります。過去の経験を活かして、おもてなしや異文化間コミュニケーションスキルの研修の実施が可能です。通訳ガイドの育成に関しては、学術的理論に基づいた通訳ガイドの資質評価やコンサルティングなども実施しています。ほかには企業向けに、時代のニーズに応じたコミュニケーションスキルやビジネスマナー、プレゼンテーションの研修なども行っています。
求める組織の能力要件に合わせて階層別研修とテーマ別研修をカスタマイズすることができ、さらに研修設計の段階からサポートを受けられるため、効果的かつ継続的に社員研修を進めることができます。
学宣は東京都新宿区の高田馬場に本社を構え、社員研修をトータルプロデュースする人材養成コンサルティング会社です。人をテーマとした人づくり組織づくりを目指すことを経営理念に掲げて、企業のあらゆる要望に応えるための体系的で豊富な研修を展開しています。組織における人材養成を効果的・継続的に進めるために研修体系の設計からサポートしており、縦軸となる階層別研修(新入社員研修・管理職研修・OJT研修など)と横軸となるテーマ別研修(接遇研修・コミュニケーション研修・営業研修など)から、目指す組織に合わせて相応しい研修を組むことができます。定型型のパック研修ではなく、研修をそれぞれの階層ごとにカスタマイズできることで、社員一人ひとりの能力の開発と向上により、実務に結びつくスキルを得ることができます。また、育成を本人と配属先に任せきりという状況を回避できることから、職場定着にも大きな役割を果たします。
階層別の研修とコンプライアンスの基礎研修、リスクマネジメント研修などのテーマ別研修を組み合わせ、求める成果に合わせて社員のコンプライアンス意識・知識を高めることができます。
ハイテクノロジーコミュニケーションズは東京都文京区の小石川にあるコンプラアンスに特化した社員研修を行う会社です。誠実・貢献・共創を経営理念に掲げ、社員の意識と行動を変えるコンプライアンス推進活動を支援し、コンプライアンス研修を実施しています。社員のコンプライアンス意識・知識を高めるため、階層別の研修とコンプライアンスの基礎研修、リスクマネジメント研修、アンガーマネジメント研修などのテーマ別研修を組み合わせることができ求める成果に応じた研修を提供しています。コンプライアンスを推進するコンプライアンスリーダーに向けた研修があり、マインドを牽引するリーダーの養成が可能です。また、オンラインによるリモート研修にも対応しているため、状況に応じて研修スタイルを選択することができます。
コンプライアンス経営の浸透と推進のために、通信教育やセミナー運営を行っています。総合、基礎、管理職向け、企業倫理など、さまざまなコースが用意されています。
コンプライアンス推進機構は、東京都港区に本社を構え、コンプライアンス教育・社員研修の支援事業を行っています。これまで約30社以上の企業に対し、研修や体制支援を行い、利用実績は豊富です。コンプライアンス経営の浸透と推進のため、通信教育や研修サポートをはじめ、セミナーの運営、テキスト制作や販売を行っています。内容は、入門、基礎から管理職向けのものまで多様なコースが揃っています。また、コンプライアンス体制診断や支援事業も行っており、企業風土診断や従業員コンプライアンス意識調査の実施も可能です。そのほかにも、コンプライアンス実務家などに向けた、認定試験の運営や訪問試験の実施、資格認定などもサポートしています。これまでの資格認定者は、累計4,200名以上、通信講座受講者企業は580社を超えています。
食品や家電メーカー、住設メーカー、エネルギー会社、医薬品卸会社、広告会社、行政機関 などあらゆる業種・業界におけるビジネススキルや人材育成といった研修実績には定評があります。
アクティブ・コンサルティングは東京都中央区日本橋にあり、幅広い業種・業界の企業を対象 としたコンサルティング、社員研修に実績のある会社です。コンプライアンスをはじめ、経営戦略、マーケティング、営業、ビジネススキル、人材育成、業務改善、 人事・労務など多岐にわたって社員研修を行っています。消費者・小売店・卸会社・メーカーお よび各企業を取り巻く関係者すべてのWin-Win(勝利と勝利)の関係 づくりを目指し、小売店の経営戦略・販売戦略と、メーカー・卸会社の 小売支援に関するコンサルティングを実践します。社員研修については、役員から新入社員まで幅広い社員層に対応しており、東証一部上場企業から中堅企業、病院や学校、自治体まで数多くの業種・業界のクライアントを対象とした豊富なコンサルティングや研修実績を有しています。
東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 11F
組織変革に欠かせない教育・評価・タレントマネジメントをご支援。フルパッケージプランだけでなく、用途に応じて 必要な領域のサービスのみを選択していただくことも可能です。
あしたのチームは、東京都中央区に本社を構え、社員研修から人事制度構築・運用、人事クラウドまでワンストップで提供する会社です。導入企業3,500社の実績を持ち、さまざまな業種・規模に応じた社員研修や人事評価制度は高い評価を受けています。12年分に渡るビッグデータを活用し、あらゆる業種・業態のマネジメントやプロフェッショナルを各コースごとに明確化。それぞれの階層に応じた役割やスキルを整理して全社員が納得できる人事評価制度を構築します。人事システムシェアNo.1の評価制度の構築で、一般社員を育成したい、エンゲージメントを高めたい、ビジョン共有をスムーズにしたいといったあらゆる視点から組織の成長を支援し続け、これまでに数々の受賞をいただいています。
幅広い分野の有識者で構成されたアドバイザリーボードの設置により、多様な視点からのアドバイスを取り入れることで絶対的な中立性を保ち、受講生に有益な情報のみを提供しています。
東京都千代田区に本社を構えるファイナンシャルアカデミーは、企業向けにお金の本質を教える社員研修や、一般向けに家計管理や投資などの金融経済教育を提供する会社です。社員研修では、受講生の声を反映させた生きたカリキュラムが導入され、厳しい訓練はもちろん、受講生の評価基準もクリアしたさまざまな分野で活躍している専門家や投資家である講師が講演を行っています。それぞれが抱えている課題に合わせてカスタマイズされた講演内容は、商社・金融・飲食・人材派遣といったさまざまな分野の企業や団体からも定評があります。研修形式も講師を企業に派遣する方法のほか、ファイナンシャルアカデミーの教室での講演やZoomによるオンライン講演など、要望に合わせて対応可能です。また以前は有料提供だったweb体験セミナーも無料で利用することができます。
東京都渋谷区東3丁目16-3 エフ・ニッセイ恵比寿ビル 1F
東京都渋谷区に本社を構えるトライアンフは、採用・組織コンサルティング、面接官トレーニング、新入社員や管理職など階層別研修、適性検査などを手がけ、人事ソリューションに特化したサービスを提供する会社です。1998年の設立以来、3,000社以上の人事・採用業務を請け負った経験と実績をもとに、人事領域におけるクライアントの課題解決をサポートします。面接官トレーニングにおいては、コロナ禍のオンライン面接で起こり得る「画面の向こう側にいる人を正しく評価、動機付けできるのか」という悩みを解決する公開講座「オンライン採用の基本」を用意。オンラインコミュニケーションの特性という切り口から面接を理解し、対策すべき採用プロセスや、面接方法を伝えます。また、講師派遣によるインハウス形式に対応し、クライアントの現況や業界事情に合ったプログラムを作成することが可能です。
階層別研修や、ビジネススキル研修、マネージメント研修などの豊富な研修メニューの中から、クライアントの課題に合う最適な研修内容をオリジナルで制作します。
東京都新宿区に本社を構えるズームは、社員研修をはじめとした人材育成支援や経営コンサルティングなどを行う人材コンサルティング会社です。社員のスキルアップに役立つ幅広いラインナップの研修プログラムやテキストを、クライアントの課題や予算に応じてオリジナルで制作しています。新入社員から管理職、経営幹部に至るまで、受講者の役職に合った階層別の社員研修を導入しており、豊富な研修実績があるのも強みです。また、ビジネスシーンで長きにわたって活躍してきたベテラン講師陣による講義にも定評があり、高い研修満足度を獲得しています。東京だけでなく、全国各地への出張研修にも対応しており、どこのエリアでも質の高い研修を受講できる点もポイントとなっています。
サクセスロード経営研究所では、新入社員から役員まで階層別の研修メニューを豊富に取りそろえています。自分の役割を自覚し、そのための思考技術や行動技術を高める研修を行います。
サクセスロード経営研究所は、東京都調布市に本社を構える会社です。企業の人材育成支援の一環として、社員研修事業を行っています。新入社員研修、初級管理者向け研修、上級管理者向け研修など、新入社員から役員まで階層別に研修メニューを取りそろえています。サクセスロード経営研究所の事業は、感動と勇気とロマンを価値基準としています。研修事業においてもこの3つをベースに考え、階層ごとに知識要件や能力要件に応じた実践的トレーニングをふんだんに盛り込んだ研修を行います。小売・サービスにおいて、お客様と店舗スタッフの感動を生むショップづくりを支援するために「ちぁふる」を提供しています。「ちぁふる」は、マネジメントスキル、販売力アップ、テナントサポートといった7種類の専門力を高めることで顧客満足度を上げるプログラムです。
経営ビジョンを達成するために必要な人材を短期間で養成するのが強みで、経営計画に沿った業務目標を適切に遂行・達成するためのスキルと管理能力を身につけることを基本姿勢としています。
ポナは、東京都荒川区に本社を構え、コンサルティングと社員研修により企業の未来競争力向上を支援する会社です。社員研修はコンサルティングの一つと位置付け、経営ビジョンを達成するために必要な人材を短期間で養成するのが特徴です。既存の社員研修サービスには、社会人にとって必要なビジネスマナーや仕事の進め方などを理解・習得する「新入社員研修」、システム開発に必要なスキルを習得する「IT関連研修」、管理者としての考え方や業務効率化・組織力向上のための知識を習得する「キャリアアップ研修」を用意しています。また、既存の社員研修だけではなく、要望に合わせた内容で研修を実施する「オーダーメイド研修」も用意しており、各企業の課題に応じて対応できるのも魅力です。
東京都港区赤坂4-13-5 赤坂オフィスハイツ133号室
「エンゲージメント研修」では、人間行動学に基づいたバリューファクターというメソッドを用いることで社員のやる気アップを促し、自発的に担当業務に取り組めるようになります。
イー・エム・ズィーは、東京都港区に本社を構える、やる気を向上させるメソッドの研究開発と教育(講演・社員研修)を行う「やる気研究所」を運営する会社です。社員が元気に働く職場・風土作りのプロフェッショナルとして、企業の研修目的に沿ってカスタマイズした社員研修を実施しています。人間行動学に基づいたバリューファクターというメソッドを用いて社員が仕事に本気で取り組めるように導く「エンゲージメント研修」や、社員の問題の捉え方を根本的に変えて本来すべき業務に集中できるように導く「メンタルヘルス研修」、経営者が目指す組織風土を構築する「組織改革風土研修」、管理職やリーダー層が社員が本気で仕事に取り組むように指導・アプローチする手法をマスターするための「管理職・リーダー研修」を提供します。
東京都渋谷区東1-26-30 SHIBUYA EAST BLDG. 9F
SHINKAが運営する国際おもてなし協会は、おもてなしの心を大切にし、相手と喜びや満足、感動を共有できる豊かな人間関係を作るための研修プログラムを提供しています。
SHINKAが運営する国際おもてなし協会は、東京都渋谷区に本部を構えています。事業の一環として、さまざまな種類の社員研修を提供しています。日本が誇るおもてなしの心を大切にし、誰もが豊かな人間関係を作ることができるように、おもてなしを大切にした研修プログラムを取り扱っています。例えば「医療接遇研修」や「介護接遇研修」では、患者や利用者、またその家族をいたわりの心でケアする接遇を学びます。また「インバウンドおもてなし接遇研修」では、外国?への豊かな接遇経験を持つ講師から、文化の違いを踏まえた上で相手にどうアプローチすべきかを学びます。また、全国の実力派有名講師が担当する「新入社員研修」は、受講した人のうち98%が満足と答えた大人気の研修です。実践型で即戦力を身につける研修で、研修業界ナンバーワンの研修効果が実感できると言われています。
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