- 課題
- 競争が激化する小売業界において、優秀な新卒人材を確保するための母集団形成が急務となっていました。企業の知名度が全国的に高くないため、ターゲット層に対してアプローチする方法に課題を抱えており、母集団形成のために効果的なマーケティングと戦略が必要とされていました。
- 解決
- ミライアルがターゲット層に応じた母集団形成戦略を立案し、SNS広告や大学生向けリクルーティングイベントの活用など、多面的なアプローチを実施しました。企業の特徴を活かしたメッセージングでブランド認知を向上させ、応募者の興味を引き出すことで、採用活動を効果的に進めました。
- 効果
- 母集団形成の取り組みにより、前年同期比で応募者数が35%増加し、多様なバックグラウンドを持つ学生の応募が得られました。これにより、企業は選考対象を増やすことができ、幅広い人材を確保する基盤を築くことができました。また、ターゲット層における企業認知度も向上し、今後の採用活動への基盤強化につながりました。