- 課題
- 新卒採用を強化する中で、採用説明会の開催が企業の負担となっていました。人事部門には説明会に対応するリソースが不足しており、学生に対する企業の魅力を十分に伝えることが難しい状況でした。また、複数の説明会を開催する必要があり、日程調整やプレゼンテーションの一貫性にも課題がありました。
- 解決
- ミライアルが説明会の企画、準備、運営をすべて代行し、企業の負担を軽減しました。事前に企業の価値観や求める人材像を深く理解し、プレゼンテーションをカスタマイズして実施。説明会の内容を一貫させ、参加学生に対して企業の魅力を効果的に伝え、応募意欲を引き出すことに成功しました。
- 効果
- 説明会代行によって、企業はリソースを他の採用業務に集中できるようになり、効率が向上しました。また、説明会後の応募者数が前年度比で20%増加し、採用の母集団形成に大きく貢献しました。さらに、説明会の満足度も高く、企業ブランドの認知度向上に寄与しました。