東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル6F
会社としての「ユーザーとサプライヤーをつなぐ」ことを目標に、市場調査や世論調査を主な事業とし、50年を超えるリサーチ事業を展開
株式会社RJCリサーチは東京都渋谷区にある会社で、市場調査や世論調査を主な事業として展開している会社です。リサーチ事業においては50年を越える実績を持ち、会社として「ユーザーとサプライヤーをつなぐ」こと目標に掲げ、MROCやインターネット調査をはじめとしてさまざまな調査手法を活用し調査を行っています。また、調査目的に合わせて心理や価値観が直接的に反映されるグループインタビューも行うことで、単なるアンケートではわからないことまで調査できることを得意としています。さらに、独自の品質管理により、常に調査のクオリティを維持するなどの企業努力も万全に行っています。
市場調査や社会調査を主な事業とし、従業員やコンプライアンス調査、海外調査などさまざまな調査を行うことが可能
株式会社日経リサーチは東京都千代田区にオフィスを構え、市場調査や社会調査を主な事業としている会社です。従業員やコンプライアンス調査、海外調査などさまざまな調査を手掛けており、分析においても独自メニューを活用しています。また、これまでブランド戦略の強化や顧客のネガティブな情報を数値化するといった調査を重ねた実績を持つほか、海外調査では現地調査を40年以上行ってきた実績があり、日本と状況が違う海外においても日本の調査と変わらない効果を実現してきました。確かなリサーチスキルを武器とし、クライアントのさまざまなニーズに対応することが可能です。
ネットリサーチの専門機関として培った豊富な調査実績とデータの検証調査結果から、調査画面作成にとどまらず調査の実施全般に対し、回答精度を高めた提案を行います。
インテージは東京都千代田区に本社を構え、大阪にある支店と3つの事業所を展開する国内最大手のネットリサーチ会社です。情報のチカラですべてのひとを幸せにする、という理念を掲げ、前例にとらわれず挑戦し、多様な価値観を受け入れ、変化に対応し続けます。5万2,500人の個人消費者パネル調査や、6,000店舗の小売りパネル調査、306万人のマイティモニターアクセスパネルを利用し、マーケティングを支援。生活者ログデータ(時系列データ)や生活者調査モニター、店舗データ、海外市場データ、プラットフォーム活用支援を基盤にした、パネルデータ・調査モニター・分析サービスを行うマーケティングプラットフォームがあります。視聴者が広告を受け取った際の情緒的な部分を解析する広告クリエイティブ評価や、アンケート回答の反応時間を計測し生活者の直感的反応を捉えるレスポンス・レイテンシー調査を行うことも可能です。
インターネット調査も提供しつつ、難易度の高い従来型のオフライン型の調査を広域で展開できるネットワーク、品質を維持。リサーチャーが最適な設計を提案します。
H.M.ネットリサーチは1965年に設立され、東京都、大阪府に拠点を持ちネットリサーチ事業を展開する会社です。ネットリサーチ事業に特化しており、従来型のオフラインで行う調査も、オンラインで行う調査方法も多数用意しています。インターネット調査も提供しつつ、従来型のオフライン型の調査を広域で展開できるネットワーク、品質を維持。特にセントラルロケーションテスト、ホームユーステスト、来店客調査は多くの実績があります。消費者を直接観察し潜在的なニーズを得るエスノグラフィ調査も実施可能です。一連の調査や作業を短期間で実施できるサービスの「クイックエスノ」は、フィールドワークからアイデア開発までを通常2、3カ月かけて行います。
長年の経験の中で、さまざまな調査手法と実施スキル及び日本国内のみならず海外での調査実施ノウハウを蓄積しております。年間約500の会場調査を遂行している実績から、より高度なサービスを提供します。
エムアールディは、東京都世田谷区に本社を構え、企業と消費者がお互いに利益となる発展ができることを目指す、ネットリサーチ会社です。常に新たな時代の市場の調査や分析に努め、ネットリサーチの分野で企業と消費者の橋渡しを行うことで、よりよい社会を構築できるよう貢献します。いかに速く、より的確な情報を入手するか、という点を重視し、生活スタイルが日々変化して状況の中で、企業様が今後も維持発展を遂げるために、調査の企画・設計から、実施、データの集計・解析、レポーティングまでトータルにサポートいたします。国内外を問わず、消費・購?実態、消費者の意識調査、最適な価格設定、広告効果測定、テレビ番組調査など、さまざまな調査分野において、課題発?・解決のお?伝いをいたします。
東京都豊島区南大塚2-45-8 ニッセイ大塚駅前ビル5F
創業から60年以上、幅広い分野のリサーチを行っています。訪問調査から会場調査、ネットリサーチまで対応することで、さまざまな年齢層のデータを集積できます。
マーケティング・リサーチ・サービスは、東京都豊島区に本社を置き、創業から60年以上、お客様の課題解決のサポートを続けているネットリサーチ会社です。リサーチャーやデータ処理・解析担当など、経験豊富なエキスパートが在籍し、さまざまな分野に対して訪問調査や会場調査、ネットリサーチなどを実施しています。家庭の食卓メニューを調査する「メニューセンサス」は、40年近く継続しているサービスです。食のトレンドから中食利用、食育に至るまで幅広いテーマのデータがあり、食品・キッチンメーカーや宅食業者、外食産業などで商品開発や中期経営計画に活用されています。個別データオーダーコースからフルパッケージコースまで複数のサービスプランがあるので、用途や要望に合わせて必要なデータだけを購入できます。
東京都中央区新川2丁目18番地10号AUBE新川ビル503
定性調査と定量調査それぞれの専門調査員が、クライアントの課題をしっかりと聞き取り、課題解決に合わせて調査企画を提案。実施・運用、分析アウトプットの作成まで、ワンストップでのサービスを提供します。
プライムマーケティングは東京都中央区荒川に本社がある、ネットリサーチ全般を請け負う会社です。生活全般・消費財、社会分野、産業分野などあらゆる分野に対応し、専門調査員が課題整理から提案までトータルにサポート。競合他社の事業展開・活動・動向のほか、商品・会社イメージ・ブランド・市場・流通の調査を行います。グループ・個別のインタビューや、インターネット・街頭のアンケート、ホームユーステストなどでクライアントの課題を分析し、定量調査では得られない消費者の心理や価値構造を幅広く引き出しトータルにサポートする会社です。海外のマーケットシェアや市場規模調査、覆面調査・店頭観察調査・不動産調査などで判明した課題を有効活用できるよう、オリジナルの「課題解決セミナー」を提供しています。
東京都品川区南大井6-20-14 イーストスクエア大森4階
電話調査を最も得意とする調査会社として世論調査、CS調査、B2B調査など、幅広い調査ジャンルやテーマに対し実績を積み重ね、各種定量調査、定性調査に精通したスタッフをそろえています。
アダムスコミュニケーションは品川本社の他、青森、杉並、大森に拠点を構えるマーケットリサーチの専門会社です。社会調査と市場調査に加え、マーケティングサポートとしてインサイドセールスと小規模コールセンターソリューションを提供しています。営業不振の大手メーカーに対し、戦略的顧客データベースの構築とデータベース分析によるマーケット状況レポーティング、既存顧客へのアプローチを指標で管理するしくみを導入し、1年間の販売量が、導入前の2倍以上になるという成果を上げた事例があります。社会調査と市場調査を得意とし、電話調査やインターネット調査などの調査手法による調査、メディア調査や顧客満足度調査、政治意識世論調査などの調査目的に合わせた分類による調査など、多様な切り口で調査を行います。
東京都千代田区九段北三丁目2番5号 九段北325ビル 9階
ネットリサーチでは、1名の担当社員が調査設計から分析まで一貫してコーディネイトします。依頼主と直接連絡するため、情報漏れのない効率的なリサーチを提供します。
マーケティングアンドアソシェイツは、1975年に設立され、東京都千代田区にオフィスを構えるネットリサーチの専門機関です。ネットリサーチでは、1名の社員が調査設計、企画、実査、集計、分析のすべての作業を一貫してコーディネイトするため、連絡が取りやすく、情報漏れのないリサーチを提供します。業務は、担当者1名に任せるわけではなく、サポート社員が担当者の指示に従い作業するため、効率的なリサーチが可能です。リサーチに対して不明な点がある場合や急ぎの場合も担当社員が責任を持って対応します。主に民間企業からのネットリサーチを請け負っており、インタビュー調査や訪問調査、インターネット調査やセントラルロケーションテストなど、サービスや商品に対する調査に最適な手法を用意しています。
創業以来さまざまな市場調査を行ってきた経験から、基礎がしっかりとした調査企画や調査設計・フィールド業務を行っていくので、有益なデータを正確に収集し顧客に貢献できるのが強みです。
ケーアンドリサーチデータは東京都豊島区に本社を構え、定量調査や定性調査のほか集計や分析を行っているマーケティング専門企業です。街頭や店頭、通行量計測など現地での調査のほかにも、インターネット調査や郵送調査などさまざまな方法に対応しています。対象者を厳選したグループインタビューでは座談会形式で自由に意見を出してもらえるうえ、複数人が集まることにより新たなアイデアが生まれる可能性が高いのがメリットです。それに対し1対1で質問を行うデプスインタビューで深い本音を引き出すなど、手法を使い分けられます。直接消費者の自宅で観察やインタビューを行う訪問調査や、製品を家庭で一定期間試してもらうホームユーステストにも対応可能です。集計したデータはわかりやすい形式にまとめ、顧客へ迅速に提供します。
東京都豊島区南大塚3-30-4 ウィステリア南大塚ビル
リサーチ、モデル、システムの3つを融合した「リサーチ&システム」により、精度の高いリサーチに、効果的なモデルとシステム開発を合わせ、実効性のある情報システムの提供が可能です
マーケティングセンターは、1959年の設立以来、市場調査、世論調査による情報提供に加えて各種調査技術の研究開発を行い、システム開発も行っています。リサーチ、モデル、システムの3つを融合した「リサーチ&システム」で課題解決力の高い情報をデザインし、提案します。マーケティングセンターの特徴としてリサーチ、モデル、システムの3つを融合した「リサーチ&システム」が挙げられます。精度の高いリサーチに、効果的なモデルとシステムの開発を加えることで、より実効性のある情報システムを提供することが可能になります。リサーチでは、インターネット調査やホームユーステストなどの手法でデータを集め、モデル開発ではデータの分析、システム開発ではそれらを元に課題解決のためのシステム開発や、予測モデルを提供します。その後のコンサルティングも通じ、課題解決のためのサポートを行います。
東京都港区西新橋3-6-10 マストライフ西新橋ビル
50年以上にわたって、さまざまな会社をサポート。対応業界や対応地域も国内外に幅広く、豊富な実績を積み重ねてきているため、継続的に活用しているクライアントも多数存在します。
工業市場研究所は東京港区西新宿に本社を構え、国内外に3つの事業所を展開するネットリサーチの会社です。BtoB向けのヒアリングを用いた調査においては、オープンデータからでは得られない、質の高い情報をあらゆる手法を使って収集します。ヒヤリング調査やアンケート調査で、消費者ニーズやブランドイメージなど、高品質で価値のある情報を収集。公開情報の取得については、webでの公開情報に加えて、調査対象業界に関連する業界誌や新聞からも網羅的に情報収集しています。また、市場調査、ニーズ調査、アンケート調査、ベンチマーク調査、顧客満足度(CS)・従業員満足度(ES)調査、海外調査、商圏調査、広告・ブランド調査、フィールド調査、価格調査を通して、新規参入や既存事業の改革をサポートすることが可能です。
調査の他に、解決策を導き出すサービスも行っています。自治体、保護者の協力のもとweb調査システム「ここあぽ」を用いて子供の発達障害の早期発見や個性の把握を支援しています
サーベイリサーチセンターは、1975年より民間企業から官公庁、自治体等までさまざまなリサーチ業務に対応しているネットリサーチ会社です。全国14ヵ所の拠点で小規模の調査に対応し、各事務所の協力で全国規模の調査も実施が可能です。規模の合わせた手法で調査します。全国の民間企業や官公庁、自治体等に対するさまざまなリサーチとコンサルティング業務を実施。海外市場調査、従業員満足度調査、生活者ニーズ調査、最近では、コロナ感染症対策調査も行い、多様な規模の調査に対応可能です。官公庁、民間企業だけではなく、研究機関、大学の調査の対応も行ってます。過去には東京大学や日本大学をはじめ、多数の大学から調査を請け負い、過去の調査で培われたノウハウを活かし、個々に合わせた手法で調査します。
約100名ものリサーチャーとアナリストが従事し、従来型のアンケート調査やインタビュー調査のみならず、購買データ、webログ、snsデータなどさまざまなデータを統合分析し、課題の解決へ導きます。
電通マクロミルインサイトは、ネットリサーチに関連する一連の作業やマーケティングのプランニング、情報処理サービスなどを提供する会社です。従来型のアンケート調査やインタビュー調査のみならず、購買データ、webログ、snsデータなどさまざまなデータを統合分析し、課題の解決へ導きます。約100名ものリサーチャーとアナリストが、年間5千件以上の調査プロジェクトに従事しているため、培われるノウハウ、実績も多数あります。さまざまな課題に対して最適なリサーチソリューションを提案する事が可能です。電通マクロミルインサイトの調査会員を活用し、手軽で高品質なインターネット調査を提供しています。7万円から実施することができ、リサーチ開始後は最短で24時間以内にデータの納品ができます。
東京都品川区大崎1丁目5-1 大崎センタービル4階
インターネット調査を使って今までの調査手法にはない、新しい手法の開発と研究を続けて、蓄積したノウハウでサービスの改善と改良を重ねていくことに定評がある会社です。
NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューションは東京都品川区の大崎に本社を構え、企業のデジタライゼーションを支援するネットリサーチ会社です。データの活用とテクノロジーの導入でビジネスの最前線を支える現場と共に寄り添い、企業の進化を徹底的にサポートします。調査設計から分析・レポート報告まで、一貫したネットリサーチを行っていて、ネットリサーチやデータ解析が強みです。たくさんのお客様のマーケティング課題解決を支援した実績から、最適なリサーチ・ソリューションを提供しています。インターネットリサーチを中心としたリサーチサービスの「NTTコムリサーチ」は厳しいモニター管理、高度なアンケート技術、専門スタッフによる人的パワー、コミュニケーション重視のトータルサービスです。
多くの顧客から、実績の多さとクオリティの高さから「定性調査のプロ」として高評価を得ています。特に宣伝をしなくてもリピーターや紹介で多くのビジネス案件を得ている特徴があります。
シー・ユーは東京都港区に本社を構え、コンサルティングやワークショップ企画・各専門家派遣・講座企画・インタビュールーム運営などを行っています。顧客対応のため専門的な人材教育・育成を実施しています。シー・ユーの業務内容は多くの雑誌に取り上げられています。例えば、マーケティングインタビューのプロとして「モデレーターの聞き出す技術」が取り上げられ、「ビジネスの質を上げるためには、コミュニケーションの質の向上も大切」との内容で特集が組まれました。シー・ユーでは専門家のアサインを行っているPROFESSIONAL部門もあります。CLT(集合調査)やグループインタビュー・店頭調査などさまざまな場所へ最適なモデレーターを紹介しています。司会を進行するだけでなく、準備の段階から万全なサポートする姿勢を取っています。
新規事業などへ優れた人材を選抜するときに活用できるビジネス戦闘力診断を実施しています。心理学を徹底的に活用し一人ひとりのスキル診断やビジネス適性、現場の戦力などを最適化します。
まーけっちは東京都港区海岸に本社があり、市場調査やプロモーション・マーケティングコンサルティングを行う会社です。マーケットリサーチ事業においては、従来型の調査アプローチとは異なりデータ活用や仮説構築など徹底フォローを行います。無し事業支援リサーチでは、10,000人以上もの豊富な職業のネットワークから選抜された人材からリサーチを行うという強みがあります。心理学をベースとした診断を実施し、現実を率直に反映した診断結果が得られます。登録会員が800万人の業界最大級のwebサイトやアプリ、携帯キャリアのモニターをアンケートプロモーションのシステムに独自連携しています。ターゲットを絞った大規模かつ詳細なプロモーションリサーチを提供できる強みがあります。
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
調査プロがいるため、より専門的な提案が可能です。専門的な知識を身に付けた調査員が顧客の抱える課題を精査し、丁寧に分析するため、確実な課題解決ができます。
ショッパーズアイは東京都新宿区に本社を構え、ネットリサーチを中心としてマーケティングカメラなどのソリューションを提供しています。店舗での調査の他、オンライン接客の調査にも対応しており、飲食・食品・IT・金融・医療などあらゆる分野で年間約2万件の調査を行っています。業界ナンバーワンのエビデンスを調査する「No.1Shopper’sEye」は、調査設計・実査・分析・プレスリリースをワンストップで提供できるサービスです。一括で依頼できる手軽さと、消費者に与えるインパクトの強さが高い人気を獲得しています。豊富な調査実績に基づいたノウハウ、そして消費者の行動とマーケティングの理解度が非常に高い企業です。国内最大規模のパネルと優秀な調査員による確実な調査が顧客の抱える問題を解決し、ナンバーワン企業へと導きます。
愛知県名古屋市中区丸の内3-6-27 EBSビル2F
ラッシュ・インターナショナルは、愛知県名古屋市に本社を置き、東京にもオフィスをもつ企業です。「女性の力を社会に活かす、感謝しあう、期待を超える」を経営理念に掲げ、webサイト制作・運用をはじめ、顧客満足度&社員満足度調査やコールセンター&事務局代行、総務・経理代行、商品開発・マーケティングなど幅広い事業を手がけています。 webサイト制作・運用では、「webの更新に関わる人材が足りない!」「忙しくて手が回らない!」というお客様を対象とした運用代行を中心に、デザイナーによる制作、ECサイト構築などを提供しています。希少言語にも対応した多言語webサイト制作も強みで、これまでに中部国際空港セントレアや、トヨタ自動車の75年史のグローバルサイトの制作実績があります。
東京都台東区東上野5-6-11 コーデン上野ビル4F
海外向けの新開発商品の外国人の評価や課題抽出、訪日外国人インバウンドの市場調査などに最適な外国人モニター調査員のリクルートなど、ネットリサーチサービスを提供します。
翼インターナショナルは、東京都台東区の東上野に本社を構え、在日外国人に特化したwebアンケート、市場調査代行どを行うネットリサーチ会社です。海外向けの新開発商品の外国人の評価や課題抽出、訪日外国人インバウンドの市場調査などに最適な外国人モニター調査員のリクルートや、パネル調査サービスを提供します。日本在住の外国人が登録モニター・パネルとして在籍しており、お客様の希望に合わせ、国籍、年齢、性別など、少人数から数百名規模まで対応可能です。また、ビジネスレベルの日本語力を保有しているため、調査時の通訳・翻訳不要です。調査票を入稿してから調査画面の作成・配信まで行うため、手間を大幅に削減でき、他の調査に比べてコストを低く抑えられます。また、短期間で大人数の調査が可能であるため、幅広い調査結果を収集できます。