複雑化するマーケティング、多様化する消費行動から消費者のニーズを的確に捉え、効果的にサービスを提供するために、多様な調査を実施するネットリサーチ会社として定評があります。
タイム・エージェントは東京都渋谷区の円山町に本社を構え、お客様に本当に役立つ情報の提供を行うことを目標にしているネットリサーチ会社です。適切な調査企画・設計と正確な情報提供を経営理念に掲げ、きめ細かな対応で企画・設計から分析までをトータルにサポートします。豊富な知識と経験を生かして、適切な調査の企画・設計を行い、テーマに沿う情報を効率的な管理運営のもと正確に収集します。収集した情報をさまざまな手法で的確に分析し、役立つ形に加工し提案することに実績がある会社です。大企業にはない、かゆいところに手が届くようなきめ細やかさで調査を行い機動的な調査をモットーに、情報過多になるIT社会のなかで、情報の水先案内人としてお客様に日々提案しています。
東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル5号館950
商品開発をする際のニーズ探索や抽出、コンセプトチェック、プロダクトテストについて、関わる、デザイン評価。ネーミング評価、機能性評価、価格受容性などを調査します。
お客様の課題・問題意識に柔軟に応えられるオーダーメイドの調査をご提案しています。市場・業界における位置づけ、近い将来のありたき姿、現実的に取り得るアクションプランなどをお伺いし、整理することからスタートします。リサーチは、ヒアリングをふまえた最初の企画設計と、それに基づく質問内容の作成が、リサーチのでき・不できを大きく左右することになりますので、マーケティング・ガーデンはここに注力しています。「役に立つリサーチ」を追求します。お客様が「次の一手」をどう打つべきか分かるアウトプットをするため、課題に合わせて違ったご提案をすることもあります。リサーチの結果に「責任を持つ」覚悟があります。結果が「お客様の望む方向性でなかった」場合は徹底的にデータを洗い直し、お客様にご納得いただける内容をお戻しするようにしています。
東京都文京区湯島3丁目19番11号湯島ファーストビル4階
顧客のパートナーとして、市場調査・コンサルティングを組み合わせたサービスを提供。テーマに応じて市場調査とコンサルティングを最適にバランスさせ、実態把握・課題解決に向けたアクション提言も添えて、顧客の要望に応じます。
シード・プランニングは、東京都文京区に本社を構え、大阪に支社を持つ、市場調査・コンサルティング・試乗レポートを行うホームページ制作会社です。30年に及ぶ豊富市場調査・コンサルティングプロジェクトの経験をもとに、最適な手法を組み合わせて価値あるサービスを提供します。高い専門性とネットワークを有し、場調査レポートの出版活動で築いた高い専門性と人的ネットワークによって、市場調査とコンサルティングを提供します。近未来映像情報フォーラムや医療介護共同研究会など、自社主催の研究会・フォーラムで専門性とネットワークを拡大し、常に最新の情報を取り入れています。官公庁・団体業務支援も数多く手掛け、信頼性の高いネットリサーチで顧客をトータルでサポートします。
神奈川県川崎市麻生区万福寺 1-2-3 アーシスビル 7階
市場調査レポートでは特定の調査項目について、調査出版会社のアナリストが市場・技術動向の調査・分析を行い、体系的にまとめたレポートを販売しています。webサイト掲載商品数は9万点を越えます。
グローバルインフォメーションは、神奈川県川崎市に本社を持ち、海外に4つの支店を展開するネットリサーチ会社です。市場調査レポート、年間情報サービス等の販売を通じ、最適な市場情報をタイムリーに提供。企業の意思決定を支援しています。海外4か国に拠点を持ち、世界の300社以上の調査会社が発行する市場調査資料90,000件を販売し、カスタムメイドの調査を受託する情報サービス企業です。2020年12月に東京証券取引所へ上場しました。世界の先端分野の市場動向や技術動向の最新情報を30年以上提供してきました。顧客の情報ニーズに的確にお応えする調査資料の提案、個別調査、各国で開催される国際会議や各種セミナー情報等、総合的な情報サービスを提供しています。海外の市場情報をワンストップで提供しています。産業・国・テーマを問わず、顧客が必要とする市場情報に対し、世界4か国の拠点を通じボーダレスなサービスが可能です。
会場調査(CLT)、定性調査に限らず、訪問調査、ストア調査、web調査、電話・郵送調査などさまざまな調査手法も豊富な経験とノウハウを活かして、企画・アレンジして行うことができます。
消費者行動研究所CBRは新宿に本社を構え、市場調査、統計調査、製品テストなどを行うネットリサーチ会社です。会場調査(CLTセントラルロケーションテスト)を最も得意とし、常時5,000-10,000人対象の大規模な会場テストに対応できます。一番の強みである会場テストは、日本の市場の主要拠点である東京都内(新宿御苑、新宿、渋谷、吉祥寺)に自社専用会場の他、各地のレンタルホールを使用して東京・大阪で年間に60,000人以上を対象に会場テストを実施しています。人が集まりやすい新宿・渋谷・吉祥寺などにモニタールームを設け、食品味覚テスト用基本調理器具・食器類調理済み食品テスト用電子レンジ、冷蔵庫、冷凍庫、CMテスト等視聴用TV・ビデオ機材などモニターテストに必要な機材をそろえています。
調査結果を数値化し、可視化した報告書を提出可能です。調査員のコメントもあり、わかりやすさに定評があります。インターネットを活用しているため、素早い納品ができます。
エイジスリサーチ・アンド・コンサルティングは、覆面調査やアンケート集計やグループインタビューなどのネットリサーチ、従業員の改善を行うコンサルティング企業です。小売店と飲食業の調査を得意としており、現状の把握からフィードバック、改善までコンサルティング業務をトータルサポートしてくれます。2014年から毎年発刊している「サービス・オブ・ザ・イヤー」は日本全国の小売業と飲食業のランキングを発表。毎年1,600社を超える調査数の多さと、業種・業態を問わずに自社・自店のレベルが把握できる点が高い評価を得ています。現在発刊されている2021年版では、コロナ禍においても支持され続けている小売店や飲食店がわかります。人気のある店舗の取り組みを新基準として取り入れられ、手軽なマーケティングツールとしても活用できます。
東京都品川区東五反田5-25-16 MLJ五反田ビル5階
既存のネットリサーチ会社と違い、消費者を動かす隠れた心理を明らかにすることができる、独自のインサイトリサーチ手法を用いた提案をする会社として定評があります。
デコムは東京都品川区の東五反田に本社を構え、インサイトリサーチに特化した事業展開をしているマーケットリサーチ会社です。人間を見にいくことで得られるインサイトを起点にイノベーションを主導し、今までのネットリサーチにはない手法で支援しています。日本のインサイトリサーチをリードし続けて創業以来600件以上の実績があり、たくさんのヒットメーカーが信頼を寄せている証です。消費者の行動につながる隠れた心理にアプローチすることにより探り出したインサイトからアイデアを見出すワークショップと、定量的な検証を組み合わせてヒットアイデアの開発支援を行っています。日本の競争力向上のためにインサイトリサーチ力でグローバル競争に負けないアイデアを開発する、世界でもトップクラスのアイデア開発支援会社になるというビジョンを掲げている会社です。
神奈川県川崎市久本3-3-2溝ノ口第一生命ビルディング4階
リサーチやマーケティング部門のない会社が、リサーチを活用してマーケティング力を強化できるよう、調査企画から、調査票設計・実査・集計・分析機能・活用・展開までをまとめてサポートします。
グループワークスは、神奈川県川崎市に本社を構え、クライアントの調査部になることを目指すネットリサーチ会社です。消費者から選ばれ続ける会社の顧客満足度調査、ファンを増やすための消費者アンケート、顧客目線でチェックするコンセプトテスト、競争優位へ導くブランド調査など、数値と言葉で商品開発を支えます。商品開発の初期段階から、売れる顧客セグメントを見つけ、欲しい・買いたいと思う理由を深堀。消費者の心にうまく響くように伝えることができているかを厳しくチェックします。勘や経験のみに頼ることなく、消費者ニーズを的確にとらえて商品開発を進めることを実施。99%の因果関係が認められる顧客満足度(CS)調査と従業員満足度(ES)調査をwebアンケート方式にて調査します。CSとESを車の両輪としてビジネスの基盤を強化することで、業績向上をサポートすることが可能です。
商業施設のリサーチでは、施設の利用属性、テナント従業員満足度、ミステリーショッパー、施設の利用実態、商圏内生活者の購買行動、外国人利用客の利用経緯を扱い、課題の解決へ導きます。
ジャストリサーチサービスは、1993年に設立、東京都中央区にオフィスを構えるネットリサーチを行う会社です。商業施設に特化したリサーチを強みにしています。アンケート調査、グループインタビューなど、個々の要望に合わせて最適な手法を用います。商業施設のリサーチの主なテーマとして、施設の利用属性、テナント従業員満足度、ミステリーショッパー、施設の利用実態、商圏内生活者の購買行動、外国人利用客の利用経緯を扱います。戦略ターゲットの選定、雇用問題の解決、販促計画などあらゆる課題の解決へ導きます。コンサルティングでは、依頼主の知りたい情報を元に、最適な調査手法を案内します。調査後は、集計し、レポートにまとめます。依頼主以外の関係者、経営者が見ることも考え、注目すべきポイントをわかりやすくまとめます。
東京都中央区銀座1-19-7 銀座一丁目イーストビル8F
ネットリサーチで培われたノウハウを活かし、個人の性格や能力などを診断して、最適な職や学びを手に入れることを支援する診断事業を行っています。診断に伴う作業を一貫して行います。
シタシオンジャパンは、東京都中央区を拠点にネットリサーチとそれに伴う事業、また、診断事業も行っている会社です。ネットリサーチで培われたノウハウを活かし、個々に最適な職や学びを診断する診断事業を展開しています。診断事業は、個人の性格や能力などを診断して、当人に合った最適な職や学びを手に入れることを支援する事業を行っています。具体的には、適性診断、適職診断などの診断テストを作成するサービスと、これらの一連の運用全般までを領域としています。データ分析では、経験豊富なデータマニイニングスペシャリストやデータアナリスト、マーケティングコンサルタントがチームを組み、課題や目的に合わせ、最適なデータによる最適な分析を企画、実行します。
東京都渋谷区初台1-51-1 初台センタービル507
店頭アンケート、店頭カウント調査、店頭デプスインタビュー、ショップアロング調査のほかにも、スマホによるオンライン調査やハイブリッド調査、日記調査など、さまざまな方法で購買者の無意識が昌かになるリアルな調査を行います。
東京都渋谷区に本社を構えるショッパーファーストは、消費者の買い物行動におけるマーケットリサーチを得意とする会社です。買い物だけではなく暮らし全体の流れを把握することで、細かな部分までを見える化し、有益となる商品開発や店頭施策を提案します。スーパーマーケットや飲食店、ドラッグストア、家電量販店、化粧品専門店などのほかにも各種展示会やメーカー工場にいたるまで、さまざまな業種のプロジェクトを手がけてきた実績があり、それぞれのニーズに合わせて最適なサービスを提供します。カスタムプロジェクトである、生活者研究「くらリズlabo」では、季節や天候による暮らしのリズムの変化や気持ちによる行動など、暮らしを360度の視点で把握することで、効果的なインサイトを実現しています。また、暮らしのリズムや気持ちとの関係性を捉えるため、ミニワークショップやソリューション開発プロジェクト、ローデータのみの公開なども行っています。
外部にアウトソーシングせず、社内一貫体制で作業を完結することで、発注から納品までの時間短縮ができ、アクシデントにも即対応。個人情報や機密情報の漏洩リスクも最小限に抑えられます。
綜合企画は、東京都台東区浅草橋に本社を構え、国内海外のネットワークでさまざまな調査を行うネットリサーチ会社です。調査設計から納品まで外部にアウトソーシングすることなく、内部で調査の一連作業を完結できる社内一貫体制で迅速に対応しています。東京を含む国内15の都市にネットワークを持ち、専門婦人調査員(約200名)と婦人調査員(1800名)で全国47都道府県をカバー。各情報拠点にスーパーバイザーを配置し教育・管理の徹底を行い、クオリティ高い調査が可能です。海外拠点10都市(北京、上海、広州、香港、瀋陽、台北、バンコク、クアラルンプール、シンガポール、ジャカルタ)を含むアジアの35都市での調査が可能です。特に中国では、沿岸部を中心に主要都市での調査が可能です。
データをどうやって集め、どう活かしていくのかを幅広い分野の業務経験を活かし、さまざまな方法でクライアントの課題解決に向けてサポートをしています。
東京都新宿区にあるeightは、ネットリサーチ事業やwebマーケティング支援事業を行う会社です。ネットリサーチでは、データをどうやって集め、どう活かしていくのかを幅広い分野の業務経験を活かし、さまざまな方法でクライアントの課題解決に向けてサポートをしています。グループインタビューやwebリサーチ、会場調査、海外調査などに対応しており調査企画から設計・実施・レポートの作成まで相談が可能です。官公庁の海外web調査やアルコール飲料メーカーのプロモーション戦略策定を行うための調査業務、教育事業会社のブランド調査業務など、多数の実績があるため、安心して任せられます。できない理由を探すのではなく、できる方法を探すスタンスでクライアントのその先を提案している会社です。
東京都渋谷区本町3-35-17イマス・エス・イービル5F
調査の主軸となる国内調査では、訪問面談調査・電話調査・インターネット調査など、クライアントのニーズに合わせて柔軟に対応。訪問面談調査を重視しているため、精度の高い調査結果を提供します。
日本マーケティングクリエーションは、東京都渋谷区に本社を構え、各種市場調査やコンサルティングなどを手掛ける、ネットリサーチ会社です。各企業・機関様からの個別委託調査を主体に、創業約40年の経験を持ち、これまでに国内外2千テーマ以上に及ぶ調査レポートの作成実績を有します。インターネット調査では困難なBtoB市場調査を、さまざまな手法で実施。現場の声を重視することにより、情報精度の高い調査結果を提供しています。海外市場調査も手掛けており、調査協力ネットワークを活かし、世界30カ国以上での調査が可能。欧米先進国からBRICS、アジアなどの新興国まで世界30ヵ国以上での調査が可能であり、また一つのテーマに対して、複数の国を横断する調査にも対応します。
東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビルディング 7階
海外企業の最新情報に加え、統計学モデルに基づいた8段階の倒産確率を付与、海外与信管理を?援します。全世界統一の格付けスコア、最新の企業情報を短納期でお届け(6営業日)します。
エクスペリアンジャパンは、本社をアイルランド・ダブリンに構えるエクスペリアンの日本法人で、本社が東京都千代田区にあるネットリサーチ会社です。125年間以上、世界中から独自な方法でデータを収集、分析および処理を行っている、グローバル情報サービスのトップランナーです。アイルランド本社はロンドン証券取引所(EXPN)に上場。FTSE100インデックスに選定、44か国で約17,800人の従業員を雇用。90を超える国々でビジネス展開しているエクスペリアンの日本法人です。個人が財務状況を管理し金融サービスを活用できるように、企業がスマートな意思決定により成功できるように、金融業者がより責任を持って融資ができるように、さらに、組織がなりすまし犯罪を防止できるように支援します。世界中に12,000超のクライアントを抱え、350を超える取得済み、および申請中の特許を持ち、過去1年で不正取引の被害者45,000人をサポートしてきました。
神奈川県横浜市西区北幸1丁目11番1号 水信ビル7階
ネットリサーチを手軽に利用してもらうために、小さい会社だからこその強みを活かし、お客様一人ひとりに丁寧に親身になりサービスの提供を行っています。
hamonは神奈川県横浜市にオフィスを構え、ネットリサーチを行っている会社です。ネットリサーチのほかにも、日々の投稿から監視のオペレーションまでを行うSNS運用代行や、webサイトの問題点の分析や解析を行うコンサルティングなどのサービスを提供しています。ネットリサーチでは、定量調査をメインとしたサービスを行っています。小さい会社だからこそ、お客様一人ひとりに真摯かつ丁寧に対応することが可能です。調査設計から報告書作成まで一貫してサービスを提供することで、迅速な対応を行えます。価格は、ほかの調査会社の費用と比較し、なるべく抑えた設定にしています。また、調査票はあるので実査だけしてほしい、レポートだけ作ってほしいなどの必要な工程のみの依頼にも対応可能です。
千葉県市川市東大和田2-14-26-101 Villa雪月花
企業が市場で活躍していくために必要となる消費者およびオピニオンリーダーの声を聴くサポートを行っています。適切な調査方法を検討し、調査を開始します。
トルカムは、千葉県市川市に本社を構えるネットリサーチ会社です。企業が市場で活躍していくために必要となる消費者およびオピニオンリーダーの声を聴くサポートを行っています。適切な調査方法を検討し、調査後には情報を科学的な視点で分析するだけではなく、数字では測りきれない状況的な内容も鑑みて、より正確な声を届けることを大切にしています。実施する調査方法は、一般的な1対1でのインタビューをはじめ、少人数での話し合い形式で行われるグループインタビューや訪問インタビューなどバリエーション豊富です。また、スマホやパソコンを使った調査も行っており、webカメラによるインタビューや、日常生活における行動を対象自らがスマホアプリで記録した情報を収集するなどネット環境が整っている場合での対応が可能です。
会場調査などのフィールドワークのほか、グループインタビューや1対1のインタビューで直接対象者に接することにより、消費者の本音を常に体感した上での分析や提案を行えるのが強みです。
統計調査センターは東京都新宿区に本社を置き、市場調査を主に業務として行っているマーケティングの専門企業です。会場調査や店頭調査など実際に現地に赴くフィールドワークのほか、1対1やグループインタビューなどの定性調査にも取り組んでいます。クライアント企業のためになることを常に念頭に置いて業務を行っていると同時に、調査の対象となる一般生活者のためになることも心掛けているのが特徴です。ユーザーの求めているものや利益になることを追究し、役に立つ商品やサービスを提供できるようサポートしています。少人数の企業ですが、データの実査から集めた結果を報告書にまとめるまでの一連の業務を行えるところも強みです。情報を収集したあとのデータ入力や集計をオリジナルのソフトで行っており、見やすい形へのグラフ化するなど迅速に処理し、提供しています。
2020年度の調査は658プロジェクト。医薬品・医療機器分野のネットリサーチに豊富な実績があります。また、全疾患領域での調査実績があります。さらに、臨床開発段階から上市前のマーケティング戦略、上市後のプロモーション効果検証に至るまで、医薬品・医療機器のライフサイクル上の各ステージにおいて、広範なテーマでのリサーチ実績があります。
MCIは、ヘルスケア業界に特化したコンサルティングファームとして、卓越したサービスを提供することでクライアントの価値創造を支援し、クライアントとともに多くの人々のQOL向上に貢献していくことを目指しています。医療現場の情報、ニーズの収集と分析。医療現場、生活シーンに対しての適切な情報提供。業界課題を解決する新たな付加価値の創出を行っています。医薬品・医療機器分野の市場調査を年間600プロジェクト以上実施しており、豊富な実績とノウハウがあります。医薬品・医療機器分野専門のスタッフが企画設計~インタビュー~レポーティングまで実施します。調査パネル、アンケートシステム、インタビュアー、インタビュールーム等調査に必要な機能を自社保有しているため、ニーズに合わせて柔軟でスピーディな対応が可能です。
数理科学とコンピューターサイエンスの分野において、世界に通用する独自性と高品質なサービスや商品を提供するところが強みです。技術的コンサルティングで問題を解決し企業をサポートします。
NTTデータ数理システムは東京都新宿区信濃町に本社を構え、AIサービスや分析ツールの販売やマーケティングを行っている企業です。数理科学とコンピューターサイエンスで問題を解決する専門家集団であり、1982年の創業から知識と実装力に価値を見出し、さまざまな分野の問題解決を行っています。無しNTTデータ数理システムは、ソフトウェアの販売だけでなく、データ分析などの技術的コンサルティングなどを行い問題解決しています。また、データサイエンス教育・システム開発なども実施していて、顧客企業の発展を支えています。積み重ねてきた数理科学とコンピューターサイエンスの技術を、ネットリサーチや流通、医療、製造業などの幅広い分野に広げています。一般的なソフトウェア会社とは異なる独自路線で唯一無二の会社を目指しています。