- 課題
- 新たなデータを自ら探して施策に活用しようという意欲は乏しく、自ら行動を起こして意識から変えていきたい。また、事業をよく知る事業部のメンバーにこそ、現状をデータで分析し試行錯誤して欲しい。
- 解決
- 各部からの選抜メンバーでデータ活用の模擬体験ができるワークショップを実施。ケーススタディをとおして、データ分析計画フェーズ、分析フェーズ、仮説検証フェーズを体験。実際に手を動かしてデータを活用するイメージをつかめるようになった。
- 効果
- 座学の知識はあったが、実際のデータに当てはめての分析は初めてだったため理解が深まった。自分たちでデータを分析し仮説を立てられ、周囲を巻き込んで自らデータドリブンな施策立案ができるように意識が変わった。