- 課題
- 小規模の会社の多忙な社長のできるだけ、手間をかけずに、しかも税理士費用を安くしたいというご要望に対応します。奥様に経理をさせていたため、奥様が忙しくなってきてしまった、社長も営業などで忙しいし、領収書を入力したり、毎月税理が来ても時間がないので困るというお話をよく伺います。料金も年間で50万円を超えてきているので小さい会社には厳しいもうすこし安くならないかというご要望があります。
- 解決
- 基本は領収書と通帳を送付するだけで会社事務所で入力をします。会社側では領収書をまとめて必要なメモをして送付するだけです。台紙に張り付ける必要もありません。社長も奥様も経理に係る時間が少なくなりました。年間料金は売上高に応じて明快に決まり毎月の顧問料がない分割安です。年間売上3~4千万円で記帳代行と決算税務申告書一式が税込33万円です。他の会計事務所と比べ3~4割程度費用も安くなります。
- 効果
- 経理を会社で行わないので経理に関する疑問点がなくなりました。時間に余裕ができたので気分的に楽になり、その分営業など本業に集中する時間が取れます。2か月ごとに試算表をもらえ画面共有などで説明もしてくれます。経理がわからならくても同じ画面で数字を見ながら説明を受けられますので、会社の状況がわかるようになりました。費用も顧問料がないので年間の料金が安く、しかいスタッフの対応はきちんとしています。