今回、営業支援をご検討された背景を教えていただけますか?
弊社は主に消防用設備の設計から製造、施工および保守、点検業務までを一貫して提供しております。主なお客様は、建築主や建設会社、設備施工会社様など建築関連の企業様が中心となっております。
今回は従来のサービスに加え、新たなサービスの提供を始めさせて頂きました。具体的には建物内の人やモノの位置を把握し避難誘導や業務改善等にご活用頂ける「屋内位置情報システム」というサービスになります。
このサービスは弊社が今までお付き合いさせて頂いたお客様だけではなく、新たな領域のお客様が対象となります。そのため、より早くこれらのお客様にアプローチできる手法が無いか検討しておりました。
弊社を選定いただいた理由を教えていただけますか?
1点目は柔軟性です。弊社として、このような取り組みは初めての試みでしたが、依頼内容と予算感にあわせ、柔軟にご提案頂いた点が今回御社にご依頼したポイントとなります。
次に伴走型の支援体制が魅力的でした。弊社の新しい商材に対して、その特性や市況感を理解した上で一緒に、より分かりやすいアプローチをご提案頂けた点が良かったと思います。これにより単に代行業務ではなく、一緒に営業していくというスタンスを実感でき、お任せできると判断いたしました。
発注前に不安や期待はございましたか?
やはり初めての営業代行でしたので、不安なところもありました。
1点目は費用対効果です。提案時にいただいていたアポイント数などのKPIの実現可能性については実際に開始してみないと分からず、正直とても不安でした。
2点目はお客様に対して正しく商材の説明を行っていただけるか、不安がありました。そのため、トラブルやクレームをいただくことも懸念しておりましたが、実際に稼働してからはそのようなトラブルは1件も起きておらず、適宜情報も共有いただけており助かっております。
今回の営業支援では、ご満足いただけておりますでしょうか?
期待していたアポイントの獲得はもちろん、営業活動のフィードバックについても非常に満足しております。具体的にはアプローチ時にお客様からいただくお断り理由や、弊社の営業にそのまま展開できる訴求軸などお客様の本音やリアクションの情報は期待以上でした。
今後の支援でどのような領域に期待されますでしょうか?
アポイントの取得が簡単ではないことは承知しておりますが、より多くの有効なアポイントを期待しております。継続してお客様へ伝わりやすい訴求軸や、PR内容については適宜ブラッシュアップしていただいておりますが、そこについては今後も引き続き期待しております。
最後に弊社deeclはどのような企業様におすすめでしょうか?
既存ビジネスの客層と異なるサービスを立ち上げた場合などには、有効なマーケティングの選択肢の一つではと考えます。