- 課題
- サービスマネージャーに配属しても仕事が大変だとネガティブに受け止める人が多く、退職してしまう人も複数いる。パートタイマーから社員化したいが、消極的な人が多い。フラットな人間関係から上司になった際の部下への接し方に悩む人が多い。リーダーシップやマネジメントについての教育を受けたことがなく、自分のスキルに自信がない人が多い。担当部署のマネジメントがうまく行かず、様々な問題の改善や目標達成が進まない。
- 解決
- 1回目:マネジメントに求められるスキル、人の思考と行動の仕組みの理解、マインドセットの重要性、自分のキャリアビジョンを考える
2回目:マーケティングの基本、外側に視点を向ける、問題解決手法、担当部署の問題について原因や対策を考える
3回目:部下育成(傾聴、承認などコーチング的な関わり方)、研修を実施しての成果発表→講師や役員からFBをもらう
- 効果
- ・このような内容でグループでのディスカッションや自分の考えを発整理して発表すること、内省を深めることを繰り返すことで、ネガティブな考え方や自信のない人の行動が変化してきた。
・運営担当者からの情報によると、数名家庭との両立等に悩み、辞めようかと考えていた人たちが研修で学んだ方法を使ってやってみようという姿勢に変わってきた。退職を申し出ないことを決意したとのこと。