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ポスティングに最適の時間帯は?ターゲットごとのおすすめや避けるべき時間帯を紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ポスティングは、広告や情報を直接消費者の手に届けられるマーケティング手法ですが、成果をあげるためには時間帯やトラブル対策などの配慮が必要です。
そこで今回、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ポスティングに最適な時間帯やターゲットごとのおすすめ時間帯、また、避けるべき時間帯と注意点についても触れていきます。

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ポスティングの時間帯に配慮するのはなぜ?

ポスティングは、時間帯を適切に設定することで主に二つのメリットが得られると考えられます。
まず一つ目は、集客効果を最大化できる点です。時間帯を戦略的に選ぶことで、情報を受け取った人が内容を確認してくれる可能性が高まります。ターゲットに応じて、昼の時間帯や帰宅時間前の時間帯などを選択することが必要です。そして二つ目は、クレームを防ぐ点です。特に早朝や深夜にポスティングをすると、クレームの原因となる可能性があるため注意が必要です。

一般的なポスティングの最適時間帯は「午前~午後1時」ごろ

ポスティングの最適な時間帯は「午前~午後1時」ごろが一般的です。特に朝の時間は、チラシの情報をその日のうちに行動に移してもらいやすく、午後1時以降は忙しい時間帯が終わり、帰宅する人が増えることから、チラシを確認してもらうチャンスが増えます。
「午前~午後1時」の時間帯にポスティングを行うことで、マーケティング効果の最大化を目指しましょう。

ターゲットごとのおすすめポスティング時間帯

ポスティングの最適な時間帯は、ターゲットとなる層によっても変化します。以下ではファミリー層、単身者層、高齢者層にわけて最適なポスティング時間帯を紹介します。

ファミリー層

ターゲットとするファミリー層に対するポスティングの適した時間帯は「午後2時から午後4時」です。なぜなら、ファミリー層は子供の送迎や買い物から帰宅する時間が午後4時以降に集中するため、その直前にチラシを配布することで目に留まる確率が高まるからです。午前中は忙しいファミリー層にとって、この時間帯のポスティングがより効果的と言えます。

単身者層

単身者層に対しては「午後6時から午後8時」ごろのポスティングが推奨されています。理由は、多くの単身者が職に就いており、帰宅時間が夕方以降になることが多いからです。そのため、この時間帯にチラシを配布することで、目に留まる可能性が高くなります。単身者は昼間の多くを職場で過ごすため、自宅に戻る時間帯を狙うことが効果的です。

高齢者層

高齢者層に最適なポスティング時間帯は「午前中」です。これは、一般的に高齢者は早朝から活動を開始する傾向があり、午前中に情報を得ることでその日の買い物や予定に組み込んでもらえる可能性が高まるからです。午前中に配布することで、チラシの情報が高齢者層の行動に直接影響を与えられるなど、効果を高められます。

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避けるべきポスティングの時間帯

ポスティングの時間帯について、法律で具体的な制限はありませんが、住民の生活リズムや感じる不安を考慮すると、配布を避けた方が良い時間帯が存在します。特に「午後8時から深夜」と「早朝」は注意すべき時間帯です。なぜ避けるべきなのか、具体的な理由を見ていきましょう。

午後8時から深夜

午後8時から深夜の時間帯は、多くの人がリラックスして過ごしたり、就寝に向けて静かな時間を過ごしたりする時間です。そのため、この時間帯にポスティングを行うと、家の中の人々に恐怖心や不安を与える恐れがあります。また、この時間帯に家の近くを歩き回ることで、近隣住民にも誤解を招く場合もあるためポスティングは避けるべきでしょう。

早朝

早朝のポスティングも注意が必要な時間帯です。この時間帯はまだ周囲が薄暗く、寝ている住民も多いでしょう。この状況でポスティングを行うと、トラブルに発展するだけでなく、投函先を間違える可能性も高まります。また、早朝の活動は近隣住民に不審者と誤解されるリスクもあるため注意が必要です。

ポスティングで成果が出やすいのは実は「土曜日・日曜日」

成果を上げるためには、ポスティングの時間帯だけでなく曜日を意識することも大切です。実は、土曜日や日曜日にポスティングを行うと、平日よりも反応が良いと言われています。この理由は、多くの人が休日で自宅に滞在する時間が長く、チラシをじっくりと見る機会が増えるからです。
また、休日は家族が集まり、チラシの情報を共有してくれる場合もあります。これらの点から、ポスティングは週末に行うとより成果が期待できます。曜日にも気をつけて、効果的なポスティングを行いましょう。

ポスティングでクレームを避けるための注意点

ポスティングは便利なマーケティング手法ですが、クレームを避けるためにも注意が必要です。以下では、3つの対策をそれぞれ詳しく解説します。

敷地内には侵入しないようにする

敷地内への無断侵入は避ける必要があります。住民のプライバシー侵害につながりクレームとなるだけではなく、違法行為になる場合もあるからです。
そのため、ポスティングする際には敷地内に侵入しないように注意することが大切です。敷地内には侵入せず、郵便受けなどにチラシを配布することで、住民のプライバシーやトラブルを防ぐことにつながります。

清潔感のある服装や身だしなみでポスティングする

清潔感のある服装と身だしなみは、ポスティング時に不可欠な要素です。配布員の印象が直接企業のブランドイメージに影響を及ぼすため、清潔感のある服装や身だしなみに気を付けることで、ポジティブな印象を与えられます。不適切な服装や乱れた身だしなみは、配布物への興味を失わせるだけでなく、クレームの原因にもなるため注意が必要です。

暗い時間帯のポスティングはライトを利用する

暗い時間帯にポスティングをする場合、配布員が転んだり、配布先を間違えたりするなどのクレームを生じさせないためにもライトが必要です。また、敷地内への侵入や不審者と誤解されるのを避けるためにも、適切なライトの使用が必要となります。懐中電灯やヘッドライトなどのライトを使用することで、スムーズにポスティング活動を行うことが可能です。

ポスティングを適切に行うにはノウハウや経験も重要

ポスティングは、表面的には単純な作業のように見えますが、実は多くのノウハウと経験が必要です。成果を上げるためには最適な時間帯や日にちの選定、ターゲット層の理解、配達員の教育などが求められます。また、一部を誤るだけでクレームにつながるリスクもあります。この問題を解決するためには、ポスティングに強い外注先への依頼がおすすめです。
専門知識を持ったプロに任せることで、無駄な手間を省き、高い成果をあげられるでしょう。

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DM発送代行の費用は、送付物の種類と発送部数によって決まります。たとえば、はがきDMを1,000通発送する場合は1通70円から、封書DMが1,000通だと1通80円程度が相場といわれています。そのほか、デザイン費用がかかる場合もあるので、発注前に詳しく確認しておきましょう。
「発注前にDM発送代行の費用相場についてもっと詳しく知りたい!」という方は、以下の記事をチェックしてください。

【まとめ】ポスティング代行会社選びで迷ったらアイミツへ

この記事では、成功するポスティングのコツや注意点について詳しく解説しました。ターゲット別におすすめの時間帯、避けるべき時間帯、適切な曜日、クレームを避けるための注意点など、ポスティング成功のための情報もまとめています。しかし、すべてを自社で行うのは困難な場合もあります。
そんな方には、ビジネスマッチングサービス「アイミツ」の活用がおすすめです。アイミツならポスティングの外注先を比較検討できます。まずはお気軽にお問い合わせください。

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