- 課題
- 高齢者・認知症患者虐待やそのご家族に対してのフォローミスなど施設で起こりえる問題は、全てコミュニケーション問題に通ずるものがあると考えられており、介護施設で必要なコミュニケーション能力を中心に、看護師・PT・ST・介護士など施設内の「多職種連携」をスムーズにさせるためのポイントを学びたいとのことでした。また、ビジョン・ミッション等が新年度より新しくなり、それを浸透させるためという課題もありました。
- 解決
- 施設が全国規模のため、講師は依頼主のいる施設にてオフラインで実施し、全国に50以上ある施設をオンラインで繋いで、ライブ感を演出しながら、飽きずに楽しめるよう、体験を通じて学んで頂けるプログラムを中心に、コミュニケーション齟齬が生まれる原因やその解決策などを提示しました。
- 効果
- 研修終了後のアンケートを頂いたところ
①講義内容の評価(5段階評価)
5:85.1%、4:12.8%、3:2.1%、2:0%、1:0%
②講義資料のわかりやすさ(5段階評価)
5:72.3%、4:21.3%、3:6.4%、2:0%、1:0%
③講義時間(3段階評価)
長い:10.6%、ちょうど良い:80.9%、短い :8.5%
という結果で、高評価だったようです。