- 課題
- 宮崎の希少種マンゴー「パルメロ」の販売事業をスタートさせた株式会社OKUDA様。競合する宮崎産高級マンゴーが数あるなかで、JAを通さず独自の販売ルートの確保が最優先課題でした。他にも、年々生産できる玉数が増えていくため、翌年、翌々年の販売量増加が見込めるようにするためにどうブランディングしていくか、ホームページや発送管理など内部システムの再構築など課題が山積みの状態でした。
- 解決
- ハイクラスの取引先のみに絞った営業を行うことに注力して頂くことをご提案。取扱店を限定することにより、顧客に特別感を与えることで、結果として取扱店様のブランド価値向上に繋げることでwinwinの関係性がブランディングに貢献するとの意見を社内で一致させました。ホームページ修正や発送・顧客管理からWebセキュリティなどバックオフィスの整備を弊社が委託で行い、トップが営業に注力できるようにしました。
- 効果
- 社会的地位のある方が出席する全国的なイベントへの出店から、百貨店や外商、ミシュランの星付きレストランなどのハイクラスな新規取引先からの受注を頂くことに成功。ホームページでのBtoC販売でも、優良顧客の獲得ができ、リピート率が向上し、結果的に生産した全玉を完売することができました。