- 課題
- 経理を会計reeeなどのクラウド会計を使い自社で入力し、自社内でいつでも確認できるようにしたい。毎月の訪問とかはよいので、経理の修正や税務申告と給与計算などをまとめて年間50万円くらいでできるところがないか。会社を設立したばかりなので当初予算は50万円くらいを考えていました。
- 解決
- クラウド会計ソフトは、会計reee、マネーフォワード、弥生クラウドに対応していたのでその中から選んでよいということでした。年間料金は法人ですが30万円前後で頼りやすく感じました。給与計算が従業員と合わせ4人なので月15000円で合わせて50万円の予算に収まりました。
- 効果
- 株主と経営者が別にいましたので株主にも会計を随時見せることができ、経営側もスマホなどで確認できるため便利でした。労務管理や請求機能もありましたのでクラウド会計を使いたかったので、経理の共有などに役立っています。なお税務や経理はよくわかりませんのでクラウド会計の修正や数字の解説を担当者にお願いしています。