東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー4F
グループインタビュー、会場調査などのモニターリクルートを得意とするネットリサーチ会社です
アスマークは、東京都渋谷区に本社を置くネットリサーチ会社です。2001年の設立以来、ネットリサーチ業務を中心に事業を展開するほか、自社メディアの運営・管理なども行っています。得意としている調査は、ネットリサーチ・モニターインタビューやデプスインタビューなどの調査対象者を集うモニターリクルート・会場調査(CLT)・ホームユーステスト(HUT)の4つです。ネットリサーチサービスにおいては、「自社商品に関する評価をしてほしい」「動画視聴後の感想を知りたい」など幅広いニーズに柔軟に対応しながらも、料金はリーズナブルである点が大きな魅力でしょう。企画設計にはじまり、スクリーニング、アンケート集計、レポートの提出にいたるまでのトータルサポートを提供しているため、リサーチ業務をまとめて任せたい方にはうってつけです。
東京都港区赤坂3丁目11番3号赤坂中川ビルディング5階
「CODE」は、購買データの収集を行い、消費者と企業を繋ぐアプリです。234万人が会員登録しており、バーコードとレシートの2つを組み合わせた正確で詳細な購買データを収集することができます。
リサーチ・アンド・イノベーションは2010年に設立され、ネットリサーチ、プロモーション、情報提供サービスを提供しています。新しい形式のインターネット調査に優れ、購買データの収集を行う特許取得アプリの開発など、独自のサービスが強みです。主力のアプリ、「CODE」は、会員登録した消費者が商品を購入した際のレシートとバーコードを登録し、収集された購買データは、企業のマーケティングに活用されます。アプリ利用者にはその一部が還元される、情報銀行のように消費者と企業をつなぐアプリです。BIツールの「DataView」では、「CODE」で収集された正確で大量の購買データを、自由に表示することができます。これまでメーカーや小売が見たかったシングルソースでの生の購買データや口コミを瞬時に表示することが可能です。
メーカーや小売業などをメインに、消費者リサーチや店頭リサーチなどでプロモーションやリサーチを展開し、クライアントのビジネスをサポート
株式会社ドゥ・ハウスは東京都港区に本社を構え、プロモーションやリサーチを展開している会社です。主にメーカーや小売業などをクライアントとしており、消費者リサーチや店頭リサーチなどで企業ビジネスをサポートしています。商品開発や営業支援、商品リニューアルのための調査など、さまざまな目的でのリサーチに対応しており、調査の一例として朝活に関しての調査や、キャンプに関しての調査実績があります。さらに、プロモーションの分野ではソーシャルメディアの開発運営など、時代に合わせたソーシャル活動を行い、クライアントをサポート。常に時流に合わせて会社スキルを高めることを目指しています。
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 11F
マクロミルのモニター向け調査では、調査以外の連絡は行わないため、正確性の高いデータ提供ができます
マクロミルは2000年に設立され、ネットリサーチなどの調査分野の事業を主軸にデータベース事業、セルフ型リサーチASP事業、コンサルティング事業を行う会社です。
東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング13F
クライアントファーストを掲げ、マーケティング・リサーチのリサーチPR事業を展開するほか、クリエイティブ制作事業も提供
株式会社フェイス・コムは東京都渋谷区にある会社で、マーケティング・リサーチのリサーチPR事業を展開している会社です。また、クリエイティブ制作事業も手掛けており、歴史の浅い会社ながらも、クライアントファーストを掲げ、深い課題の掘り下げとスピード感、そして高品質の調査結果の提供を心掛けています。調査目的の課題の共有から、報告書の作成までをワンストップで提供するほか、他社が介入しないからこそ一貫性がある確実な調査結果をクライントに提供することが可能です。さらに、クライアントのビジネスにおいて、判断材料となる高品質な調査データを提供し事業拡大を支援しています。
東京都中央区銀座3丁目15-10 菱進銀座イーストミラービル4F
主にメーカーをクライアントとしたマーケティングリサーチを手掛けており、クライアントの課題解決のためにさまざまな調査方法を用いて調査を行う
日本インフォメーション株式会社は東京・中央区銀座に拠点を置き、主にマーケティングリサーチ事業やマーケティングコンサルティングを手掛けている会社です。メーカー企業をメインにビジネス課題解決のために、必要となるマーケティングリサーチを行い、データの提供だけでなく、意思決定につながるリサーチを行っています。リサーチャーによるリサーチだけでなく、最新IT技術と組み合わせてリサーチを行うことで、付加価値の高いリサーチができるほか、業界の中でも珍しい2つのリクルート手法による大規模なネットワークを活用し、他社ではできない調査を可能としています。また、品質管理オペレーションを徹底させることで、極めて精度の高いリサーチの提供が可能です。
東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス
安定感のあるオペレーションと提案力・分析力で、高い顧客満足度と評価を受けるマーケティングリサーチにより、年間約1,000社を越えるクライアントを支援
楽天インサイト株式会社は東京都世田谷区にある会社で、マーケティングリサーチ事業を展開している会社です。安定感のあるオペレーションや提案力・分析力の高さにより、年間約1,000社を越える企業を支援しており、常に顧客満足度においても高い評価を受けています。また、楽天経済圏のログデータを活かした調査など、楽天の持つ力を最大限に活かした手法を強みとしており、楽天経済圏のビッグデータを活用することで、クライアントへ迅速な効果検証を提供しています。スマートフォンに対応したアンケートシステムは、回答者にストレスがたまらない設計で、特に若者が調査に加わりやすいような配慮がなされています。
東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル6F
会社としての「ユーザーとサプライヤーをつなぐ」ことを目標に、市場調査や世論調査を主な事業とし、50年を超えるリサーチ事業を展開
株式会社RJCリサーチは東京都渋谷区にある会社で、市場調査や世論調査を主な事業として展開している会社です。リサーチ事業においては50年を越える実績を持ち、会社として「ユーザーとサプライヤーをつなぐ」こと目標に掲げ、MROCやインターネット調査をはじめとしてさまざまな調査手法を活用し調査を行っています。また、調査目的に合わせて心理や価値観が直接的に反映されるグループインタビューも行うことで、単なるアンケートではわからないことまで調査できることを得意としています。さらに、独自の品質管理により、常に調査のクオリティを維持するなどの企業努力も万全に行っています。
市場調査や社会調査を主な事業とし、従業員やコンプライアンス調査、海外調査などさまざまな調査を行うことが可能
株式会社日経リサーチは東京都千代田区にオフィスを構え、市場調査や社会調査を主な事業としている会社です。従業員やコンプライアンス調査、海外調査などさまざまな調査を手掛けており、分析においても独自メニューを活用しています。また、これまでブランド戦略の強化や顧客のネガティブな情報を数値化するといった調査を重ねた実績を持つほか、海外調査では現地調査を40年以上行ってきた実績があり、日本と状況が違う海外においても日本の調査と変わらない効果を実現してきました。確かなリサーチスキルを武器とし、クライアントのさまざまなニーズに対応することが可能です。
ネットリサーチの専門機関として培った豊富な調査実績とデータの検証調査結果から、調査画面作成にとどまらず調査の実施全般に対し、回答精度を高めた提案を行います。
インテージは東京都千代田区に本社を構え、大阪にある支店と3つの事業所を展開する国内最大手のネットリサーチ会社です。情報のチカラですべてのひとを幸せにする、という理念を掲げ、前例にとらわれず挑戦し、多様な価値観を受け入れ、変化に対応し続けます。5万2,500人の個人消費者パネル調査や、6,000店舗の小売りパネル調査、306万人のマイティモニターアクセスパネルを利用し、マーケティングを支援。生活者ログデータ(時系列データ)や生活者調査モニター、店舗データ、海外市場データ、プラットフォーム活用支援を基盤にした、パネルデータ・調査モニター・分析サービスを行うマーケティングプラットフォームがあります。視聴者が広告を受け取った際の情緒的な部分を解析する広告クリエイティブ評価や、アンケート回答の反応時間を計測し生活者の直感的反応を捉えるレスポンス・レイテンシー調査を行うことも可能です。
東京都豊島区南大塚2-45-8 ニッセイ大塚駅前ビル5F
創業から60年以上、幅広い分野のリサーチを行っています。訪問調査から会場調査、ネットリサーチまで対応することで、さまざまな年齢層のデータを集積できます。
マーケティング・リサーチ・サービスは、東京都豊島区に本社を置き、創業から60年以上、お客様の課題解決のサポートを続けているネットリサーチ会社です。リサーチャーやデータ処理・解析担当など、経験豊富なエキスパートが在籍し、さまざまな分野に対して訪問調査や会場調査、ネットリサーチなどを実施しています。家庭の食卓メニューを調査する「メニューセンサス」は、40年近く継続しているサービスです。食のトレンドから中食利用、食育に至るまで幅広いテーマのデータがあり、食品・キッチンメーカーや宅食業者、外食産業などで商品開発や中期経営計画に活用されています。個別データオーダーコースからフルパッケージコースまで複数のサービスプランがあるので、用途や要望に合わせて必要なデータだけを購入できます。
東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ13階
データ分析では、新しい治療法の経済的価値の評価、世界規模のデータベース調査、研究の支援など、データの価値化によるさまざまなサービスを提供し、患者様のための最適な医療の実現に貢献します。
インテージヘルスケアは、1992年に設立され、医薬品の開発からネットリサーチ、プロモーションなど行っている会社です。一般用医薬品から医療用医薬品、医療機器など医療に関するネットリサーチ、データ分析を行っており、特化しています。ネットリサーチでは、医療従事者や医療消費者を熟知するインテージヘルスケアの長年の調査実績で培った確かな医療現場の知識と高品質な調査により、医療機器や医薬品の価値を最大化する解決策を提供します。海外における市場の把握や製品の市場性評価、新製品評価、疫学面での予測などグローバルの市場調査もします。調査対象国の医療制度、調査環境を反映した企画の提案と調査を運営し、日本語による調査票作成や結果報告で、ストレスの少ない国際調査が可能です。
東アジア、東南アジア、南アジア、欧州、北米、中南米、ロシア、中東の各国に提携している拠点を持っています。各地域でネットリサーチを行い、日系企業の海外進出を支えます。
プルーヴは、2007年に設立、日系企業の海外進出支援を主に行う会社です。世界の各地域でネットリサーチを行っています。世界各国に提携している拠点を持ち、各地域でネットリサーチを実施。日系企業の進出に必要なデータを集めています。東アジア、東南アジア、南アジア、欧州、北米、中南米、ロシア、中東の各国に提携しているパートナー拠点を持っています。各地域で日系企業の要望に合わせたネットリサーチを行い、進出の支援に活かしています。例えば、インドの高所得者層向けスマート家電の受容性の調査では、インドでスマート家電事業を開始する場合どのような商品、サービスに将来性があるのか調査し、結果、若年層をターゲットに選定し、デプスインタビューと観察調査から日本にはない需要を発見し提供しました。
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
調査プロがいるため、より専門的な提案が可能です。専門的な知識を身に付けた調査員が顧客の抱える課題を精査し、丁寧に分析するため、確実な課題解決ができます。
ショッパーズアイは東京都新宿区に本社を構え、ネットリサーチを中心としてマーケティングカメラなどのソリューションを提供しています。店舗での調査の他、オンライン接客の調査にも対応しており、飲食・食品・IT・金融・医療などあらゆる分野で年間約2万件の調査を行っています。業界ナンバーワンのエビデンスを調査する「No.1Shopper’sEye」は、調査設計・実査・分析・プレスリリースをワンストップで提供できるサービスです。一括で依頼できる手軽さと、消費者に与えるインパクトの強さが高い人気を獲得しています。豊富な調査実績に基づいたノウハウ、そして消費者の行動とマーケティングの理解度が非常に高い企業です。国内最大規模のパネルと優秀な調査員による確実な調査が顧客の抱える問題を解決し、ナンバーワン企業へと導きます。
東京都中野区中央1-13-8大橋セントラルビル8階
首都圏に一般消費者パネル、全国各地に歯科医師パネルを依頼することでパネル調査が可能になり、お客様のニーズに特化したマーケットリサーチを提供する会社と定評があります。
マーケッティング・サービスは東京都中野区の中央に本社を構えて、意思決定に資するデータの作成を基本業務としているネットリサーチ会社です。科学的な調査の企画・実施で、正しい情報としての調査データと最適な解析手法に基づく分析結果の提供を行っています。ネットリサーチの分野で、お客様のニーズに合わせて一貫した対応ができるのが特徴です。1995年から国政選挙の出口調査を毎回実施、地方選挙、知事選挙を含めてたくさんのノウハウがあるのが強みです。アイカメラを用いて視線解析して、たくさんの検証データの蓄積から生活者の購買行動のモデル化が可能なアイトラッキングリサーチや、保有データを活かし、お客様の課題に応じた活性化戦略を提案するカスタマー・ランクアップ・プログラムなどのオリジナルツールが充実しているのも特徴です。
東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル
独自に収集した各種パネル調査やカスタムリサーチから得られたデータを活用し、お客様の意思決定を支援します
インテージホールディングスは、独自に収集した各種パネル調査やカスタムリサーチから得られたデータをもとに、高度なリサーチ技術やデータ解析力を駆使し、消費財メーカーをはじめとする多種多様なお客様のマーケティング活動をトータルサポートしています。
東京都文京区湯島3丁目19番11号湯島ファーストビル4階
顧客のパートナーとして、市場調査・コンサルティングを組み合わせたサービスを提供。テーマに応じて市場調査とコンサルティングを最適にバランスさせ、実態把握・課題解決に向けたアクション提言も添えて、顧客の要望に応じます。
シード・プランニングは、東京都文京区に本社を構え、大阪に支社を持つ、市場調査・コンサルティング・試乗レポートを行うホームページ制作会社です。30年に及ぶ豊富市場調査・コンサルティングプロジェクトの経験をもとに、最適な手法を組み合わせて価値あるサービスを提供します。高い専門性とネットワークを有し、場調査レポートの出版活動で築いた高い専門性と人的ネットワークによって、市場調査とコンサルティングを提供します。近未来映像情報フォーラムや医療介護共同研究会など、自社主催の研究会・フォーラムで専門性とネットワークを拡大し、常に最新の情報を取り入れています。官公庁・団体業務支援も数多く手掛け、信頼性の高いネットリサーチで顧客をトータルでサポートします。
神奈川県川崎市麻生区万福寺 1-2-3 アーシスビル 7階
市場調査レポートでは特定の調査項目について、調査出版会社のアナリストが市場・技術動向の調査・分析を行い、体系的にまとめたレポートを販売しています。webサイト掲載商品数は9万点を越えます。
グローバルインフォメーションは、神奈川県川崎市に本社を持ち、海外に4つの支店を展開するネットリサーチ会社です。市場調査レポート、年間情報サービス等の販売を通じ、最適な市場情報をタイムリーに提供。企業の意思決定を支援しています。海外4か国に拠点を持ち、世界の300社以上の調査会社が発行する市場調査資料90,000件を販売し、カスタムメイドの調査を受託する情報サービス企業です。2020年12月に東京証券取引所へ上場しました。世界の先端分野の市場動向や技術動向の最新情報を30年以上提供してきました。顧客の情報ニーズに的確にお応えする調査資料の提案、個別調査、各国で開催される国際会議や各種セミナー情報等、総合的な情報サービスを提供しています。海外の市場情報をワンストップで提供しています。産業・国・テーマを問わず、顧客が必要とする市場情報に対し、世界4か国の拠点を通じボーダレスなサービスが可能です。
調査結果を数値化し、可視化した報告書を提出可能です。調査員のコメントもあり、わかりやすさに定評があります。インターネットを活用しているため、素早い納品ができます。
エイジスリサーチ・アンド・コンサルティングは、覆面調査やアンケート集計やグループインタビューなどのネットリサーチ、従業員の改善を行うコンサルティング企業です。小売店と飲食業の調査を得意としており、現状の把握からフィードバック、改善までコンサルティング業務をトータルサポートしてくれます。2014年から毎年発刊している「サービス・オブ・ザ・イヤー」は日本全国の小売業と飲食業のランキングを発表。毎年1,600社を超える調査数の多さと、業種・業態を問わずに自社・自店のレベルが把握できる点が高い評価を得ています。現在発刊されている2021年版では、コロナ禍においても支持され続けている小売店や飲食店がわかります。人気のある店舗の取り組みを新基準として取り入れられ、手軽なマーケティングツールとしても活用できます。
数理科学とコンピューターサイエンスの分野において、世界に通用する独自性と高品質なサービスや商品を提供するところが強みです。技術的コンサルティングで問題を解決し企業をサポートします。
NTTデータ数理システムは東京都新宿区信濃町に本社を構え、AIサービスや分析ツールの販売やマーケティングを行っている企業です。数理科学とコンピューターサイエンスで問題を解決する専門家集団であり、1982年の創業から知識と実装力に価値を見出し、さまざまな分野の問題解決を行っています。無しNTTデータ数理システムは、ソフトウェアの販売だけでなく、データ分析などの技術的コンサルティングなどを行い問題解決しています。また、データサイエンス教育・システム開発なども実施していて、顧客企業の発展を支えています。積み重ねてきた数理科学とコンピューターサイエンスの技術を、ネットリサーチや流通、医療、製造業などの幅広い分野に広げています。一般的なソフトウェア会社とは異なる独自路線で唯一無二の会社を目指しています。