ネットリサーチの専門機関として培った豊富な調査実績とデータの検証調査結果から、調査画面作成にとどまらず調査の実施全般に対し、回答精度を高めた提案を行います。
インテージは東京都千代田区に本社を構え、大阪にある支店と3つの事業所を展開する国内最大手のネットリサーチ会社です。情報のチカラですべてのひとを幸せにする、という理念を掲げ、前例にとらわれず挑戦し、多様な価値観を受け入れ、変化に対応し続けます。5万2,500人の個人消費者パネル調査や、6,000店舗の小売りパネル調査、306万人のマイティモニターアクセスパネルを利用し、マーケティングを支援。生活者ログデータ(時系列データ)や生活者調査モニター、店舗データ、海外市場データ、プラットフォーム活用支援を基盤にした、パネルデータ・調査モニター・分析サービスを行うマーケティングプラットフォームがあります。視聴者が広告を受け取った際の情緒的な部分を解析する広告クリエイティブ評価や、アンケート回答の反応時間を計測し生活者の直感的反応を捉えるレスポンス・レイテンシー調査を行うことも可能です。
世界80カ国、1億人のパネリストと連携しているため、IOSやESOMARの国際基準に準拠し、自社構築のメディアパネルと合わせることにより、ハイクオリティな回答を提供しています。
神奈川県鎌倉市にあるSynoJapanは、グローバルネットリサーチを行っている会社です。世界80カ国以上を対象としたアンケートデータを、スピーディーかつ低コストで提供しています。SynoJapanのグローバルリサーチのプラットフォームは、グローバルビジネスを成功させるために消費者の声をクライアントにお届けしています。50項目以上に及ぶパネリストの属性情報をもとに調査ターゲットを選定し、最適な調査設計の提案が可能です。自社開発ならではのロジックの対応力で、マトリクスの設問や音声ファイルなど、あらゆるタイプに対応したデータ収集を行っています。年間340件以上のグローバルネットリサーチをこなしているスペシャリストチームによって、アンケート設計や翻訳、データ収集や分析を一貫してサポートしています。
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
「DoctorMill」は、日本の医師の3人に1人以上が登録する「ケアネットパネル」を活用した、医師専門の調査サービス。ヘルスケア領域における、医師向けマーケティング施策立案の強力なツールです。
マクロミルケアネットは、東京都港区に本社がある医療分野専門の市場調査事業を行う「マクロミル」と「ケアネット」の合弁会社です。日本有数の医療関連モニタ数と、年間20,000件・15年のリサーチ実績を誇るマクロミルの調査ノウハウ、そしてさまざまな調査手法でクライアントの課題を解決いたします。マクロミルが培ってきた医療分野の調査サービスにおける営業力とリサーチスキルに、ケアネットが持つ医療分野での豊富な知見と専門知識を有する人材、良質な医師のリサーチモニタを融合させることで、より高品質かつスピーディーなリサーチサービスの提供を目指します。web調査、訪問調査、会場インタビュー、データベースサービスなど使用し氏、医師パネル10万人、薬剤師パネル3万人、医療従者マクロミルパネル2万人、患者・一般生活者マクロミルパネル500万人という国内最大規模の医療関連パネル数で、調査対象者を確実に抽出します。
インターネット調査も提供しつつ、難易度の高い従来型のオフライン型の調査を広域で展開できるネットワーク、品質を維持。リサーチャーが最適な設計を提案します。
H.M.ネットリサーチは1965年に設立され、東京都、大阪府に拠点を持ちネットリサーチ事業を展開する会社です。ネットリサーチ事業に特化しており、従来型のオフラインで行う調査も、オンラインで行う調査方法も多数用意しています。インターネット調査も提供しつつ、従来型のオフライン型の調査を広域で展開できるネットワーク、品質を維持。特にセントラルロケーションテスト、ホームユーステスト、来店客調査は多くの実績があります。消費者を直接観察し潜在的なニーズを得るエスノグラフィ調査も実施可能です。一連の調査や作業を短期間で実施できるサービスの「クイックエスノ」は、フィールドワークからアイデア開発までを通常2、3カ月かけて行います。
東京都中央区日本橋小伝馬町4-9 小伝馬町新日本橋ビルディング
ミステリーショッピングリサーチでは、状況や印象の理由もわかるコメント設問を設置。コメントの品質向上のため、電話やメールでモニターに確認しながらレポートのチェックを行います。
MS&Consultinghは東京都中央区日本橋小伝馬町に本社を構え、リサーチ業務及び経営コンサルティングに関する業務を行っています。サービスプロフィットチェーンの考え方を重視し、実現に向けてミステリーショッピングリサーチや従業員満足度調査、コンサルティングなどのサービスを提供しています。MS&Consultingは、1,000社以上の企業と取引を行った実績があります。2020年2月時点においてミステリーショッピングリサーチ部門(覆面調査)において調査実績1位を獲得しています。MS&Consultinghの調査員の数は業界N.1で51万人を動員しています。主要な来客やターゲットの属性・利用時間帯・利用方法などをそのままモニター(ミステリーショッパー)の条件として指定したピンポイントの調査が可能です。
東京都豊島区南大塚2-45-8 ニッセイ大塚駅前ビル5F
創業から60年以上、幅広い分野のリサーチを行っています。訪問調査から会場調査、ネットリサーチまで対応することで、さまざまな年齢層のデータを集積できます。
マーケティング・リサーチ・サービスは、東京都豊島区に本社を置き、創業から60年以上、お客様の課題解決のサポートを続けているネットリサーチ会社です。リサーチャーやデータ処理・解析担当など、経験豊富なエキスパートが在籍し、さまざまな分野に対して訪問調査や会場調査、ネットリサーチなどを実施しています。家庭の食卓メニューを調査する「メニューセンサス」は、40年近く継続しているサービスです。食のトレンドから中食利用、食育に至るまで幅広いテーマのデータがあり、食品・キッチンメーカーや宅食業者、外食産業などで商品開発や中期経営計画に活用されています。個別データオーダーコースからフルパッケージコースまで複数のサービスプランがあるので、用途や要望に合わせて必要なデータだけを購入できます。
東京都新宿区西新宿1-8-1 新宿ビルディング5F
リサーチ&コンサルティングによって、具体的かつ現実的なアドバイスを提供します。年間契約型のITRアドバイザリー・サービス、専門のアナリストが担当するカスタムリサーチなど、幅広いニーズに応えます。
アイ・ティ・アールは、東京都新宿区西新宿に本社を構え、ネットリサーチ・コンサルティング・活動支援を行うネットリサーチ会社です。ITに関する戦略・市場調査を強みとし、ITRアドバイザリー・サービスを主軸としています。約15名のプロのアナリストがアイ・ティ・アールに所属し、IT業界やITユーザー企業の問題解決にまつわる業務に日々取り組んでいます。セールスプロモーション、イベントなどの企画ならびに市場調査も手掛けています。主催のユーザー・カンファレンス、公開スクール、イノベーター人材の育成塾などを運営しています。戦略策定からプロジェクトの支援、製品・サービスの選定まで、豊富なデータとアナリストの知見による的確なアドバイスを顧客に提供します。
東京都品川区南大井6-20-14 イーストスクエア大森4階
電話調査を最も得意とする調査会社として世論調査、CS調査、B2B調査など、幅広い調査ジャンルやテーマに対し実績を積み重ね、各種定量調査、定性調査に精通したスタッフをそろえています。
アダムスコミュニケーションは品川本社の他、青森、杉並、大森に拠点を構えるマーケットリサーチの専門会社です。社会調査と市場調査に加え、マーケティングサポートとしてインサイドセールスと小規模コールセンターソリューションを提供しています。営業不振の大手メーカーに対し、戦略的顧客データベースの構築とデータベース分析によるマーケット状況レポーティング、既存顧客へのアプローチを指標で管理するしくみを導入し、1年間の販売量が、導入前の2倍以上になるという成果を上げた事例があります。社会調査と市場調査を得意とし、電話調査やインターネット調査などの調査手法による調査、メディア調査や顧客満足度調査、政治意識世論調査などの調査目的に合わせた分類による調査など、多様な切り口で調査を行います。
東京都千代田区九段北三丁目2番5号 九段北325ビル 9階
ネットリサーチでは、1名の担当社員が調査設計から分析まで一貫してコーディネイトします。依頼主と直接連絡するため、情報漏れのない効率的なリサーチを提供します。
マーケティングアンドアソシェイツは、1975年に設立され、東京都千代田区にオフィスを構えるネットリサーチの専門機関です。ネットリサーチでは、1名の社員が調査設計、企画、実査、集計、分析のすべての作業を一貫してコーディネイトするため、連絡が取りやすく、情報漏れのないリサーチを提供します。業務は、担当者1名に任せるわけではなく、サポート社員が担当者の指示に従い作業するため、効率的なリサーチが可能です。リサーチに対して不明な点がある場合や急ぎの場合も担当社員が責任を持って対応します。主に民間企業からのネットリサーチを請け負っており、インタビュー調査や訪問調査、インターネット調査やセントラルロケーションテストなど、サービスや商品に対する調査に最適な手法を用意しています。
経験と実績に基づいた業務でアンケート調査をサポートしているため、さまざまな業種、公的機関などのネットリサーチをベストなプランで提供する会社と定評があります。
リサーチワークスは東京都中央区の新富に本社を構える、アンケート調査の総合支援を得意としているネットリサーチの専門会社です。価値ある情報提供を経営方針に掲げて、独立系のアンケート調査会社として、中立性を保ち質の高い調査データ・分析結果を提供しています。アンケート調査の専門会社として郵送調査、対面調査からインターネット調査、電子メール調査まで、さまざまな調査手法をサポートしているのが特徴で、調査票の発送、回収から問い合わせなど、すべての対応を一貫してサポートする会社です。民間企業、官公庁から教育機関まで幅広い市場調査、社会調査の経験と実績があり、現場に強くノウハウの蓄積がたくさんあります。また、昨今重要になってきている従業員満足度調査も行っていて、従業員のモチベーション維持を考えている会社にも非常に魅力的です。
定性リサーチの定番のグループインタビューに注目し、進化型のインタビューファシリティを2005年に開設。定性リサーチでの教育・メソッド・オペレーションのシステム化に取り組んでいます。
ウェルコインターナショナルは、東京都渋谷区に本社を構え、リサーチとコンサルティングが主軸のマーケティングサポートを行っている会社です。長年のFGIルームサービスのノウハウの蓄積が強みで、オンラインのリモート視聴環境を整えるなど、リアルな定性調査を実施することができます。無し高付加価値リサーチ及びイノベーションでは、五感で感じ取れる今に迫った調査と分析を行っています。社内で選抜されたトレンドキャッチャーが、グループインタビュー調査や行動観察では得られなかったリアルな日常のトレンドや感覚をインターネットから収集します。アンケートで収集した自由回答を、目的別に分類しアフターコーディングします。集計は属性別の上位傾向などで使える定性データ化します。分類はPCソフトと人による分類で状況や目的に応じた柔軟な方法で実施しています。
創業以来さまざまな市場調査を行ってきた経験から、基礎がしっかりとした調査企画や調査設計・フィールド業務を行っていくので、有益なデータを正確に収集し顧客に貢献できるのが強みです。
ケーアンドリサーチデータは東京都豊島区に本社を構え、定量調査や定性調査のほか集計や分析を行っているマーケティング専門企業です。街頭や店頭、通行量計測など現地での調査のほかにも、インターネット調査や郵送調査などさまざまな方法に対応しています。対象者を厳選したグループインタビューでは座談会形式で自由に意見を出してもらえるうえ、複数人が集まることにより新たなアイデアが生まれる可能性が高いのがメリットです。それに対し1対1で質問を行うデプスインタビューで深い本音を引き出すなど、手法を使い分けられます。直接消費者の自宅で観察やインタビューを行う訪問調査や、製品を家庭で一定期間試してもらうホームユーステストにも対応可能です。集計したデータはわかりやすい形式にまとめ、顧客へ迅速に提供します。
東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ13階
データ分析では、新しい治療法の経済的価値の評価、世界規模のデータベース調査、研究の支援など、データの価値化によるさまざまなサービスを提供し、患者様のための最適な医療の実現に貢献します。
インテージヘルスケアは、1992年に設立され、医薬品の開発からネットリサーチ、プロモーションなど行っている会社です。一般用医薬品から医療用医薬品、医療機器など医療に関するネットリサーチ、データ分析を行っており、特化しています。ネットリサーチでは、医療従事者や医療消費者を熟知するインテージヘルスケアの長年の調査実績で培った確かな医療現場の知識と高品質な調査により、医療機器や医薬品の価値を最大化する解決策を提供します。海外における市場の把握や製品の市場性評価、新製品評価、疫学面での予測などグローバルの市場調査もします。調査対象国の医療制度、調査環境を反映した企画の提案と調査を運営し、日本語による調査票作成や結果報告で、ストレスの少ない国際調査が可能です。
東京都豊島区南大塚3-30-4 ウィステリア南大塚ビル
リサーチ、モデル、システムの3つを融合した「リサーチ&システム」により、精度の高いリサーチに、効果的なモデルとシステム開発を合わせ、実効性のある情報システムの提供が可能です
マーケティングセンターは、1959年の設立以来、市場調査、世論調査による情報提供に加えて各種調査技術の研究開発を行い、システム開発も行っています。リサーチ、モデル、システムの3つを融合した「リサーチ&システム」で課題解決力の高い情報をデザインし、提案します。マーケティングセンターの特徴としてリサーチ、モデル、システムの3つを融合した「リサーチ&システム」が挙げられます。精度の高いリサーチに、効果的なモデルとシステムの開発を加えることで、より実効性のある情報システムを提供することが可能になります。リサーチでは、インターネット調査やホームユーステストなどの手法でデータを集め、モデル開発ではデータの分析、システム開発ではそれらを元に課題解決のためのシステム開発や、予測モデルを提供します。その後のコンサルティングも通じ、課題解決のためのサポートを行います。
東京都港区西新橋3-6-10 マストライフ西新橋ビル
50年以上にわたって、さまざまな会社をサポート。対応業界や対応地域も国内外に幅広く、豊富な実績を積み重ねてきているため、継続的に活用しているクライアントも多数存在します。
工業市場研究所は東京港区西新宿に本社を構え、国内外に3つの事業所を展開するネットリサーチの会社です。BtoB向けのヒアリングを用いた調査においては、オープンデータからでは得られない、質の高い情報をあらゆる手法を使って収集します。ヒヤリング調査やアンケート調査で、消費者ニーズやブランドイメージなど、高品質で価値のある情報を収集。公開情報の取得については、webでの公開情報に加えて、調査対象業界に関連する業界誌や新聞からも網羅的に情報収集しています。また、市場調査、ニーズ調査、アンケート調査、ベンチマーク調査、顧客満足度(CS)・従業員満足度(ES)調査、海外調査、商圏調査、広告・ブランド調査、フィールド調査、価格調査を通して、新規参入や既存事業の改革をサポートすることが可能です。
調査の他に、解決策を導き出すサービスも行っています。自治体、保護者の協力のもとweb調査システム「ここあぽ」を用いて子供の発達障害の早期発見や個性の把握を支援しています
サーベイリサーチセンターは、1975年より民間企業から官公庁、自治体等までさまざまなリサーチ業務に対応しているネットリサーチ会社です。全国14ヵ所の拠点で小規模の調査に対応し、各事務所の協力で全国規模の調査も実施が可能です。規模の合わせた手法で調査します。全国の民間企業や官公庁、自治体等に対するさまざまなリサーチとコンサルティング業務を実施。海外市場調査、従業員満足度調査、生活者ニーズ調査、最近では、コロナ感染症対策調査も行い、多様な規模の調査に対応可能です。官公庁、民間企業だけではなく、研究機関、大学の調査の対応も行ってます。過去には東京大学や日本大学をはじめ、多数の大学から調査を請け負い、過去の調査で培われたノウハウを活かし、個々に合わせた手法で調査します。
約100名ものリサーチャーとアナリストが従事し、従来型のアンケート調査やインタビュー調査のみならず、購買データ、webログ、snsデータなどさまざまなデータを統合分析し、課題の解決へ導きます。
電通マクロミルインサイトは、ネットリサーチに関連する一連の作業やマーケティングのプランニング、情報処理サービスなどを提供する会社です。従来型のアンケート調査やインタビュー調査のみならず、購買データ、webログ、snsデータなどさまざまなデータを統合分析し、課題の解決へ導きます。約100名ものリサーチャーとアナリストが、年間5千件以上の調査プロジェクトに従事しているため、培われるノウハウ、実績も多数あります。さまざまな課題に対して最適なリサーチソリューションを提案する事が可能です。電通マクロミルインサイトの調査会員を活用し、手軽で高品質なインターネット調査を提供しています。7万円から実施することができ、リサーチ開始後は最短で24時間以内にデータの納品ができます。
東京都千代田区神田神保町1-3-5 冨山房ビル3F
決められた課題に対する調査のご提案ではなく、マーケティング課題を特定するところから解決するまでのアプローチをすべてサポートします。まだ誰も気づいていないような課題を発見するには、生活者のリアルな現実に共感し、生活者と同じ視点に立って考えることが必要です。企業側の視点のみに捉われず、長年生活者と向き合ってきたプラグだからこそ発見できる課題があります。
プラグは東京都神保町にある30年以上の歴史を持つプロフェッショナルなリサーチ会社です。プラグのリサーチではリサーチの品質とサービスの品質それぞれにアクションにつなが李、わかりやすく、確実な「いいリサーチ」、迅速な対応、心地よい対応、相手を理解した対応の「いいサービス」をポリシーにしています。デザイン部門とシームレスに協業することができる社内体制があり、“リサーチ&デザイン”でビジネスを推進してきたプラグならではのリサーチ・ソリューションです。深い専門性と生活者心理に迫る共感力を持ったリサーチ・ディレクターが、プロジェクトを一括管理し目的達成までクライアントに伴走します。プラグのリサーチ・ディレクターは、定性調査・定量調査それぞれの特性を深く理解し、目的に応じて最適な調査手法をご提案します。
東アジア、東南アジア、南アジア、欧州、北米、中南米、ロシア、中東の各国に提携している拠点を持っています。各地域でネットリサーチを行い、日系企業の海外進出を支えます。
プルーヴは、2007年に設立、日系企業の海外進出支援を主に行う会社です。世界の各地域でネットリサーチを行っています。世界各国に提携している拠点を持ち、各地域でネットリサーチを実施。日系企業の進出に必要なデータを集めています。東アジア、東南アジア、南アジア、欧州、北米、中南米、ロシア、中東の各国に提携しているパートナー拠点を持っています。各地域で日系企業の要望に合わせたネットリサーチを行い、進出の支援に活かしています。例えば、インドの高所得者層向けスマート家電の受容性の調査では、インドでスマート家電事業を開始する場合どのような商品、サービスに将来性があるのか調査し、結果、若年層をターゲットに選定し、デプスインタビューと観察調査から日本にはない需要を発見し提供しました。
東京都品川区大崎1丁目5-1 大崎センタービル4階
インターネット調査を使って今までの調査手法にはない、新しい手法の開発と研究を続けて、蓄積したノウハウでサービスの改善と改良を重ねていくことに定評がある会社です。
NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューションは東京都品川区の大崎に本社を構え、企業のデジタライゼーションを支援するネットリサーチ会社です。データの活用とテクノロジーの導入でビジネスの最前線を支える現場と共に寄り添い、企業の進化を徹底的にサポートします。調査設計から分析・レポート報告まで、一貫したネットリサーチを行っていて、ネットリサーチやデータ解析が強みです。たくさんのお客様のマーケティング課題解決を支援した実績から、最適なリサーチ・ソリューションを提供しています。インターネットリサーチを中心としたリサーチサービスの「NTTコムリサーチ」は厳しいモニター管理、高度なアンケート技術、専門スタッフによる人的パワー、コミュニケーション重視のトータルサービスです。