今回、営業支援をご検討された背景を教えていただけますか?
急遽、事業計画に対してインサイドセールスの増員が必要になったためです。
即戦力人材を探していたこともあり、営業支援を事業として行っている企業様を中心に検討していました。
弊社を選定いただいた理由を教えていただけますか?
発注するにあたって、求めていた要件として「柔軟に対応いただけるか」や「クオリティの担保」が気になる点でした。弊社もスタートアップのため、決まりきった型や売れる営業スタイルが確立されていなかったので、進めながらチューニングしていくことを求めていました。
実際に打ち合わせの場で代表の杉本さんとお話したことで、スタートアップ特有のスピード感のある変化に対応ができるかやクオリティの担保といった部分の懸念点が払拭できました。
発注前に不安や期待はございましたか?
弊社のサービスはソリューション型の営業が求められることもあり、お客様の状況や課題感によって打ち手を柔軟に変更する必要があります。そのため、スピード感のあるキャッチアップや主体性を持った営業活動が求められるので、実際の現場で順応することができるのかは少し不安でしたね。
不安がある一方で、成果だけでなく社員と同等のコミュニケーションでプロジェクトを回すことや、俯瞰した目線でプロダクトや営業課題について意見をしていただくといったチームとしてPDCAを回す部分に期待感がありました。
今回の営業支援では、ご満足いただけておりますでしょうか?
今後の期待感もありますが、現状にも満足しています。
選定要件であった柔軟性や品質の部分には期待通りのパフォーマンスを発揮していただいています。定量的な成果でいうと、波はありますが依頼してから新規受注の向上にも貢献していただきしました。また、定性的な成果としては、フィールドセールスチームとの営業ストーリーのブラッシュアップや施策改善によって精度の高い営業活動が可能になりました。
柔軟性の部分では、過去に急遽フィールドセールス業務の依頼をご相談させていただいた際に、必要なスキルセットを持ち合わせた方のアサインを柔軟に対応いただけたこととかですね。
その他、インサイドセールスとしてコール以外にもマーケティングチームと連携したナーチャリングメール施策の実施や、セールステック系のツールを導入する際にプロジェクトオーナーとしてやっていただいているのは、非常に助かっております。やった方がいいけど、リソース的に手が回らない部分にトライできるのはすごくありがたいですね。
今後の支援でどのような領域に期待されますでしょうか?
営業オペレーションの改善やマーケティング領域まで踏み込んだ支援は非常にありがたいところなので、そこに関しては引き続きご活躍いただきたいなと思っています。
また、今後は更に受注に向けたアクションや、顧客から得たインサイトをいただけると非常にありがたいかなと思っております。具体的な業務で言うと、例えば フィールドセールスのフォローしきれてない案件の巻き取りとかや受注確度の高い案件創出の施策運用とかですかね。
最後に弊社deeclはどのような企業様におすすめでしょうか?
スタートアップ系とかは合うかなと思いますね。まだ型が決まっていなかったり、変化が早かったりする場合が多い気がするので、そこで柔軟に動いていただけるところとかが合うかなと思います。
(撮影:WeWork 日比谷FORT TOWER 共有エリア)