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ビジネスマナー研修は意味ない?目的や内容を徹底解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

社員研修の中で、ビジネスマナー研修を行うべきかどうか、迷っている方も多いでしょう。ビジネスマナー研修は必要なのか、また行うとしても、どこの社員研修会社に頼んだらよいか悩んでいる方もいるはずです。そこでこの記事では、社員研修を含むさまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ビジネスマナー研修の目的や例について解説します。

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【結論】ビジネスマナー研修は行うべき

ビジネスマナー研修は、一般的に社会人としての基本的なマナーを身につけるための研修として行われます。ビジネスマナーは、職場内や取引先とのコミュニケーションを円滑にするために、社会人ならできて当たり前のマナーだからです。ビジネスマナーが身についていなければ、職場内ではコミュニケーションがうまくいかずに、仕事がスムーズに進まないことが考えられます。世代や価値観もさまざまな人で構成されるビジネスシーンでは、共通のマナーとして、ビジネスマナーがあるため、仕事上で関わる相手と良好な関係を作り上げるためにも必要な研修です。

ビジネスマナー研修を行う目的

ここからは、ビジネスマナー研修を行う目的である「取引先や顧客との間に信頼を築く」「会社のイメージを良くする」について解説していきます。

取引先や顧客との間に信頼を築く

取引先や顧客との間に信頼を築くためには、正しいビジネスマナーを身につけていることが基本です。ビジネスマナーが身についておらず、非常識に感じる言動があれば、不誠実なイメージにもなりかねません。相手に不愉快な思いをさせたり、迷惑をかけたりしないためにも必須なのがビジネスマナーです。特に相手と初対面で、ビジネスマナーを知らない人間だと思われた場合、信頼を築くために時間がかかるでしょう。取引先や顧客に自分の印象をアップし、信頼できる人間だと思ってもらうために、ビジネスマナーを身につけることは必要不可欠です。また、自分のビジネスマンとしての自信にもつながる大切な要素とも言えます。

会社のイメージを良くする

取引先や顧客が商品やサービス、会社に対して信頼や愛着を感じるためには、対応した社員の印象や行動が大きなポイントとなります。良い商品やサービスであっても、接客や対応した社員の印象が悪いと、取引先や顧客はその社員の印象を会社自体のイメージとして捉えてしまいます。しかし、ビジネスマナーがきちんとしている社員が接客や対応することで、商品やサービスの良さが引き立つのです。会社のイメージを良くするには、社員全員にビジネスマナーが身についていることが大切と言えます。

ビジネスマナー研修のプログラム例

ビジネスマナー研修のプログラム例を紹介していきます。実践につながる具体的な内容で社会人として必須のマナーが一般的です。

身だしなみ

ビジネスシーンでは、第一印象ともなる「見た目」が大切です。そのため、相手に不快感を与えない、清潔感のある身だしなみをすることは、基本中の基本といえます。商品やサービスの良さを伝える以前に、身だしなみの整った外見で相手によい印象を持ってもらえることが大切です。身につけるものは、高級なものを用意する必要はありません。アイロンがかけられたしわのない状態のシャツやスーツ、手入れがしてある靴、整ったヘアスタイルなど、清潔感を知るための研修が一般的です。

言葉遣いや電話対応

言葉遣いや電話対応も基本となる大切なビジネスマナーです。言葉遣いがきちんとして丁寧な人は好感をもたれます。間違って使われやすい言い方もあるため、正しく使えるように、実際の場面を想定した研修も行われます。また、電話対応は、会社のイメージを左右することにもつながるため、苦手意識のある社員に対しても、慣れてもらう研修が必要です。さまざまな場面の実践形式で練習することで、スムーズに電話対応ができるようになるでしょう。

名刺交換

研修プログラムには、名刺交換の方法を含むことが一般的です。取引先や顧客と初めて会うときには、名刺交換が欠かせません。自分を相手に知ってもらい、第一印象を決める重要な場面だからです。名刺交換にはマナーがあり、間違えると相手に対して失礼に当たります。ビジネスマナー研修で、手順や具体的な交換の方法を学び、慣れるまで練習することが可能です。研修を受けることで、名刺交換のタイミングや持ち方などをスムーズに覚えられるでしょう。

ビジネス文書やメール

ビジネス文書やメールは、ビジネス上の要件を正確にわかりやすく伝えることが目的の研修プログラムです。テキストコミュニケーションでは、電話や対面でのやり取りと違い、感情や表情がわからないため、気をつけるポイントがあります。ビジネス文書の型を使い、わかりやすく伝えることはもちろん、丁寧な文章・好印象を与える文章についても学べる内容だと良いでしょう。機密情報や個人情報の漏えいにつながる場合もあるため、ビジネスマナー研修でしっかり学ぶことが大切です。

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ビジネスマナー研修で注意すべきポイント

ビジネスマナー研修で注意すべきポイントをご紹介します。研修の内容だけではなく、講師選びも注意すべきポイントです。

形ばかりで本質が伴っていない研修には注意

ビジネスマナーは、形ばかりを習っても一朝一夕に身につくものではありません。現場で試しながら臨機応変に実行することが必要です。そのためには、知識として知っているだけではなく、本質が伴っていることが大切なポイントと言えます。ビジネスマナーの形ばかりを教わる研修では、いざというときに状況に応じた判断ができず、心のこもっていない対応をしてしまう失敗も考えられます。ビジネスマナーの形ばかりではなく、本質や意味から教えてくれるような研修プログラムを選ぶと、実際に使えるビジネスマナーが身につきやすくなるでしょう。

講師選びは慎重に

教えてくれる講師によっても、ビジネスマナー研修の効果が変わってくるため、講師選びは慎重に行いましょう。ビジネスマナー講師には、ただマナーを説明するだけの講師もいる一方で、マナーを身につけることがなぜ必要で、仕事の現場でどのような影響があるのかなどを丁寧に説明してくれる講師もいます。目的や意味をわかってから受ける研修は、より集中でき理解度も高まるはずです。また、講師を選ぶときは肩書きや講師歴の長さだけで選ぶことはおすすめできません。研修の目的に合っているか、参加者との相性が合うかなど総合的に判断して慎重に選ぶことも大切です。

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【まとめ】社員研修会社選びで迷ったらアイミツへ

ビジネスマナー研修を行うべき理由、目的、プログラム例などを解説しました。プログラム内容にこだわるなら、社員研修会社への外注がおすすめです。しかし、社員研修会社に外注する場合、研修費や設備費、会場費、依頼する研修内容によって費用が異なるため、比較や検討に多くのコストがかかってしまいます。もし、どの会社や講師を選んだらよいかわからずお困りの方は、簡単に自社に適した会社を紹介してくれる「アイミツ」までぜひご相談ください。

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